プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
S15で鈴鹿サーキットを走って3年目のタイムアタッカーです。
鈴鹿以外には各地のサーキット経験があり、キャリアは8年ほどです。
サーキットの他にはジムカーナ、ドリフトの経験もあります。

ズバリ質問ですが、
2分20秒切るにはどうすればよいでしょうか?
今のベストラップは2分24秒です
車の仕様はSタイヤ255のR17を4本通しで、エンジンは380馬力位です
100kg以上の軽量化も行い、足はフルピロ、
足のセッティングをイジったり、GTウイングの角度を調整したり色々していますが
タイムが伸び悩んでいる状態です
妻子持ちの会社員のため、これ以上車に大金はかけらいので
金銭的にエンジンもチューニングは出来ません
今の仕様では20秒切りは厳しそうですか?

色んな方のご意見が聞いてみたいです!
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

十二分にお速いと思いますが・・・



結局は腕なんですが
腕でまかなえない部分は、タイヤと馬力で補うことになるのでしょう。

やはり、とりあえず500馬力くらいにするのが近道と思います。
500馬力あれば
デグナー2個目からヘアピンまでや、200Rやバックストレッチ等が極端に短くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
腕ですね、解ります。
プロドライバーに運転してもらう機会があれば、私の非力なマシンで何秒出るか試してもらいたい気持ちです。
自分の腕が100%ではないのはもちろん認識しておりますが、良い線はいっていると自負もありますし。

500馬力は憧れますね。
1馬力1万円なんて言いますが、実際は増えた馬力分の熱量の処理とかを考えると、1馬力2万円くらいはかかりそうで、貧乏サラリーマンには厳しいですね。

補足日時:2014/06/05 18:48
    • good
    • 0

私もサーキットを走っていますが、本当に早くなりたいのなら、こんなこんなところに質問してもろくな答えは返って来ませんよ。


実際に現場で2分20秒切っている人に教えを乞うとか、プロのドライビングスクールに入るとかされるべきですよ。
例えばこういうスクールなど
http://www.dorasapo.com/


正直
>車の仕様はSタイヤ255のR17を4本通しで、エンジンは380馬力位です
>100kg以上の軽量化も行い、足はフルピロ・・・。

たったこれだけの情報で意見を述べられる方が不思議ですけどね。
    • good
    • 0

動画でも上げれるのならまだしも、そんなの金かけろとしか言いようがないのでは?

    • good
    • 0

じゃ、どうして295にしないの?


鉄板なんでしょ?
嘘ばっかり。

この回答への補足

説明が足りませんでした

家庭の都合で金銭的にエンジンチューンが出来ないのと、295を納めるためにはフェンダー加工等で最低でもボディ側に40万、タイヤとホイールの買い直しで40万、合計80万はかかるからです。
子供の学費もありますし、そんな大金は・・・

補足日時:2014/06/05 18:43
    • good
    • 0

何とも言い難いですが、Fタイヤを1か2サイズ細くすれば最高速が少し上がると思います。

コーナーはアレですけどね。
トレードオフですが、うまく決まれば若干のタイムアップが期待できるかも? しれません。
掟破りの軽量化として、塗装剥離があります。航空機では常識なんですが、あっちはジュラルミンだからこそできる手法で、もちろん、鉄板を使っている自動車には禁則です。でも、何百gか軽量になるはずです。
当然ですが、サビが出れば重量増(酸素と結び付いたのが酸化鉄ですから重量が増えます)
ついでに剛性ダウンと・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを細くですか?
最近は20秒台で走る人は、前後295のSタイヤを使うのが鉄板となってきており、255でも細いと思っていました。
と言っても、私はフロントを225→前後245→前後255と太くしてタイムが上がってきたので細くするのは・・???
塗装剥離はチョット(笑)
アンダーコート類は全て剥がしてあるんですが(笑)

お礼日時:2014/06/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!