アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェッター複合機EPー976A3を使用しています。フチなし印刷の時に、若干拡大されて印刷されてしまいます。もしかして、自動的にトリミングしてしまう設定になってしまったのではと思い、タッチパネルで設定を変える画面を探したのですが、見つかりません。使いはじめて半年ですが、以前はフチなしでも、原寸で印刷できました。困っています。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

フチなしにするために、数%拡大した画面になる設定です。

それを考えに入れて、原稿を用意しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実行してみました。

問題解決しました。どうもありがとうございました。
ものすごーく助かりました!!!!!!!!!

>以前はフチなしでも、原寸で印刷できました。

何か誤解されていませんか?

もともとプリンタは余白を持った紙に印刷するようになってます。
フチなし印刷の場合は、紙の余白ができないように(誤差を考慮して)
必ず画像を拡大して印刷します。

ですので等倍ということは有りえません。
 はみ出し量を「少なめ」に調整する程度のことは可能です。

本体でコピーをする場合は、コピーの設定画面のすごく下の方に
「フチなしはみ出し量」の調整項目があります。

PCから印刷する場合は、プリンタドライバで「フチなし」を指定した時に調整可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前三つ折りリーフレットを作成した時、フチなし原寸印刷したものを三つに折り曲げて、正確にできているか確認したのです。

でもよく思いだしたら、その時、フチなし印刷のやり方がわからず、ふちありで印刷したのを思い出しました。だから、原寸で印刷できたのですね。

おっしゃる通り、誤解してました。
その事に気づかせていただき、ありがとうございました。

でも仕事の関係でどうしてもフチなし原寸印刷をして、サンプルを作成しなければなりません。

PCから印刷しているので、どうやったら、フチなし原寸で印刷できるか、もう少し考えてみます。PCが苦手なので、まだなにか誤解してるかも。してたら、ごめんなさい。