アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、保育園へ実習に行ってます。
3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。

今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。
希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。
実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。
まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。
子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。


その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6歳と2歳の息子がいます。


家でパーティーをするときは、オモチャを制作→外で遊ぶパターンが多いので参考になれば…

1、たこ揚げ
スーパーのレジ袋にマジックで絵を書かせ、持ち手にたこ糸を結ぶ。
たこ糸の端を持って走ると袋が浮き上がる。大人が大きいゴミ袋で見本を見せると大喜びで走る。

2、キャッチボール
半分に折った新聞紙を筒状にし、一方を手でにぎる(キャッチャー)
新聞紙を丸める(ボール)
当たっても痛くないキャッチボールができます。

3、魚つり
魚は子供が、釣り竿は大人が作る。
魚はたくさんあったほうが楽しいので、事前に大量生産しておく。
作り方は様々あるのでネットで調べて下さい。
大きいブルーシートに大量の獲物を並べ、釣った後に入れる袋を持たせるといつまでも釣っている。

他にも、色水遊びや、王冠とティアラをかぶっての王様ジャンケンや、バスボム作りや、電車のお面を作ってからのジャンケン列車や、長方形のダンボール板を荷造り紐で腕に結んで飛行機ごっこなど、3歳で遊べると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たこ揚げを参考にさせていただきました。
子ども達がとても喜んでいました^^

お礼日時:2014/07/06 14:44

小麦の粘土です^^



子供たちが幼稚園児の頃、よく園で作って遊んでいました。

((作り方は簡単です。))

小麦粉に水を混ぜ、好みの硬さまで練るだけです。

結構、癒し系の作業なのでお勧めですよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今回は小麦の準備の関係で行えませんでしたが、ぜひしてみたいです^^

お礼日時:2014/07/06 14:46

 子供の頃よく鉄砲という折り紙を作ってパーンと大きな音を立てて遊んでしました。


 材料は広告紙なんかが良いと思います。
折り紙を教えるのは面白いですよ。
 折り紙は
 1スッテプずつ確認しながら勧めていくと良いです。
折り方はネットで調べてください。
 出来ない子もいると思うので人数分作っておくと良いですね。
 なお実習生だからお答えしますけどプロの保育士になったら誰も教えてくれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実習に行き、自分の知識不足を実感しました。
将来のためにもしっかりと知識をつけていこうと思います。

お礼日時:2014/07/06 14:55

紙飛行機など、どうでしょう。


材料は、折り紙、新聞紙、広告など。
うまく折れなくても、ちょっとは飛ぶと思います。
室内で作って、それぞれの紙飛行機を持って、外で飛ばしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!