プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて利用させていただきます。

生理が遅れていて、不安に感じています。
妊娠希望ではありません。
前回生理日が5日1日で、生理周期はあまり安定しないのですが
ここ4カ月くらいはほぼ25日周期でした。
性行は5月11日と5月18日に2回行いましたが、どちらもきちんと避妊をしました。
性行後、ゴムを確認してみても穴が空いているということはありませんでしたし、射精前に生で挿入していたこともありません。
彼も、挿入の間に漏れたことは考えられないと思う、とは言っています。

生理不順の傾向はありますが、ここ数カ月はわりと安定した周期で来ていたこと、気になって3日前から体温を測り始めたところ、36.5~36.8度が続いており、普段の自分の平熱35度台と比べて高いことなどから心配に感じるようになりました。

ストレスで生理が遅れることもあるということですが、考えられることとしては、今試験を控えており、それの勉強が忙しいこと、知らずのうちに緊張しているのかもしれないということなどはあります。

不安になり6月2日と3日に妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。
また、妊娠の兆候とされているような下腹部の痛み、つわりなどの症状は特にありません。

不安で冷静さを失っている私に対し、彼は検査薬の結果や、避妊の仕方などから妊娠の可能性は低いんじゃない、と落ち着かせてくれますが、考えれば考えるほど心配になってきています。

そこで、こんな不安な気持ちのままでいるくらいならいっそ病院に行ってはっきりさせようかとも思うのですが、生理遅れ10日で産婦人科に行くのは早すぎるでしょうか。

つたない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスや助言をくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

行ってみることをオススメします。

排卵日がズレていたとしても10日遅れて妊娠していたらもう超音波検査で赤ちゃんは見えますし、妊娠していなければ他の検査をしてもらえます。
避妊具にしても、妊娠検査薬にしても、99%の避妊率と的中率がありますが、それも使い手が使用用途を間違えてしまえば正確な結果も出ないし意味がないのです。
文章を読む限り妊娠はあり得ないと私は思いますし、想像妊娠もされてる様子もないのでストレスによる生理の遅れかなと思います。最近は昼間暑くて夜が寒い日が続いて身体も思った以上に疲れますよ。
しかしこれに限っては、実際にお腹の中を見ないと分からないし不安な気持ちがあるのも分かります。
もう病院に行ってスッキリしましょう。
どちらにしてもお身体に気をつけて過ごしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐの解答ありがとうございました。不安な気持ちでいっぱいでしたので、答えていただけて本当に救われました。

結局その日の夕方に産婦人科へ行き、先生に話したところ、陰性ならばその結果を信頼してよい、来週の頭になっても来なかったらもう一度検査薬を使ってみるといい、と言われました。
お医者さんから聞いた話で特に新しく知ったことはあまりありませんでしたが、安心できたのでしょう、翌日生理が来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:04

体温というのは、基礎体温ではないのですよね。


基礎体温でしたら参考になるのですが・・・
もし、36.5~36.8が基礎体温でしたら、間違いなく高温期の基礎体温です。
妊娠されていなければ、あと10日ほどで必ず生理が来ます。
排卵が大幅に遅れたことが原因で、生理が遅れたと考えられます。

6月2日と3日に検査されたとのことで、5月11日の性交についての妊娠は完全に否定されていますが、
5月18日の性交については、まだ検査ができる日にちに達していません。
お使いになったのは、どの薬局にも売っている普通のタイプの検査薬ですよね?
少々お値段が高い、早期タイプでしたら、性交の2週間後から検査可能ですが、
普通のタイプですと、性交後3週間を待たないと、信頼できる結果が得られません。
6月2日と3日に検査するのではなくて、1本は翌週に検査した方が、上手な使い方だったと思います。

病院へ行かれる前に、来週の頭にでも再検査されてください。
それで陰性でしたら、間違いなく妊娠されていません。
避妊をしたうえで、それほどまでに妊娠が不安でしたら、今からでも基礎体温を始めてみてください。
おおよそ排卵日がいつだったのか分かるので、生理予定日が確実です。
(排卵が遅れれば、生理予定日も後ろにずれるので、生理開始日から考えた生理予定日は不確実なのです)
もし高温期が長く続けば、検査薬を試すまでもなく、妊娠に気づくことができます。
妊娠以外にも、健康管理しやすいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局その日の夕方に産婦人科に言ったのですが、お医者さんからも全く同じことを言われました。
それでだいぶ安心できたのか、次の日に無事生理が来ました。お騒がせしました;;

おっしゃられるように、これを機に基礎体温をつけ始めることにしました。
これでだいぶ自己の体調管理が行いやすくなりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:09

全然早すぎませんよ。



このために産婦人科があるのです。

自己判断ではいつまでも
ぐるぐる悩むループに陥るだけなので

産婦人科の先生に相談して
スッキリさせましょう^^

身体にお気をつけて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局産婦人科に行ってまいりました。
安心できたのか、無事に生理が来ました。
心配な中、ご回答いただけて本当に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!