アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を借りる時はレンタルとリースどちらになるのでしょうか?
レンタカーはレンタルだと思いますが
リース形式で借りられる場合もありますよね?

長い期間借りる場合はリースで
一時的に借りる場合はレンタルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

厳密に言えば

レンタルは業者が購入して一定のレンタル料で貸すシステム、つまり、物を貸すシステムです。
レンタルでは、機器のコンディションの責任は業者にあり、故障などの費用は業者が負担します。

リースは、リース会社が機器を購入し、使用者は金利と合わせた費用を均等に返済していくシステムです。機器の所有権はリース会社になりますが、機器の修繕費などは使用者の負担になります。
リースというのは実質的にはお金を貸りるシステムの一つです。ただ、使用者に所有権が発生しないので、減価償却等が不要になり、使用車にとっては経理・税務上有利な面をもっているので普及しています。

一般に短期の場合はレンタルが総経費が低く、長期の場合はリースの方が低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

リースとレンタルの区別を「借り上げ期間」と思っている人が少なくないようですが・・・

レンタルというのは、貸し出し業者の手持ちの物件(不特定の相手に貸すための物件)を一時的に貸し出す契約。

レンタルは、借り手のオーダー仕様の物件(特定の相手に貸すための物件)を貸し出し業者が購入し、提供する契約で、物件の代金(+保守やサービス料金等)を貸出期間で割った金額がリース料の月額(の目安)になるので、俗に「所有権の移転しない割賦販売」とも表現されることがある。
個人では大きなメリットはないけど、法人(企業)なら、所有すれば資産扱いとなる物件でも、経費扱いになって節税になるなど、メリットは少なくない。

理屈の上では半年間のリース契約もあり得るし、1年以上のレンタル契約があっても問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルは「ものを借りる契約」リースは「お金を借りる契約」です。

いわれているから車を使いたいとしましょうか。
これが250万だとします。
車メーカー、あるいは販売店は、250万払ってくれれば売ってくれます。

ここで、その1台を購入して、貸してくれる人が出てきたとします。
車はその人のものであって自分のものではありません。
それをたとえば月2万円はらってつかわせてほしいという契約をするのです。
これがレンタルです。
車は販社からレンタル会社に納入され、販社はレンタル会社から支払を受けています。
納入後にあなたのところに貸す操作をするのです。
ですから、あなたはこの車を人に売ることはできません。レンタル料の支払いをやめ、お返しするだけです。

その1台はお前自身が買え、その代りお金を貸してやるというのがリースです。
もしお金が返せないときのために、その車を担保として契約します。
ですから所有者は自分になりますが、モノは借金の抵当になっているという状態です。
車は販社からあなたに納入され、販社はリース会社から支払を受けるのです。
あなたはこの車を人に売れます。
そのときリース残金があったらその負債は払う義務があります。
    • 0
この回答へのお礼