電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様の知識を、お力をお貸し下さい。
声がかれる、思った様に声が出せないと言った状態でそもそも声帯に直接働きかけるもの(喉にかける喉薬の様なものプロポリスとか喉スプレーなど)はあるのでしょうか?本当に効くのでしょうか?

そもそも声帯がある方には口に入れたものは空気以外いかないですよね?
唾液でも声帯や気管の方にいけばむせてかえってしまうのですから。

そうなるとわたしの結論は声が枯れてしまったり声が出づらくなってしまった場合(ポリープや結節ではないとします。声帯の炎症程度にとどめた場合)は結局声を出さずに安静にしておく事しかないのではないかと思うのですが。
先に記載したプロポリスや喉スプレーの様なものは咽頭部分の炎症に作用するもので声帯には作用しないのではないのでしょうか?

実際のところはどうなのでしょうか?
皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

耳鼻科に相談した時は

「一切声を出さないこと」
とだけ言われました。

実際それしか方法はないそうです。

ただし、喉全体が炎症を起こし、腫れがある場合はそれを取り除くことによって
楽にはなると思いますよ。

喉スプレーはダメと言われましたが
プロポリスは殺菌効果があるのではないかしら?

わたしは殺菌効果の高いと言われるマヌカハニーを常備しています。
喉がおかしいなと感じたら一日数回一匙づつ舐めています。
はちみつショウガ湯とか焼きねぎとかはちみつ大根汁よりも効く気がします。

数値の高いものは値段もお高いですが味も良いので試す価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Sakura2568さん
早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか!?

このSakura2568さんが仰っている喉とは喉頭ではなく咽頭の方をさすという事で間違いないでしょうか?
声の話をしているときに「喉」と出てくるとどうしても声帯をさしてるものだと思い込んでしまうので(汗)念のため確認で質問してしまいました。。。すみません。