プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅茶のティーパックも賞味期限ありますよね?どれくらいで捨てた方が良いですか?味が変わったりするんですか?

A 回答 (6件)

「賞味期限」の本来の意味を考えてください。

これは「これを過ぎると味の保証は出来ない」という意味で、衛生面に問題があるとか食べられないといった意味ではありません。

極端な話、実際に淹れて飲んでみて、特に味に異常が無いなら大丈夫と考えていいです。
紅茶の茶葉は乾燥した保存食品です。よほど湿度が高いとか高温とかで保存されていたならいたむ可能性もありますが、まぁ味や衛生面で問題があるなら飲めばすぐ味でわかるでしょう。
実際私も10年近く前に賞味期限が切れているティーバッグを飲んだことがありますが、全然問題無かったです。期限内よりは味や香りは多少落ちているのかもしれませんが。
紅茶は通常熱湯で淹れるでしょうからある程度殺菌もされますからね。あ、特に古いものなら低い温度で淹れるの避けるなどした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中々賞味期限はあっても飲めるものなんですね。その収穫した茶葉の状態で元々多少同じティーバッグでも味が違ったりするものでしょうか?

お礼日時:2019/09/13 17:49

湿気て無ければ、色も香りも味も薄くなるだけで、飲めますよ

    • good
    • 0

賞味期限は一年かなあ、2年にしてる業者もある。


香りが抜けるだけで消費期限はないよ。
    • good
    • 0

珈琲は、焙煎後の鮮度が大事


ところが、紅茶の場合は乾燥と密封さえ確保できていれば何年でも何十年でも問題ないと言われている

ティーバッグの場合、外装を破ってしまえばその先は紙製の簡易な包装だから品質保持できるほどの密閉状態を保てないのだろうと思われる
湿気を吸えば風味は落ちるからね

商品に記載の品質期限も未開封の状態での表示じゃ無いのかな
なので、保管状況次第と答えるしかないと思うけど

どういう状況なのか分からんでしょ?
自分の五感で判断できないのかな
    • good
    • 2

正しくは、【ティーバッグ(tea bag)】です。



保存状態によりますね。
缶などに密封保存して乾燥していれば、ほとんど変化はありません。

湿度が高い状態で保存していれば、カビなどが発生する可能性があります。
その場合は捨てたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ティーバッグですよね、分かっていながら書いてみました。ティーパックって言う人が居たので真似しました。すみません

お礼日時:2019/09/13 17:47

紅茶は、茶葉に発酵を加えた商品です。


一応賞味期限はありますが、これは、期待する一定味覚の保持期間です。
この期間を過ぎると更に発酵が進んだり、新たなカビによる発酵が起きたり、
で、新たな味が生まれます。
この新たな味を楽しむか否か、で、捨てるか否かを決めれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!