プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か一番好きですか?

どう考えても私は曹操が好きなんですが。

曹操→将軍、兵法家、政治家、詩人 としてマルチな才能を発揮して覇道、強権を徹底し勝利の為に常に合理的であった。現代でも「疑っても使え、使っても疑え」この方法は一番評価されている所。

劉備→血筋はよい。ただ天下を統一するだけの力はなかった。博愛の心があり、たまたま天下No1クラスの孔明と五虎将軍(それこそ一人で世の中を動かすレベルの人材)に恵まれたのがよかった。
合理性を追求する曹操には足元にも及ばないと考えられる。おそらく自分の得意な人と自分の得意な土地でなんとかそれなりの国を作る事は出来たかなくらいのレベル。

孫権→ただのお坊ちゃん?

A 回答 (6件)

sousoumoutoku さん、こんばんわ。

そうですね。劉備でしょうか。確かに曹操は素晴らしいですが、後半になると人材がイエスマンばかりになってしまいます。
例外は司馬懿ですかね。

また、部下に対しても冷酷非情なので、部下だったら、どこかで疲れてしまうかも・・・

その点、劉備のほうがアットホームな陣営なので部下だったら、落ち着くかもしれませんから…
    • 0

難しいですね

そもそもその評価が
フィクションである『三国志演義』と
ノンフィクションである『三国志正史』では評価は分かれます。

演技なら曹操が
 正史なら劉備ってとこですね。

質問者の内容だとどうも質問は『三国志演義』ですかね?
個人的には『三国志正史』を一度読んでも面白いです
 正史になると

劉備→ただの農民。能力はあるが、部下に恵まれず、
   人を見る目があり、人臣もあった。
   孔明は、政治能力はあったが、軍才はなく、堅物(石田三成タイプ)
   五虎将軍なんてものは実際なく、魏にはどうしても見劣りする

になってしまいます。
   正史だと蜀 法正>>>(超えられない壁)>>>孔明
         魏延>>>張飛

って感じになります

• 0

日本人は仁義が好きだから劉備が大人気でしょ。

実際はヤクザの親分みたいな人物だったという説も有力みたいだけど。
総合的に見れば曹操が確かにトップだったんじゃないかな。
少し前曹操の墓が見つかったと聞いて大興奮したんだけど、すごい発見があったとは続報を聞かないね…

孫権はすぐキレるので有名だったらしく有望な部下を次々粛清して自滅した人って感じかな。
陸遜も島流しかなんかにしたんだっけか。
    • 0

そうそうが好き

• 0

孫権かな

曹操の才は凄いけど劉備に限らず3人とも天下統一は出来てないし。
曹操は合理的すぎて駄目、劉備は非合理で情に流されるからイマイチ。
バランスが良いから孫権かな。

まあ、三国志演技は劉備が主人公の物語だから回りは不利かもね。
    • 0

ストーリー上、劉備が主役で、曹操が敵役という位置ですから、人気投票となるとちょっと不利でしょう。

若いごろの曹操、好きですよ。
 ただ、晩年はちょっと、、

総合点で、関羽たちの票を加算し、僅差で劉備です。
    • 0