プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳男です。体が怠いとき、ジムに行きます。ウエイトとランニングをすると体が熱くなり汗をかきます。すると体中に力がみなぎりもう一段階目が覚めた感じがしてめちゃくちゃ気持ち良いです。 その後ジムでシャワーを浴びサウナへ。我慢して我慢して(言っても7.8分です)その後に水風呂に入ります。冷たい!けど気持ち良い!だんだん冷たさに慣れた頃に出て、いよいよ熱い風呂に入ります。すると全身がピリピリとした感覚になり、全身に鳥肌がたち、それがもうめちゃくちゃ気持ち良くて思わず声が出る程です。するとさらにもう一段階目が覚めた感じになり本当に体の奥からスッキリした気がして怠かった感覚はどこへやら。
ここで質問なんですが、これだけ気持ち良くて体がスッキリして、体中に力がみなぎるということはこれは体に良いのでしょうか?あの体がピリピリして全身に鳥肌がたつのはどういう症状なのでしょうか?(この時がMAXに気持ち良いです)
教えて下さい。良いならこれからも続けたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サウナの高温と水風呂の低温を繰り返すことで、身体に刺激を与えているのでしょう。


これは「温冷交互浴」という健康法の一つで、サウナの本場フィンランドから伝わったもの、とのことです。

交感神経が強烈に刺激されるので、体のだるさが吹き飛んで、爽快感を味わえるのだと思います。

ところで、質問者さんは高血圧症だったりしませんか。もし高血圧症だったり高脂血症だったりすると、温冷交互浴は刺激が強すぎて、かえって危険ということにもなります。サウナの直後に水風呂に浸かると、急激な血管の収縮・膨張が起こりますから、心臓にも負担をかけるし脳梗塞・心筋梗塞の危険もあります。高血圧症は隠れ症状(本人が自覚していない)場合もありますので、くれぐれも注意してください。

そういう危険がないのなら、問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!