dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分ニュースで恐縮しつつも、答えを出してもらうしか道がない。

「相談がある」 と言われ、この時間まで炉端でシングルマザーと飲んでいた。結構シングルマザーに飲みに誘われることが多い私だが、さすがに今日の相手は重かった。

全身タトゥーなのは聞いていたが、それ以上にインパクトがあったのは、手足に見られた無数の切り傷であった。彼女いわく、自分でやったらしい。

いつしか私は、そんな人たちの相談相手になっている。
子育ての苦労・貧困の苦労・彼氏への不満、それらをブッチャケてくるシングルマザーたちを、私はスッキリさせて帰しているのだ。

お荷物が増える一方で、正直しんどい・・・。
そのようなシングルマザーへのアドバイスとして有効な格言的な一言があれば、
「これで飲み代ワリカンでは割に合わない」 と思う私に、誰かバキッと教えてください。

A 回答 (6件)

>恐怖と苦痛の奇妙な飲み会 シングルマザーの性の問題

シングルマザーと称される方何人かとお付き合いした事が有ありますが、餌を付けない針にすら喰らい付くダボハゼのような人すらおられる、一回寝たらそれはもう大変です。
無論その全てを一括りには出来ませんが、概ね賢明な為され方であったでしょう。

全身タトゥー & 自傷行為に至っては、極道より怖いですね、関わり合いにならないのが一番。

そりゃ彼女達には彼らなりの御苦労がおありなのでしょう、どうにもならない事は恐らく御自身が一番御存知のはず、そもそも人生をリセットする能力と意思がある方は、その憤懣をお喋りやセックスでのみで解消しようとはせず、その為の行動を既に起こしておられるでしょう。

つまり貴方が関わっている女性は、人生に於ける学習能力が極めて低いとの印象でして、今後も大きな選択ミスを犯される可能性が高い。

或いは差しで飲んだ段階で、angel さんを「私の男」気分でおられる方がいるかも知れないが、御家庭に悪影響を及ぼさない為にも、彼女達全てとの連絡を絶つ方法論をお勧め致します。
まあやくざ顔負けの追い込みがある可能性は否定しませんが、何とか逃げ切って下さい。

この回答への補足

まじ、逃げねば・・・

• 0
この回答へのお礼

先輩、今までシングルマザーと一緒にいました。私の家にも皆、平気で訪ねてきます。

私も、
「NO!」 と言えない、馬鹿な日本人なのでしょう。今後もご指導を、お願い致します。

まじめな舎弟より・・・
ご回答ありがとうございました。

"シングルマザーへのアドバイスとして有効な格言的な一言"

↑
ユダヤの格言に次のようなモノがあります。
『絶交したければ、金を借りればよい。
 断られればそれを口実に絶交できるし、
 貸してくれたら返さなければ良い』

これを応用したら、と思います。

アドバイスしたんだから、一発やらせろ、と申し入れます。
断られれば、それを口実にサヨナラできます。
受け入れれば25さんが得します。
    • 0
この回答へのお礼

私の苦しみが分かっていないですね。一発やらせろ どころか、向こうから
「ホテル行こう」 などとって言ってくるのがいるんですよ。

どうせホテル代も私が払わされることになるので、ゼッテー行かない。このまま禁欲生活を私は続けます。

>そのようなシングルマザーへのアドバイスとして有効な格言的な一言があれば・・・

「いつかきっと別寅タイガーが助けに来てくれる。それまで頑張って生きるんだ!」

これほど勇気づけられる言葉はないでしょう。

もしくは、もう二度と相談を持ちかけられることがなくなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域はシングルマザーが多いんです。私の子育て術を学びたいのは結構なんですが、ほかの物まで要求されると、正直しんどいです。

・・・別寅タイガーを知っているのですか?

割り勘どころか、泥酔者に気前がいいです。

私なら「あんたの話はつまらん」言います。

酔っ払いは強いんか弱いんか判りませんが、忘れっぽいです。
心配したところで恩に着ません。
都合の悪いことはもっと覚えてないです。

「あなたは強い女(ひと)だから大丈夫」
    • 0
この回答へのお礼

誘われた側だから、支払いは向こうのはず。それなのに、
「次カラオケ行こうよ~」などと言い放ち、自分の財布を開こうとしません。

最終的には代行運転代も私が支払っているしだいです。そんなえげつない人も混じっていますから、緊張がほぐれません。

何人にも恩恵を施す者は、   他人より愛されるよりも、多く己を愛す。

そのようなシングルマザーへのアドバイスとして有効な格言的な一言があれば、

大きな恩恵は、感謝を生み出さない。byニーチェ
人間は考える葦であるbyパスカル
結婚したまえ、君は後悔するだろう。 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。byキエルケゴール
人を誘惑することのできないような者は、人を救うこともできない。byキエルケゴール
運命というものは、その人自身で作りあげるものなのです。byサルトル
今よりもっといい時代があるかもしれないが、今、この時代こそが我々の時代なのだ。我々は、今この時を生きるしかないのであるbyサルトル

単に生きるではなく、善く生きるbyソクラテス
何人にも恩恵を施す者は、   他人より愛されるよりも、多く己を愛す。byアリストテレス
生きるために食べよ、食べるために生きるな。byソクラテス
重要なことは何を耐え忍んだかということではなく、いかに耐え忍んだかということだ。byセネカ

人のとる行動は、その人の考え方を最も的確に表明するものである。by jロック

経験の浅い女が、さも経験豊富なように振舞う。白けるものだ。ゴルゴ13
誇りは気高いが、過剰になれば傲慢だ… それは苦々しいだけだ…ゴルゴ13
おまえ……プロの掟を知っているな? プロは二重に仕事をひきうけないことだ……ゴルゴ13
10%の才能と20%の努力……そして、30%の臆病さ……残る40%は……“運”だろう……な…ゴルゴ13
    • 0
この回答へのお礼

私の子育て術が地域で噂になり、シングルマザーの友達が現在も増加中です。メールもリンリン鳴りっぱなしだし、彼女たちのメールを打つ速度、ハンパないっすよ。

お疲れさまでした。

なるほど。
きっとあなたに相談するととてもたよりになるとシングルマザー達に評判になっているのでしょうね。

おつらいですね。

どこかで線をひかないとですね。

佐々木正美先生の本「シングルでもりっぱに子育てを楽しめる」的な本が出てたと思います。

飲み会に参加では金銭的にも時間的にもキツイでしょうし、丁寧にお断りして本を読む事をおすすめしてみてはどうでしょうか。

シングルマザーだと図書館行って借りるとかは時間的に余裕がないかもしれません。
あなたが一度読んでみて相談してきた方に「この本はオススメですよ。読んでみて。」と興味持った方にだけお貸ししてはどうでしょうか。
かえさない方がいらっしゃったら、「次貸したい人がいるから、返してもらえるかな」と言えばよいかと思います。

どこかで線をひかないと、あなたが疲れはててしまいますものね。
ご自分を大事になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

「話があるんですけど」 と電話してくるシングルマザーに、ろくな奴はいません。ただただ私は聞き役に徹するのみです。

子育てのしんどさと、性的ウップンからでしょう、酒が入ると妙に顔を接近させてくる人もいまして、そうなると禁欲生活をしている私にはどうすることもできず、座布団がすべるほどにのけぞって、

「そこらへんは勘弁してください」と完全拒否します。
日本のシングルマザーは、ストレスの塊みたいです。