プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MG5430ですが先日から急に排紙トレイの蓋?が締まらなくなりました。何が原因なのでしょうか?無理にあけたりした覚えはありません。わかる方いませんか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

こればかりは現物を見なければなんともいえません。
この時代のシリーズから正面のドアの仕様が少し変わりました。

プリンタは印字動作が始まるときに、残っているかも知れない内部の紙を排紙する動作を入れていますので、排紙ローラーが回転します。
その端にカムが付いていて、ドアを開けていました。
ドア自体はスプリングの力と、それ自体の重心のバランスでで閉じた状態になっています。
カムで少しだけあけてやると、自重で開いています。

今の機種も基本的には同じなのですけど、トレイの中央付近の紙支えが飛び出すようになっています。

実はこの紙支えはトレイ自体の開閉に合わせて開くのですが、遊び的な余裕が全くなく、これを持ってトレイを締めようとすると閉まりません。
動作不良を起こしているとしたら、その関係でしょうね。トレイを持ち上げるときに、紙支えを畳み込むように補助してやると閉まらないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはり現物を見ないと難しいかもしれませんね。
良く見たら正面のドアが開いているとき出ているはずの纸支えが出ていません。ドアの中に収納されたままです。取りあえずこのままでも支障はあまりないのでそのまま使っていきます。テープでも使って閉めておきます。
ややこしい質問ですいませんでしたm(_ _)m