電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXP、IEやOEは最新で自動WinUpdateしています。
BB(CATV)でルーターが付いていてSky-Dなどがしょっちゅう来てますがすべてプロバイダーで「削除しました」と送られてきます。
さて今年からNIS2004を入れました。それまでは富士通のサービスが入って、現在まで2年間、一度も感染したことがありません。

そこで教えてください!
(1)果たしてソフトが必要なのか?
(2)この環境で感染するといえばどんな時ですか?

分かったような分からないような質問で恐縮ですが
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

メール関係ウイルスは.下手なソフトを使うよりも通信会社の方がたしか(更新が早い)なので.いらないでしょう。

ただ.新規に作られたウイルスや企業系ウイルスには感染することがあります。

ブラウザ関係はVBマクロを含めたJAVAを切っていれば.大体かかりません。つまり.切っていれば必要ないでしょう。

マイクロソフト系言語の障害を使ったウイルス関係ですが.マイクロソフトで配っている見本ソフトどおりにソフトを作ると.大体感染します。
しかも.この方法は.Windowsの原理的に避けられないのです。見本ソフトを無視して.別の方法で作れば.宵のですが.大多数のソフトウェア作成者が若年例である以上.経験が少なく(経験が長いと給料を高くする必要がある=理由をつけてクビになりやすい).見本ソフトどおりに作ると思いますので.多分.当分の間.ウイルス騒動は続くでしょう。

ウイルス対応ソフトがどうのこうのというよりも.ウイルスの被害に遭っても.影響が出ないような環境を構築するほうが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回知りたかった核心を頂いたと思います。
とても参考になりました。
有難うございました。

ウイルス対策ソフトを入れない人がいるから、これだけウイルスが蔓延しているのです。

皆が対策していればウイルスは激減します。
ウイルス制作者もつまらなくなってやめます。
自分でチェックもせずに「これってウイルスでしょうか?」というおバカな質問もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

ウイルス防止ソフトは、必須でしょう。

あたのプロバイダーの物がメールのみ、ウイルスチェックするものでしたら、あなたが、ウイルスに感染しているサイトへ行った場合、感染してしまいますよね。

あと、ウイルス防止ソフトをインストールする事は、今では、義務と思った方がよいです。

そんなのは、個人の勝手という意見もありますが、無知な人を含め、どれほどの方が、多くのネットユーザーに迷惑を掛けているのか、計り知れません。

高いと言っても、月で割れば、たいした事は無いでしょう。

私も、ネット暦、3年ですが、未だに、ソフトのおかげて、一度も感染した事はありません。

この回答への補足

貴重なご意見を有難うございます。私も漠然とながらもその必要性を感じたが為、入れた次第ですが感染による人様に迷惑、自分自身の苦労を味わっていないための疑問だなあ~とは思っています。

• 0

パソ歴20年です。

対策ソフトは入れたことは一度もありません。理由はどんなものにもメリットとデメリットがあるからです。タイムラグが増えたり、友人の写真や添付ファイルが拒否されたり、Windowsとあわなかったり。メリットもどんなウイルスでも確実にとめてくれる訳でもないし。一度メールを勝手に出すヤツ入ったけど駆除してOKでした。メリットが多いと思ったら入れればいいし、逆なら止めたほうがいいと思います。そんな恐ろしいウイルスもないのでは。世の中ちょっと過熱気味かと思います。

この回答への補足

ご教示有難うございます。目下訳が分からなくなりました。
過去の内容から見れば殆どが「入れるべき」ですね?
そこに疑問を感じ設問をしたわけですが・・・

「重い」「費用が掛かる」「煩わしい」等が重なって挙句に「一体どれほどのプラマイでメリット」があるのか・・・と思っていた矢先だけに困ります。

ベテランの方は「罹っても知れている」でしょうし
我々は「罹ったら大変!銭金に関係せず」

う~む???

• 0

NIS2004を入れていると言うことは、Norton Anti Virusも入ってると考えても良いのでしょうか?

(1)
いずれにしても結論からすると対策は必要(必須)です。

(2)
プロバイダで対応しているのは、恐らく送受信メールだけでしょう。新種のウィルスが出た場合、対応されるまでにメールなり添付されてくる可能性があります。安心して添付ファイルを実行したり、プレビューしたら一撃です。

ファイヤーウォールで外部からの攻撃も防御出来ると思います。しかしウィルスはネット経由で来る物とは限りませんよ。内部で感染する可能性もあります。例えば頂いたFPDやCDに仕込まれていた場合等々。これも安心していると一撃です。

やはり本体で対策するのがもっとも確実で安心出来る方法と思います。私ならプロバイダのメールチェックサービスはあてにしません。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くのご教示有難うございます。
(1)と(2)のご回答予測はしましたが、確かに内部感染は仰るとおりだと思います m(__)m

最後の>プロバイダのメールチェックサービスはあてにしません<
には正直、うなりました。いろいろの面で・・(笑)