アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になりますが、わたしはプレゼント選びがとても苦手な人間です。買物嫌いなことと、自分が物が増えるのが嫌い、というところに原因があると思うのですが、プレゼントを選ぶのが下手で、苦手で嫌いです。迷ってすごく時間がかかります。買ったら買ったで「あれで良かっただろうか?」「余計なものが増えて迷惑じゃないだろうか?」などと考え、かなり疲れます。

このたびは友人の出産祝いです。
予算は3千円台、5千円は超したくないかなあ、という感じです。ささやかな金額なので、本人に何がいいか訊かない方向で何とかしたいと思っています。「まあ、おしるしまでね~」という目立たない感じで……長い付き合いの友人なので、体裁という点ではあまり気を使う必要はありません。

ということを踏まえて、あまり悩まずに買える出産祝いは何でしょうか?
○洋服とおもちゃは考えない方向で……(選ぶのがむずかしすぎる……)
○子供は男の子です。
○今週末に会うだろうと思いますので、手に入れるのがあまり難しくないもの

自分が「これをあげたい!」と思うものは一つだけあって、それは児童書です。小学校くらいで読むものですが、親(=友人)にも「アンタも読みなはれ!」といって薦めたいくらいの本です。
……が、自分がもらった本や薦められた本で「すごく良かった!」という経験が少ないのもまた事実です。本はかさばるし(読まない友人ではないのですが)、ここで本は自己満足でしかないよなあ……

選ぶにあたり選択肢があまりなくて、「AかBかCかDか」とそれほど悩まなくていい出産祝いってありませんか?
当初は、選ぶのにあまり悩まずに済む靴にしようと思っていたのですが、質問をしたところ、「靴はイヤ」という回答がいくつかあり、迷いはじめてしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

木のおもちゃはぬくもりがあっていいんですが、そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。


では、木のガラガラにもう決めてしまっては?

後は、布でできた絵本ですかね。
小学校に入ってから読む児童書は、もっと時期が経ってからでいいと思います。

あとはプラスチックの食器セットや、銀のスプーン。

よだれかけも、いくつあっても困りません。

あとはだっこひも。趣味があるかもしれませんが。


また、いっそのこと聞いてしまうのもいいと思います。
出産祝いって、結構重なったりするものなので、あえて聞いてもらったほうがお互い楽だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のショッピングモールに行ったのですが、捜し方が悪かったのか、木のガラガラが見つかりませんでした!
どんなものか、自分でも見てみたかったのですが……(←想像出来ないでいる)
今よだれかけって、別な言い方をするんですね!(忘れたけど(^_^;))探し回ってしまいました。うーん、奥が深い……(深くなくていいのに(>_<))
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!