電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠四ヶ月二人目です。
びっくりするくらいここ2週間ほどでお腹が大きくなってしまいました。履いていたズボンはすべて履けなくなり、ツーサイズ上のものが丁度良いと言った感じです。
体重増加は1キロほどです。
胎動も四ヶ月に入ってすぐから感じており早いように思います。
二人目はお腹が大きくなるのが早いと聞いてはいましたが、本当なのですね。
お腹が大きくなるのを防ぐ方法というのはありますか?
今後もっともっと大きくなるのかと思うと少々不安です。

A 回答 (3件)

確かに、2人目以降は、お腹が大きくなるのが早いです。

ただ、臨月までのあと半年、今のペースでずっと大きくなり続けるわけでも無いんですよ。
臨月サイズのお腹になる時期が、ちょっと早いだけです。
だから、「妊娠週数の割には、大きい」と感じる時期がしばらく続くかもしれませんが、「もっともっと、限りなく大きくなる」と心配しないでください。

お腹が大きくなるのを防ごうと思って、お腹を締め付けるようなことをすると、お腹が大きくなれないことを赤ちゃんが「もう臨月なんだ」と勘違いしてしまい、早産しやすくなるみたいです。

胎動も、4ヶ月なら特別に早いわけではありません。
実は、1人めの時でも、それくらいで感じてることがあるのですが、まさかコレが胎動だとは思ってないから見逃しているケースも多いようです。
2人目以降の場合、胎動というのがどんな感触か分かるので、早く感じるように思うだけみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大きくなるのが早いだけで、人よりどんどん大きくなるということはなさそうですね。
お腹を締めつけないように気をつけます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

私もNO2さん同様双子の母でして、

5ヶ月の犬の日は臨月に近いおなかでした。
確かにその節は考えられますが、
同じく入院してた方で子宮筋腫を持ってる人もいました。そういう場合は一緒に大きくなるらしいので
心配なら相談されるほうがいいと思います。
無事に赤ちゃん産んでください。

ちなみに我が家は小学4年生の生意気小僧です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

子宮ガン検診・おりもの検査等々色々やったので、大丈夫とは思いますが、そういうこともあるのですねー。
参考になりました。

うちの妻は、最初の妊娠のとき、やけに大きくなるのが早かったので不思議に思っていたのですが、、、双子でした。

あなたももしかしたら双子かもしれません。次の検診のときに、お医者さまに、お腹の大きさが気になることを告げて、確認してもらってはどうでしょう。
うちの場合も、双子発覚は4か月ころでした。
    • 0
この回答へのお礼

えーそうだったらびっくりですね。四ヶ月で発覚もあるのですね。
参考になりました。