電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたくしは48歳男性、独身、一人暮らし。
父はすでに他界、母は76歳一人暮らし、兄は4歳上で奥さんと
二人で暮らしています。

兄とは、お互いが社会人になってからほんとうに連絡をめったに
取らなくなっていたのですが、昨年夏から、母の介護認定やその
他のことで急に連絡の回数が増えました。

そして昨年のその時点で初めて、かつては松山(愛媛)に転勤して
いたはずがいつの間にか横浜に居を移していたことがわかりました。

しかし、兄は頑として住所をわたしに教えようとしません。携帯電話と
メールだけが連絡手段です。

母の様子をたまには見るように言っても、土日も無く働いているんだ、
とホントかウソか逃げています。

しかも先月、死んだ父のすぐ上のお兄さん、つまりわたしのおじ
が亡くなりました。それがわかったのが5月末で、わたしはあわてて
父方の親戚で連絡取れる人に電話し、なんとか四十九日の法要
には間に合うので兄に連絡をしました。

しかし、兄は仕事を理由に欠席。わたしが出席してきました。

父が亡くなったのはもう23年も前ですが、その時喪主をしたのは
他でもない兄です。その時は、このたび亡くなった叔父はもちろん、
親戚が多数、遠方から駆けつけてくれたのです。
本来なら兄こそ率先して、仕事後回しにしてでも、徹夜して挽回
するくらいでも法要に駆けつけるべきじゃ、ないでしょうか?

わたしに住所を教えないだけなら、まぁ事情があるのか・・・くらい
に思っていました。しかし、土日も働きっぱなしだの、(東証一部上場
の大手超有名製薬会社が、ブラック企業かい!)父のいちばん近い
親族の法要には来ねぇだの、ここまで来ると、兄は実は何か人に
言えないような、人前に出にくいようなとんでもない訳ありなのか、
とも勘ぐってしまいたくなります。

とりとめない話ですが、読んで下さった皆さん、どうお感じになりました?
別に兄を変えようなんて思ってないです。ざっくばらんに感じたことを
おっしゃって下されば嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

巣立った古屋に用はなし。


親父の財産は相続した以上、もう昔の家族なんか興味もない。


そんな感じじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています