プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回目の車検を自分でしようと思います。メンテナンスノートに点検記録簿は1年と2年があるのですがどれを用意すればいいですか?それとも車検場でもらえるか購入できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

車検は2年車検ですから2年用の用紙です。

次の車検も自分でやるつもりでしたらこの2年用のところだけをコピーして記入欄に記入してコピーした1枚だけを車検に持って行きましょう。
    • good
    • 1

>1回目の車検を自分でしようと思います。



新車で購入して、初めての車検の場合は「多くは、何もしなくても車検合格」です。
「一回目の車検は、実費のみ」というディーラーも多いです。
ユーザー車検では、一番良い時期ですね。
1時間ほど(各種申請書記入・保険加入・印紙購入・車検実施など)で、車検作業は完了します。

>メンテナンスノートに点検記録簿は1年と2年があるのですがどれを用意すればいいですか?

他にも回答がありますが、2年です。
メンテナンスノートに付いている点検記録簿は、複写式になっていますよね。
この用紙を、用いて下さい。
業者に依頼すれと、自動車整備協会指定の用紙を用います。
車検の際に「点検整備は車検の後に行います。」と言えば、点検(整備)記録簿が白紙でも車検に通すことができます。

参考URL:https://www.navi.go.jp/inspection/howto/document …
    • good
    • 0

2年

    • good
    • 0

車検の時の点検整備記録簿ですね。



今は、検査前点検と検査後点検が選択できます。
どちらにしても点検記録後は添付しないといけません。

検査前点検の場合
車のメンテナンスノートでも良いですし・・・
車検場の書類売り場で購入した点検記録簿でも良いですが・・・
検査前に24ヶ月点検を済ませ、記録簿に記載して持っていけばよいです。

検査後点検の場合
直近の点検記録簿を添付すればよいことになっています。
ですので1年前の記録簿を添付すればよいです。

ただし・・
車検(検査)を受けたら直ちに24ヶ月点検を実施する必要があります。
    • good
    • 1

2年。


車検場で貰えないが買える。
ネットでDLすることも可能ですが、複写できるよう
工夫が必要。ダイソーにカーボン紙が売ってます。
http://annai-center.com/pdf/kirokubo.pdf
http://matome.naver.jp/odai/2136033497711558001/ …

車検終わると記録簿も返してもらえるから
記録簿にテープで貼っておいてもいいし
記録簿に改めて記入しておくのもいいです。
    • good
    • 0

定期点検記録簿は、インターネットで幾らでもあります。



車検に使用するのは24カ月定期点検の項目になります。
12か月の物は、24か月の項目から幾つかを省かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!