電子書籍の厳選無料作品が豊富!

缶コーヒーを飲みすぎたせいか
 自分で豆から粉にして(表現わからなかったです)アイリスの安物で楽しもうとしたのですが
 香りを楽しむようにはなれたのですが納得いきません。
 コーヒーを知りつくしている方アドバイスをお願いします。
 豆が3000以内でためしたらどうかというものがあればアドバイスください。
 たとえなんですけれどわたし酒全般ダメなんですけれど
 20ぐらいの時に日本酒の冷酒を飲ませてもらった時にすごいスムーズにのどに入っていった
 記憶があります。
 コーヒー通の方アドバイス願います。

A 回答 (2件)

通ではないですが、コーヒー好きです。

>自分で豆から粉にして

豆を挽く(ひく)と言います。(*^^*)

質問文からはちょっとわかりづらかったのですが

・アイリスの安物とは?コーヒーメーカーを買ったということでしょうか?
・豆が3000とは?値段のことですか?そして100グラム当たりの値段ですか?
・どこの豆を買ってますか?
・お気に入りの喫茶店はないですか?

コーヒーメーカーで淹れている(いれている)と仮定して回答します。
楽なのでしょうが、沸騰したお湯をそのまま使うし、最初の蒸らし(お湯を少しだけかけて、豆をふっくらさせること)ができないし、お湯を落としきってしまって捨てるべき最後の方も混ざるので、どうしてもハンドドリップ(ヤカンとドリッパーを使った淹れ方)よりも味が落ちます。
せっかく自分で豆を挽いているのですから、コーヒーメーカーよりもハンドドリップをオススメします。

味は値段とか口コミより自分の好みです。。
私は深煎りの豆(真っ黒でちょっとギトギトした煎り具合)が好きなので、有名で高価なブルーマウンテンは(浅煎り)酸味がきついしで飲めないです。100グラム500円ほどの豆を買っています。
喫茶店やコーヒーチェーン、どこでもいいので飲んで美味しかったコーヒー豆をその店で買ってください。スタバなどでも豆は売っています。
さらにレベルアップするなら、コーヒー専門店やコーヒー豆焙煎直売のお店に行き、焙煎したての豆を買うといいです。
人のオススメの豆より、自分の舌に合った豆を。

コーヒー専門店だと、ドリップするところを目の前で見られるので淹れ方の参考になりますよ。
相談すれば喜んでいろいろ教えてくれます。ハンドドリップの道具も全部そろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えになってませんが缶コーヒーが好きです。
 コーヒーメーカーではなくハンドトリップのほうがいい
 という言葉に惹かれました。
 方法(コーヒーメーカーではなく)から変えてみます。
 何かもっとコーヒーをおいしく飲めるのではないかと思い
 投稿いたしました。
 アドバイスありがとうございます。
 大変参考になりました。

確認でっけど、何が納得いかんのでっか?

その辺教えて頂けまっか?

この回答への補足

わかりづらくてすいません。もっと楽しめることがあるのに知ってないのではない科ということです。
 そんなの自分で調べろと言われればごもっともなんですがせっかくこうやっていろいろな情報が手に入るので知恵・情報を拝借したいと考投稿いたしました。

• 0