アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのロックダウンや、国の強圧的な政策で、中国人たちの政府への不満が沸騰しているように見えます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221128/k10013 …

この状況と歴史を照らし合わせたとき、あとどんな要素があったら、黄巾の乱みたいに社会を変革しようという運動に火がつくんでしょう?
張角みたいなカリスマを持ったリーダーが必要なんでしょうか。

また、中国各地の人民解放軍が、解放軍同士の権力争いがあって、軍閥化しているそうですね。
現在の中国で黄巾の乱が起きて大混乱に陥った時、その騒動に乗っかって、曹操みたいに全土に檄を飛ばして……中国は分裂した人民解放軍の司令官が争う、新たな三国志時代というのはあり得るのかな。

きゃぁぁぁぁ、私、曹操大好きなんです。

A 回答 (5件)

私も三国志では曹操が一番好きです!!



感情豊かな芸術家なのに、徹底的な合理主義。古今東西に稀なキャラクターだと思います。

本題ですが‥、共産党一党支配という体制は、中国四千年間の歴史にもありえなかったイデオロギーによる支配です。まだまだ清朝までの中国の歴史の定石は通用しないのではないでしょうか?現時点で社会主義が成功している稀な国です。

毛沢東さんがソ連のスターリンさんの様にやりたい放題したせいで長らく停滞していましたが、鄧小平さんの現実に即した不屈の政治家精神を引き継いできたのが、今日亡くなった江沢民さんや、退場させられた胡錦涛さんでしょう。10億人以上の人民を纏め上げるには民主主義は禁忌なのではないでしょうか。民主主義が必ずしも正義とは限らないと私は思います。

習近平さんは分かっているはずです。下手に刺激しないほうが良いと私は思います。お国の事情です。

因みに、曹操は小男だったそうですね。私は、曹操と鄧小平さんが似ている様に思います。曹操が現代の中国の首席だったら、民主化を速攻で鎮圧すると思います。

習近平さんが董卓になるには、中国共産党が汚職まみれで腐敗しきって、中国が経済的にも貧困化しないと無理だと私は思います。核兵器持ってるし。

ただ、コロナがこのまま弱毒化せずに、毒性が増すとあるいは…冷汗。

しかし中国が今、分裂して内戦したら世界恐慌で日本も大打撃だと私は思います…汗。
    • good
    • 1

あとどんな要素があったら、黄巾の乱みたいに社会を


変革しようという運動に火がつくんでしょう?
張角みたいなカリスマを持ったリーダーが必要なんでしょうか。
 ↑
まずはリーダーですね。
現在のように、散発的では強力な力には
なり得ません。

それから、都市部だけではだめです。
人口の大部分を占める農村部を巻き込まないと。

中国革命の歴史は、農民暴動から
始まっています。

都市部だけでは、天安門事件のように
あっと言う間に潰されて終わりになるだけです。
    • good
    • 1

中国史ではそういうことで数々の王朝や政府が転覆している。


今後も、それが政権転覆の一番の要因になるでしょう。
習近平政権も、それが恐いから、超監視社会を作って、何とか人民をコントロールしようとしている。

習近平は、党規約通り二選で有終の美を飾るべきだった。習近平が居座る限り、新三国時代が始まる可能性が高いでしょう。

きゃぁぁぁぁ、私も、曹操大好きなんです。
    • good
    • 2

今の中国の若者は天安門事件も知らないからな、ググっても事件そのものが出ないように規制されてるんで。

大量虐殺されても抗えるかな。もし変革できたとしても新たなリーダーが繰り返し独裁者の暴君になるのも中国の歴史です。
    • good
    • 1

第二の天安門事件になって、お終いということになります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!