アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。
実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。
ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。
できれば、かっこいい名言・格言がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外国の格言にはよくありますが日本には少ないですね。

「正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。」 ワイルド

「偉大であるということは、誤解されるということだ」エマーソン

「イヴがアダムにリンゴをあげて以来、男女間では贈り物をめぐって誤解が続いている。」アンナ・ロバートソン

「恋は誤解から生まれ、愛は理解から生まれる。」(不明)

日本のもさがしてみました。ちょっと長いですが・・・。

「余は今まで…いわゆる悟りということを誤解していた。
悟りということは、いかなる場合にも、平気で死ぬることかと思っていたのは間違いで、悟りということは、いかなる場合にも、平気で生きていることであった。」

(病牀六尺、正岡子規)

五月みどりは、かつて20歳年下の歌手・立花淳一と再婚しましたが、立花の浮気を理由に離婚しました。その際、「誤解だ」を連発する立花を、記者会見で次のようにバッサリと斬って捨てました。

「誤解だなんて・・・。男らしくないわね。あたしは誤解で離婚するほど甘くは生きてこなかった」

この回答への補足

いろいろあるんですね。
特に「恋は誤解から生まれ、愛は理解から生まれる。」は気にいりました。
誰が言った言葉なのかは不明のようですが、いったい誰の言葉なんでしょうね。
ご存知の方、いらっしゃらないかな。

• 0