プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

両親が柴犬をかわいがっていたのですが、11年ほどの寿命で今年4月に亡くなりました。居住地は神戸市中央区です。

今も、両親は寂しがっており、新しい犬を迎え入れたいと思っているようです。

ただ、ペットショップで犬を飼うことには抵抗があるようです。死ぬまで可愛がる大事な犬を、お金で売買することに嫌悪感を感じるようです。

実際、4月で亡くなった柴犬も、ペットショップで買ったのではなくて、知人などから譲り受けたものです。

そこで、事情があって飼えなくなった犬を里親として迎え入れたいと両親は思っているようです。両親は、里親として犬を受け入れる場合には、謝礼という形で、もとの飼い主さん(または施設など?)にお金をお支払いすることは、するつもりのようです。その場合の謝礼は、お相手との相談次第で、必要に応じて相応の額を支払うと言っています。

ただ、ペットショップで、あからさまにお金と引き換えにペットを買う、というのが、人身売買のように感じるみたいで、どうしても嫌のようです。

そこで、私が両親のために、犬の里親を募集しているような場所などを探しているのですが、どのようにすれば見つかるのか分かりません。

知識の薄い私たちのために、どのようにすれば、うまく、里親として犬を迎え入れることができるのか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。両親の居住地は神戸市中央区ですので、できれば、神戸市内で、自宅から近いところが、ありがたいのですが・・・。

ネットを使うという手もあると思うのですが、どうしても、ネットというのは、信憑性に欠ける部分もあり、できれば、直接、どこかに足を運んで、実際に犬や、またはその写真などを見て、選びたいと思っています。

ただ、そうやって直接どこかに足を運ぶという方法であればなかなか見つかりにくいというのであれば、ネットにも頼りたいと思いますので、どうか、よい方法をアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オヤジだよ。



金と引換えに、というお気持ちは何となく理解できる。

ネットでも犬猫の里親募集を見かけますが
こちらは今ひとつということで、他を通して犬の里親になりたかったら、
公募が最も多いのが保健所でしょう。
見学も出来ますよ。

先ずは貴方の最寄りの保健所に問い合わせしてください。

里親になったとしても保健所への謝礼は要りませんよ
殺処分される運命を救うということに意義があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

保健所への問い合わせ、検討してみます。謝礼はいらないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 22:56

はじめまして・・・動物保護団体から、ひきとったワンコと暮らしています




ペットショップではなく、不幸な境遇の犬を助けてくださる、お優しいお気持ち
ほんとに、嬉しく思います^^
一愛犬家として まずは、お礼を申し上げます
ありがとうございます

お伝えしたいことは、たくさんありますが・・・まず、ちかごろトラブル件数が増えてきているお金についてのお話しをします
ちかごろは「里親」になるにも、お優しいだけでは危険なのです
さまざまなリスクを回避するために 若干の知識と心構えと知恵が必要なので、その点に、少しお話しさせていただきますね


>両親は、里親として犬を受け入れる場合には、謝礼という形で、もとの飼い主さん(または施設など?)にお金をお支払いすることは、するつもりのようです。その場合の謝礼は、お相手との相談次第で、必要に応じて相応の額を支払うと言っています

このように、ワンコを迎える準備費用を、お考えを持ってくださって
yama1234_2さんのご一家に迎えられる子は、きっと「幸せ」になれるでしょうね

里親とか動物保護団体と地域を検索すると、いくつもヒットすると思いますが

しかし・・・あえて申し上げます 里親になる際は、「実費以外」はいっさい支払ってはいけません
「実費以外を請求されたら、いちどは「詐欺」を疑ってください

悲しいことですが・・・
動物をダシにお金をもうけようと、するのは・・・ペットショップだけではないのです

「ボランティア詐欺」という、けしからん輩が少なからず、たくさん出没しております

「里親掲示板」などで、純犬種で子犬がけっこう出てますが・・・
彼らの正体は「無資格販売業者」です
規制が厳しくなり、「販売」という言葉は「免許」がないと使えなくなりましたので「里親」という言葉を悪用
「礼金」という名目で、子犬を商品にし、お金をせびりにきます

真面目な気持ちで「不幸な動物」を救おうという保護活動家は「実費以外は請求してこない」と覚えていてください
かならず「ワクチン代」「交通費」「避妊手術代」などの領収書をひきかえてくれる団体を選んでください

動物保護団体は、ほとんど「トライアル」という制度を設けていることが多く、1週間ほどいっしょにくらしてみて「相性」などをたしかめて、あわないときは団体に戻せるという利点がありますので、無理をしないで環境にあった子をみつけられると思います
もちろん「保健所」の里親会も、出会いの場ですから、あわせて ご検討ください

今、いっしょに暮らしている子は「関西の保健所」→「関西の動物保護団体」→東京のわたしのところへという経緯でわたしの愛犬になりました

この子の前の子は「東京の動物愛護センター(保健所の殺処分施設の別の呼び方)」→「東京の私の実家」→嫁ぐときに、わたしの連れ子になって、いっしょに引っ越し→最後までわたしの愛犬として暮らしました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8338978.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973640.html

それでは・・・「運命の良き出会い」を、お祈りして・・・
このへんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と御親切に教えてくださり、ありがとうございました。

実費以外を請求するようなところは詐欺の可能性が高いのですね。気をつけてみます。

教えていただいたことを参考にさせていただいて、よい出会いがあるよう動いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 22:59

飼えなくなった犬の里親探しのサイト、『わんこの杜~里親探し~』というのがあります。


  http://www.c-stonesoft.com/wanko/

私は10年以上前になりますが、このサイトを利用して飼えなくなったグレートデーンを登録し、2、3か月経ってから3件の申し込みが相次いであり、最終的には一番犬にとって飼育環境がよさそうだと思われる方に、お譲りしました。

元々この犬は、ペットショップで購入した人が、飼えなくなったとして、私どもが無理して世話をしていたのですが、成犬になってしまうと、あまりにも大きいため、住宅街で庭もそれほど広くない我が家では、犬にとっても可哀そうだと考え、里親を募集したのでした。
都会のマンションの住人とか、先住犬の遊び相手にしたいとかの理由で申し込んできた方もいたのですが、私が最終的に選んだのは、田舎で充分広い土地があって大型犬でものびのびと暮らせそうな場所にいる方でした。
そのような体験に基づいて回答してみようと思った次第です。

今このサイトを開いてみると、
神戸の近隣府県の方では、4件の登録がされていました。
   神戸市垂水区 ミニチュアダックスフント(♂ 6歳)
   京都市右京区 柴犬(♀ 5歳)
   大阪府柏原市 トイプードル(♂ 11ヵ月)
   大阪府枚方市 トイプードル(♀ 7歳)

このサイトの取り決めでは、一切金銭の授受はしないことになっています。
上記私の事例では、見知らぬ人に受け取りに来てもらうのは、犬にとってもストレスになると思い、大型犬が乗れるようなレンタカーを借りて、関西から中国道の西の端の山口県まで連れて行きましたが、金銭はもらいませんでした。

なお、私どもは犬好きなので、迷子になっていたり、虐待を受けていてボランティアに保護されているような犬を貰い受けて、安穏な暮らしをさせてあげることに生きがいを見出しているのです。
現に今飼っている小型犬の2匹は、そのような境遇にあったものです。どちらも生年は不詳なのですが、我が家で飼い始めて10年以上経過していますので、どちらも老犬で体力も落ちてきましたが、何の心配もなくすやすや寝ている様子を見るのが嬉しいのです。

神戸のあたりでも、そのようなボランテイア活動をしている団体や個人がいるのではないでしょうか。
また最近では、動物保護センターなどでも、里親探しで殺処分をできるだけ少なくしようとしているというニュースも良く見かけます。
それらも一つの選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に詳しく、ご丁寧に色々と教えていただき、感謝しています。

ご紹介いただいたサイト、ゆっくりと見てみたいと思います。

よい出会いがあるように、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 22:57

猫ほどではありませんが、犬も里親を探しているところは多くあります。


以下、私が知っているところをいくつか貼っておきます。
役所は、神戸市の場合は兵庫県のではなく神戸市の管轄になります。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/a …
その神戸市の動物管理センターのボランティア団体・CCクロ
http://cckuro.com/

大阪の能勢にある大きな動物保護団体・日本アニマルトラスト
http://www.happyhouse.or.jp/dogs/
ネットの里親募集サイト・ペットのおうち・いつでも里親募集中
https://www.pet-home.jp/dogs/hyogo/
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
良い出会いがあると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!