私、45才の妻子もちです。
今年1月に、仕事中に交通事故で骨折の重傷となり、
つい先月末に退院してきました。
しかし、受傷から4ヶ月経過しても骨の癒合が進んでおらず
現在も、松葉杖をついた生活を送っていて
早く、社会復帰したいのですが
いまだに目途が立っていない状況です。

退院後、私の行きつけ整形外科に外来で
見ていただいたところ
『これは、あと数ヵ月癒合が進まない』と診断され
『早期癒合を進めるためにも酸素カプセル治療は?』
と薦められました。

しかし、労災では治療が認められない為
損保会社へ確認したところ
『初めてなケースなので、薦めてくれた整形外科主治医に
医学的見地で文書による見解を求める』とのんきな回答がありました。

そこで教えていただきたいのですが


今回、酸素治療カプセルの治療を導入に関する治療費は
損保会社では認めてもらえるのでしょうか?
1ヶ月のコストは7,500円です。



ちなみに、通常の治療費に関しては、労災適用されおり
その他保障不足分については、相手方と自分の保険で
過失割合に応じて負担しています。
セーフス治療も導入済(超音波治療)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>今回、酸素治療カプセルの治療を導入に関する治療費は


>損保会社では認めてもらえるのでしょうか?
>1ヶ月のコストは7,500円です。

混合診療になるでしょうから、労災の保険もすべて元に戻されます。
全額自由診療になります。
まぁ、実質的に保険会社も認めない可能性は高いですね。

医者は儲けになるから、0.001%でも効果が有りそうなら貴方に勧めます。
上手くあなたが口車に乗って自由診療にすると言ったら、労災の安い治療費ではなく、治療開始にさかのぼって自由診療に出来ますからね。

ただ、最後に保険会社が、その治療の効果は認められない。とされたら、あなたは損する方向になると思いますのでその覚悟をして臨まれた方が良いと思います。
保険会社の担当者は詳しく知らなくても、保険会社のうらには、医大などの元教授などの医療に詳しいスタッフが大量にいます。
その人たちが権威と肩書きから効果が無いと言う意見書を付けてくれば、裁判でも勝ち目が無くなりますからね。
その時になっても、貴方の主治医が裁判で正当性を立証してくれるかどうかと言う所になってきます。
大抵の医者は、最初は調子のよい事を言って居ても、交通事故の賠償裁判になると、一気に逃げ始めます。
下手するとその医師の恩師などが反論の意見書を書いてきたりもしますからね。
過失割合がある時は大失敗する可能性もありますので、ご注意されて下さい。


>セーフス治療も導入済(超音波治療)

それも、聞いてるんだか聞いてないんだか、実感が出来る物じゃないんですよね。
超音波振動で、骨の接続部に振動を与えて、架橋骨を出来易くすると言う物ですが・・・これは健康保険などで認められている治療になります。

1月の事故で、まだ架橋が見られていないと言うのは遅いですね。
骨折端が末に丸まって架橋骨が出来にくい状態になって居るのではないでしょうか?
そうなってたら、ベッカムカプセル(高気圧酸素カプセル)も穴理効果はないと思います。
切開して。骨端を削って縫合すると言う治療のほうが早いと思います。

通常、3か月架橋骨が見られなければ。切開して骨端を削ると思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自腹覚悟で治療してみます。
ちなみに、頸骨匕骨上下1/3ずつ骨折
していますが、仮骨は多少見られます。
まだ、手術の話しはこれからだと思います。

お礼日時:2014/06/14 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内科or整形外科?

ここ何日間か飲み込んだり咳払いしたりすると喉あたりが痛いんです、また下や横を向いたりしたときに異物感というか何か詰まってるような感覚があります。内科と整形外科どちらを受診したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

内科ではっきりしないようなら
耳鼻咽喉科でもいいと思いますが

Q初めて整形外科

初めて今日腰が痛いから我慢できずに、整形外科行くのですが、お金いくらぐらいかかるのでしょうか(^_^;)

Aベストアンサー

ヘルニア経験者です。

まず、X線取り、様子見で痛み止めと湿布を2週間分くらい処方してもらいます。
初診でしたら、全部で5000円くらいだったかと。。。

それでも、痛みが止まらない様でしたら、CTスキャンをします。
場所にもよりますが、1万位はかかります。

その後、リハビリで週1回とかで500円程度。


腰痛は大変ですが、無理なさらずに、どうぞお大事に。

Q整形外科

昨日腕痛くて整形外科に行きましたが左首の骨と神経の感覚が狭くなって痛くなっているみたいな事言われましたがそれは自然に直るんですか。首固定など病院でするんですか。MRも取ったので次の検査結果までははっきりわからないみたいですが

Aベストアンサー

自然に治る確率は低いです。
放っておけばむしろこの先悪化する可能性が高いです。
首を固定するかどうかは検査の結果次第です。
する場合は病院でやってくれます。
症状がどの程度かは存じませんが、ひどくなれば手術適応にもなります。
ただ、とてもメジャーな疾患で珍しいものではないので、医師に任せれば良いですよ。

おだいじに。

Q整形外科のマッサージで痴漢

 宜しくお願いします。
 持病で整形外科のリハビリテーション科でマッサージを受けていますがマッサージをしてくれる先生に軽く(?)痴漢されました。
他の患者さんも治療を受けている部屋で治療を受けています。ベッドに仰向けに寝て片足を伸ばして片足はまげてお腹につける様にするという体操を先生(男性)の補助付きで行うのですが、いつも補助として先生はお腹につけるほうの足を押し、もう片手で腰が浮かないように伸ばしている足のほうの付け根を抑えるようにします。足の付け根を抑えるのかと思っていたら股の前というかすぐ上というか、ズボンのファスナーの下の方をしばらく軽く押されました。よくわからないのでほっておいたらそれで終わりました。帰りに女性の職員の人にこういう目に会って恥ずかしいので何とかして欲しいと相談しましたらその職員に謝罪され、私は混乱していましたのでそのまま帰りました。
 次回通うのが嫌になり電話をかけて前相談した事についてどうなったか聞きましたら、軽く言い捨てるように直接さわった先生と話せといわれ、さわった先生には治療上必要な行為であったと馬鹿にされるように言われました。
 文章でさわられた場所について的確に伝えるのが難しかったのですがこの場合は痴漢でしょうか?
 整形外科のリハビリテーション科やマッサージ業というのは痴漢は多いのでしょうか?それについて同業者の方は黙認していることが多いのでしょうか?整形外科の院長先生にこのようなことがあったという事は有効でしょうか。面倒かられるだけでしょうか。
 私は痴漢にほとんどあってこなかったのですが痴漢はよくいるものですか?
 長くなりましたが教えてください。
 
 
 

 宜しくお願いします。
 持病で整形外科のリハビリテーション科でマッサージを受けていますがマッサージをしてくれる先生に軽く(?)痴漢されました。
他の患者さんも治療を受けている部屋で治療を受けています。ベッドに仰向けに寝て片足を伸ばして片足はまげてお腹につける様にするという体操を先生(男性)の補助付きで行うのですが、いつも補助として先生はお腹につけるほうの足を押し、もう片手で腰が浮かないように伸ばしている足のほうの付け根を抑えるようにします。足の付け根を抑えるのかと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

その行為が、治療として必要不必要という以前に、偶然か、犯意があっての事かという問題です。確かに痴漢行為(今回が故意であれば強制わいせつ)は、被害者が被害になったと騒ぎ立てなければ、成立しません。ただ、相手にその意がなくても騒がれたらおしまいということもあります。

ですから、その行為がわいせつだったかどうかは、直接割れ目を触ったかどうかになるし、そうだったならば、貴方が雇った弁護士と、無効の院長、医師を交えて話し合うしかない。で、犯意があれば示談か、告訴という話になるのでしょう。まずは、事実確認です。

確かに、整体などの治療院や産婦人科で猥褻行為で捕まる人って、います。ただ、濡れ衣でもどうしようもなくなる人も、その中にいるようです。で、問題起こす医院なんて、全体から見たらごく一部です。

Q子供のてんかんを認めず真剣に治療しない夫

11歳男の子で、2年前からてんかんの症状がでて、現在近くの病院で投薬治療中です。担当医が、てんかん専門の病院にいって詳しい検査をしたほうがいいと、紹介状を渡してくれました。担当医から説明をうけたにもかかわらず夫は、てんかんではなく、ストレスで意識を失ったり、失禁するんだ、病気じゃないんだと、医者でもないのに言い張ります。脳は手術しないといきなり手術のはなしになり、ほうっておいても治ると怒って打ち切り、会話にもなりません。脳にもはっきり異常が見られ、側頭葉てんかんと診断がはっきりしています。脳を手術するしないはおいといて、最善の治療を知るために専門の病院で検査を受けたいのですが、病気を認めない現実逃避の夫が邪魔します。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご主人はお子さんが可愛い。
可愛いからこそ、不安で、怖くて受け入れられないのですね。
そして、その気持ちは奥様も
私たち子供をもつ親なら全員、きっとそうなんですよ。
かわいい かわいい 大切な我が子。
代われるものなら代わってあげたい。
まだまだ、親としての夢や希望でいっぱいなのに・・・
こんなに小さいのに
頭を開けるなんて考えられない。
頭は、どんなことがあっても触らせたくない。
親なら誰しも同じですよ、例え確定でなくても。

ニューズウィークには
「障害に立ち向かった経験は、きっとプラスになる」とあります。
お子さんが、就職して、収入を得て、結婚して所帯を持つ。
あと11年もすれば現実味を帯びてきますよね。
楽しみですね。

悪いところを見つけて欲しくて病院に行く人はいません。
私たちもそうですよね?
大丈夫、心配ないですよ。
医者から、この一言が聞きたくて行くところ。 

何も無ければ、それで良い。
ストレスなら、親としてストレスを取り除いてあげなくちゃ。
(紹介を受けた病院に)一度、行ってみるね。できたら一緒に行って欲しいんだけど?
ストレスの方もなんとかしてあげたいから、メンタルクリニックにも行ってみようか?

こんなふうに、病院へ行くってことを前提に話を進めてみてもムリですか?

ご主人を納得させるより、お子さんをラクにしてあげる方が大切ですよ。
お子さんはどんどん成長し、一人で行動する時間がふえますよね
一人きりの時に発作でもおきたら大変です。

おかあさん、がんばってくださいね
応援しています

こんにちは。

ご主人はお子さんが可愛い。
可愛いからこそ、不安で、怖くて受け入れられないのですね。
そして、その気持ちは奥様も
私たち子供をもつ親なら全員、きっとそうなんですよ。
かわいい かわいい 大切な我が子。
代われるものなら代わってあげたい。
まだまだ、親としての夢や希望でいっぱいなのに・・・
こんなに小さいのに
頭を開けるなんて考えられない。
頭は、どんなことがあっても触らせたくない。
親なら誰しも同じですよ、例え確定でなくても。

ニューズウィークには
「障...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報