アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行間をつめ、たて3行の文章を少し中央に寄せたいのですが、ご教示
いただけないでしょうか。

手作りお茶に貼る、小さなラベルづくりをWORDでしているのですが、ご教示いただきたい
ことがあります。添付できず申し訳ありませんが、たてに、

「緑 茶

無農薬・無化学肥料の茶

手摘み・地元産丹精の茶 」

と書かれた小さなラベルで、(本来縦書きです)枠の中にもうひと枠、カラフルな枠を入れたいので、
3行の文章全体を中央に寄せたいのです。(高さは変えず)

・具体的には大きな「緑茶」の文字を少し左(中央)に寄せたいです。
・そして、「無農薬・無化学肥料の茶」と「手摘み・地元産丹精の茶」の文章の間にすきまがあいてしまっているので、すきまをなくしたいです。つまり、「手摘み・地元産丹精の茶」の文章をもっと右(中央)に寄せたいのです。

そうすることによって、文章全体が中央に寄り、カラフルな枠で文章を囲みたいのです。

わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒ご教示の程、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

申し訳ありません。 参考添付図を間違えました。
改めて、添付します。
「Word操作)行間をつめ3行の文章を中央」の回答画像4
    • 0

> 行間をつめ、たて3行の文章を少し中央に寄せたいのですが、ご教示いただけないでしょうか。

> 手作りお茶に貼る、小さなラベルづくりをWORDでしているのですが、ご教示いただきたいことがあります。添付できず申し訳ありませんが、たてに、

> 「緑 茶
> 無農薬・無化学肥料の茶
> 手摘み・地元産丹精の茶 」

> と書かれた小さなラベルで、(本来縦書きです)枠の中にもうひと枠、カラフルな枠を入れたいので、
> 3行の文章全体を中央に寄せたいのです。(高さは変えず)

> ・具体的には大きな「緑茶」の文字を少し左(中央)に寄せたいです。
> ・そして、「無農薬・無化学肥料の茶」と「手摘み・地元産丹精の茶」の文章の間にすきまがあいてしまっているので、すきまをなくしたいです。つまり、「手摘み・地元産丹精の茶」の文章をもっと右(中央)に寄せたいのです。

「文章全体を中央に配置」するには、「ページ設定」ダイアログボックスの「その他」タブで、「ページ」欄の「垂直方向の配置」を「中央寄せ」にします。

「行間を調整」するには、設定したい全ての段落を選択して、「段落」ダイアログボックスの「インデント行間隔」タブで、「間隔」欄にある「行間(N)」の「1行」を「固定値」に変更し、「間隔」を文字のサイズ+αに設定します。

上記はいずれも、Wordのバージョンによらず共通ですが、「ページ設定」、「段落」ダイアログボックスを表示させる操作手順は、バージョンによって異なる場合があります。

なお、添付図の上下の位置は、「インデント」で調整しています。(名刺サイズで入力)

「行間を詰める・狭くする」
http://www.relief.jp/itnote/archives/018486.php
「Word操作)行間をつめ3行の文章を中央」の回答画像3
    • 0

デザインに応じて作り方は様々変わりますが、一例として。

step1
まず縦書きのテキストボックスを1つ描き、中に3行の文章を記入します

step2
「緑茶」のフォントサイズを大きくします

step3
段落の書式設定で、それぞれの行について行間を変更します
添付図では、緑茶の行について行間を1行、次の行について行間を固定値の12ptのようにしています
状況に応じて段落書式設定ダイアログにある「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを「外し」ます
併せてテキストボックスの外枠の色や太さを変更します

最後にこれを全体の外枠図形の中に配置して完成。

#具体的に「どこを選んで何をクリックして」と手取り足取り段取りの説明が無いと操作できないときは、普段ご利用のソフトのバージョンまでご相談でキチンと明記する事を憶えて下さい。ワードは特に、バージョンによって具体的な操作の段取りが随分変わるソフトです。次回以降のご参考に。
「Word操作)行間をつめ3行の文章を中央」の回答画像2
    • 0

本屋に行くことを、お勧めいたします。

わかりやすい説明が書かれた、いろいろな本が出ています。
他の操作説明もその本に書かれています。

本の説明でも解らない事を質問なさってください。

ワードよりエクセルで作られたらいかがですか。説明の本も有ります。
さらに一太郎もあります。
    • 0