dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間くらい前にコロナになって喉の激痛熱で大変でしたが声が戻りません。酷い時は喋れないくらいでしたが今はやっとかすれ声ですが喋れます。
コロナで声帯に炎症って出るものですか?それとも私だけですか?

早く治したくてこれはどうしたら治りますか?
耳鼻科に行った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。

具体的にどのような治療をしましたか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/01 03:37
  • どう思う?

喉全体が炎症起こしてたんですね。
    器具でお掃除したとのことですが痛みはありましたか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/01 22:44

A 回答 (3件)

元々喉は痛かったけど、お掃除自体は痛いより違和感かな…

そんなに辛くなかったですヨ♪
    • 0

喉のお掃除と吸入に、お薬を塗っていただきました。

私はごく普通の熱(と言っても39度7分、インフルエンザは陰性、コロナ禍以前)と喉と鼻の風邪だったのですが、熱が完全に下がっても咳と痰と声が出なくて、内科でお薬をもらい、話すのもちゃんと控えてましたが、お薬がなくなる日になってもやっぱり声が出なくて、耳鼻科に行きました。

喉全体が炎症を起こしていて、声帯の周りに膿がついてると言われ、器具で喉をお掃除して、吸入と、お薬を塗って下さり、内科と違う抗生物質と、咳、痰、胃腸のお薬をもらい、声を出すのを極力控え、5日?1週間後?には無事回復しました(^^)
この回答への補足あり
    • 0

新型コロナじゃなくて、ひどい風邪(昔からのコロナウイルス)でも、喉の炎症が酷くなると声が出なくなったりしますよ。

声が出にくい間は、極力声を出さないようにする方が早く戻ります。

耳鼻科に行かれた方が早く良くなると思います。

私も出なくなったことがありますが、内科のお薬では良くならなかったのが、耳鼻科で喉の手当てとお薬いただいて、治ったことがあります。

しばらくは極力おしゃべりは我慢して、どうぞお大事になさって下さいネ(*^^*)
この回答への補足あり
    • 0