アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冷蔵庫「モリタ_MR-F140C」を購入しました。しばらく せいじょうに使用していました。少なくとも、そのつもりでした。電気代が不自然に高いので、きになっていたものの、支払える金額だったため放置していました。

冷蔵庫を購入してから 2年後、ふと冷蔵庫とドアの すき間から漏れた冷気が手に当たりました。よく見ると、なんと、冷蔵庫とドアの左上に すき間があり、せいじょうに しまっていなかったのです。そこから冷蔵庫の中の冷気が 24時間 漏れ続けていて、そのせいで電気代が跳ね上がっていました。確認したところ、冷蔵庫および冷凍庫のドアが斜めに設置されている構造のため、絶対に冷蔵庫および冷凍庫の左上に すき間ができてしまい、そこから冷気が もれ出る構造だったのです。私は驚きました。そのような不良冷蔵庫が実在するとは思ってもいなかったのです。ドアは完全に閉まって当然、と思い込んでいました。こんな不良品を堂々と販売する会社が存在するとも考えていなかったのです。会社の名前はユーイング(U-ING、森田電工株式会社、モリタ、MORITA)です。

すでに保証期間は すぎているため、無償修理は不可能です。法的には、購入時に確認し忘れた私にも落ち度があることに なります。しかし、まさか冷蔵庫のドアが露骨に斜めになっている設計だとは、誰も そうぞうしないでしょう。それに、私は何もチェックしなかったわけでは ありません。冷蔵庫の中に温度計を入れて温度を確認するなどをしていました。ですが、すき間の確認までは していませんでした。

冷蔵庫とドアの すき間を埋めようと、インターネットで調査しました。冷蔵庫の傾き調整が一般的のようなので、一通りの傾き調整を実行しました。確かに、傾きによっては多少ましに なりました。しかし、すき間が非常に大きく、すき間が埋まるほどの改善は不可能でした。

質問です。このように冷蔵庫のドアに すき間があり、傾き調整では調整不可能だった場合、どうすればよいのでしょうか。OKWave には家電修理に詳しいプロフェッショナルが回答している場合もあるため、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

拝見いたしました。



>次に頑丈なスパナで 挟み込んで」
ん?、は・さ・み、こんで?

スパナはこう言うモノですが。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …

ヒョッとして、コレをお使いですか?(またはペンチかも知れませんが)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …

プライヤーと呼びますが、これでは無理です。
特に女性には。
角を削るだけです。
本来は、ボックスやソケットレンチを使います。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …

さて、厄介になりましたが、角が削れてしまっては、もうスパナも使えません。
>「専用工具いがいでは」
それが、(ボックスや)ソケットレンチと呼ばれるモノで、特に専用工具では有りません。
ごくごく一般的な工具です。

角が削れてしまったネジを修復して、外す方法も有ります、が、止めておきましょうか?

「ほかの解決策があれば」
隙間を塞げば良いので、その方法を考えてみますと、ドア側か庫内側への細工ですね。

庫内側の隙間の部分を「当て物」で塞ぎましょう。

隙間の角に発泡スチロールを当てます。
発泡スチロールは、両面テープで庫内の角の部分に貼り付けます。

発泡スチロール(ブロックの形)も両面テープも100均で手に入ります。

ブロックのままではいささか芸が無いので、隙間の直角三角の形に加工しましょう。
カッターで簡単に切れます。

そうすれば、大きく出っ張る事も無さそうなので、邪魔にもならないでしょう。
・・・と考えています。

かかわった責任上、ちょっと考えて見ました。

ではでは。

この回答への補足

回答をありがとうございます。結論から言えば、ましには なったものの、完全な修正は不可能でした。

まず、私が使用していた工具は以下のものです。
コンビネーションプライヤー
http://www.nissindirect.com/haikanyougu/puraiya3 …

そこで、fxdx さんの助言にあった T形ボックスレンチを使用したところ、ねじを回せました。これによりドアは自由に調整することができました。ただし、冷蔵庫には構造的な問題が2つありました。

1つ目は、そもそも ねじを緩めたところで、調整の幅には限界がありました。ドアは左右方向には大きく調整できたものの、今回のような傾きの調整は大きく修正できませんでした。最初より だいぶ ましには できたものの、完全に隙間を閉鎖できませんでした。

もう1つは、冷蔵庫の外側の枠と内側の容器との隙間があったことです。冷蔵庫の写真(http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_ …)を見てのとおり、外側のグレー部分と内側の白い部分を結合する構造です。この結合部分が隙間なく結合しておらず、三角形の くぼみのように へこんだ状態になっています。そこから冷気が抜け続けています。これはドアの いちに関係なく絶対に発生します。なお、このグレーと灰色の接触部分は、構造上「冷凍庫に4箇所」「冷蔵庫に4箇所」存在します。それぞれのドアの右上、右下、左上、左下、です。このうちの一部には、白い樹脂(パテ?)のようなものが付着しています。冷気漏れを防ぐための処置と推測されます。しかし、少量すぎて すき間をうめる役割を果たせていません。また、合計8箇所のうち、パテを塗られていたのは 3箇所のみでした。また、仮にパテを付着させていたとしても、三角形の隙間が非常に大きいため、完全には冷気漏れを防げません。

以上の結果、冷蔵庫の隙間は減少したものの、設計の不具合(ドアの調整幅の限界、灰色とグレーの結合部分の設計不良)のため、冷気漏れは残りました。

なお、私は今回の冷蔵庫の不具合を「出荷時の検査不良」と想定していました。しかし、実際には「構造的欠陥」でした。確かに、ドアの設置不具合とパテ付着作業の放棄は重大な検査不具合です。ユーイング(モリタ)の検査担当者が最低最悪であることを客観的に証明しています。しかし、そもそも出荷前に検査して正しく補正したところで、上記2つの設計不具合による冷気漏れは少量ながら確実に発生します。これは設計部門の不具合であり、ユーイング(モリタ)の設計者たちも最低最悪であることを客観的に証明しています。

今のところ、上記不具合による隙間には、紙テープ、および歯磨きペーストを塗ることで対処しています。これで隙間は減少しました。しかし、この応急処置が どのくらい保持できるかは不明です。数日で剥がれ落ちる可能性が高く、今後も対応を継続しなければいけないでしょう。今後、発泡スチロールと両面テープ、パテ、なども試してみるかもしれません。

回答者の皆さんには いろいろ教えていただき、感謝しています。この質問が同じ悩みを持つ人の助けになれば幸いです。また、この質問がユーイング(モリタ)という極悪企業の製品を購入しないための警告として役に立つことを願っています。

補足日時:2014/06/07 10:25
    • good
    • 0

こんにちは。



要するに、ドアのクッション材が本体に密着すればよいわけです。

ホームセンタに、様々な厚さのゴムシートが売られています。
ご自身で隙間に合うようにカットして、接着剤で貼り付けてください。
貼り直しが聞くように、G17等の、はがしやすい接着剤を使ってくださいね。
瞬間接着剤などを使ってしまいますと、失敗した場合に面倒臭いことになります。

補足ですが、
Webで該当の冷蔵庫の仕様を見ましたが、ドアが斜めの「設計」ではありませんよ。
ドアが斜めについていた「不良品」に当ってしまったということです。

ではでは(^_^)

この回答への補足

回答をありがとうございます。わかりにくい説明で申し訳ありません。ドアのクッション材には問題は ありません。

なお、設計不良というより、検証不良というべきでしょう。普通の冷蔵庫メーカーは、出荷前にドアの軸の傾き検査と調整を実施しています。しかし、ユーイング(モリタ)は、それを実施していないため、ドアが左に傾いています。恐ろしい会社です。

ほかの人のお礼にも書きましたが、修理は不可能なようです。近いうちに新しい冷蔵庫に買い換えなければいけません。数千円の安さにつられてユーイング(モリタ)製の冷蔵庫を購入した結果、数万円の出費になりました。新しい冷蔵庫と引き取り費用が必要です。まさに「安物買いの銭失い」です。

せめて、ここで私の恥をさらすことで、ほかの人がユーイングの冷蔵庫を購入しないようにすることが私の使命です。

補足日時:2014/06/05 19:58
    • good
    • 3

保証期間は過ぎていますが組立不良かと思われます。


写真に撮り購入店や製造元へ交渉さるのが良いでしょう。
ねじ等は当面はいじらない事。
自分でずらしたと誤解されてしまいます。

この回答への補足

回答をありがとうございます。確かに組立不良のようです。最初は経年劣化を疑いましたが、硬いねじで固定されており、わずか2年でこれほどずれることは不可能だと理解できました。

なお、冷蔵庫とドアの すき間は目視できるほど非常に大きいです。そのため、冷蔵庫内に懐中電灯を入れ、へやを暗くしてからドアを閉めれば、三角形の明るい光が 漏れているのが すぐに理解できました。冷蔵庫、冷凍庫とも同じでした。

ユーイング(モリタ)では、こんな初歩的な点検もしないまま出荷していたのですね。恐ろしい会社です。二度と かかわらないように します。また、私の この質問が ほかの人の被害を未然に回避できれば幸いです。

補足日時:2014/06/05 08:02
    • good
    • 0

拝見してしまいましたが、冷気がもれるほど、隙間がある?、と言う事ですか?



>「冷蔵庫とドアの左上に すき間があり」
>「冷蔵庫および冷凍庫のドアが斜めに設置されている」
>「冷蔵庫および冷凍庫の左上に すき間ができてしまい」

隙間の事でお聞きします。
文字でする説明が面倒ですが、隙間の部分が何処なのか?が分かり難いので。

http://auction.rakuten.co.jp/item/11171483/a/100 …

ちょうどいい画像が有りましたので、それを見ているんですが、ドアが上下方向に
ずれたとして、ドアにはドアバックの出っ張りが有りますから、少し下がれば、
ドアバックがボディーに当たりますから、そこで止まります。
そうすると、ずれたとしても大きくずれる事は無いので、ドアに付いているマグネット・
パッキンがボディー側に、くっ付いて、隙間は出来ないと思うんですが?

説明を読みますと、隙間が見えるんだろうと思いますので、もしかすると、上下では
無くて、「前後」なんでしょうか?

でも、それですと、斜めに設置とは言わないと思いますので、やはり、上下に
すれているんでしょうね。

もし分かれば、ご説明下さい。

ドアが下がっているとして、
冷蔵庫の調整脚は、設置場所の影響で出来たドアの歪みを調整するだけで、
大きなズレは直せません。

ドアの右側にヒンジが有りますから、真中のヒンジ(冷凍室ドアの下側)が右側にづれると、
冷凍室のドアの左側が下がります。

しかし、こうすると冷蔵室のトアの左側は、上がるんです??
「冷蔵庫および冷凍庫の左上に すき間ができてしまい、」
この説明に合わないんです。

ヒンジは3箇所有りますから、どういう具合に成っているかは分かりませんが。

とにかく、
真中のヒンジは、男の力ならドライバーでも回せますが、女性の方では如何でしょう?
ずれているとも限りませんが、ネジを緩めれば、ヒンジを左に動かす事で、扉の位置
調整が出来ます。

上下ではなく、前後にねじれているのなら、ドアパッキンを外さないと調整出来ないと
思います。

上下か前後かどちらかしかないので、ご参考まで。

あ、ネジはほんの少し緩めるだけで、外してはダメです。
2本のネジを少しだけ緩めたら、扉を動かして調整してください。
ドライバーでは力が要りますから、もしやってみようと言うのなら、スパナが良いと
思います。
本当はソケットを使いますが、スパナなら100均でも売っていますから。
恐らく8mmのサイズです。
ネジ(六角頭のネジ)に紙を押し着けて、鉛筆で型を取って持って行きましょう。

される場合は自己責任でお願いいたします。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

説明が へたで申し訳ありません。自分で図を書こうかと おもいましたが、このサイト(OKWave)では、補足入力では図を追加できません。不便です。

冷蔵庫は、まさに紹介していただいた図の冷蔵庫です。冷蔵庫の正面右に、ドアが回転するための軸が1本あります。その軸が、本来なら垂直90度です。しかし、私の家の冷蔵庫は、軸の下側が右に、上側が左にずれています。よって、ドアを閉めたときに、ドアの左上の部分に「冷蔵庫とドアの すき間」が できます。

冷蔵庫を確認したところ、確かに「軸を固定している硬い ねじ」がありました。教えていただいた方法で ねじを緩められるかどうか実行してみます。

補足日時:2014/06/05 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxdx さんの助言どおりに実行してみました。

まず、ねじはドライバーでは まったく動きませんでした。次に頑丈なスパナで 挟み込んで まわそうと試みました。しかし、非常に硬く、まったく動きませんでした。ねじだけがスパナとの摩擦で削られていき、だんだんと傷だらけになっただけでした。

手が非常に痛くなってきたため、断念しました。おそらく、これ以上 続けても、ねじが丸くなるだけです。最悪の場合、ねじが割れたり、ねじ周囲の金属部品が ゆがんだりして、悪化するだけです。おそらく、消費者が勝手に分解できないように、非常に きょうりょくに しめているため、専用工具いがいでは まわせない構造なのでしょう。

もし、ほかの解決策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!