プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(2歳)がコンセントのカバー(壁についているコンセントのプレート)を力ずくで外してしまい困っています。

何か良い対処方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は大人でも、道具を使わないと外れないものですが、


力ずくで外せるとなると、ゆるすぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。



えーっと・・・、とりあえず  どうしてコンセントのカバーを外しちゃいけないのか、外したら危ないのかをお人形さんや自作の絵本を使ったりなどして説明してみたらどうでしょうか?  ただ単にダメと言っても子供もどうしてダメなのか分からないと思います。母親の反応が面白いから同じことをやってしまっている可能性もあります。
発達や教育の講義で「大変だけど分かりやすく何回も説明すると子供も分かるようになる」と先生が言っていたのを思い出したので提案(?)回答させていただきました。説明が下手ですみません・・・・。
    • good
    • 0

>何か良い対処方法はないでしょうか?



まず、2歳にもなった子どもさんの危ないイタズラを容認することなく、危ないことは容赦なく叱り聞き分けさせて学習させる愛情を込めた躾が必要です。

恐らく、コンセントの100V電圧ぐらいと軽く考えてるのかも知れませんが、子どもさんの身体が濡れた状態だと人体の電気抵抗値は数kΩに下がることがあるので、交流100Vでも数10mAの電流が長時間人体に流れると感電死する危険性があるからです。

また、壁面に埋め込み式コンセントのカバーは、止めネジがシッカリ締まってるなら大人でもドライバーなどの工具を用いないと外せないはずですから、壁面から飛び出してる後付けコンセントのカバーだと思いますが、このような後付けコンセントなら取り付け位置は容易に移動出来るので、子どもさんでは手の届かない高さに移動する安全対策なども併せて検討してください。
    • good
    • 0

前に子どもがどけれないような物をおく


延長コードを利用する延長コードの先は子どもの目の高さよりも上にする。
コンセントに物を突っ込むことも予防できます。
部屋のバランスが悪くなるが言い聞かせできるまでの我慢です。
小さい子はなんでも触りたがりますからね。
触ったら怒らないといけないようなものは触れないようにする。
さわっていけない物を教えるのはまだ先でいいですよ。
    • good
    • 0

やってほしくないことがある時には、やってもいいものをそばに置くといいです。

例えば、外しても構わないコンセントカバーをホームセンターなどで買ってきて、そばに置くとか。理想は、ゴミとして捨てようとしていたようなものを置いておくといいです。贅沢を覚えずに済むので。

そういうものを備えつつ、根気よく言って聞かせることですね。何でもそうですが、まずは相手を認めたうえで、自分が困っていることを伝え、代替案を提示するといいです。なかなか、すぐにはうまくいかないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!