プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。

先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、
胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。

幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。

1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。

病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。
食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。

2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。

膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。
膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。

かといって一般食を与えるのも不安です。

腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。

ご心配おかけしました。

うんちは、だいぶ固まってきました。

ゴキブリはいないのがいいのですが、出てきますので、駆除するのも大変です。

毎日、朝、晩と薬を飲ませております。

また、と いう様な感じで、猫ちゃんにしてみれば、この オニババめ またか と 嫌だな というような
感じです。

nenetoneko2013の猫ちゃんも、吐いても元気があれば大丈夫ですね。

安心しました。

家も毎日、マッサジしております。

喜ぶ子もいれば、嫌がる子もおりますが、病気になって、イタイ イタイになると、いやでしょ。

はい はじめますよ と いう感じでやっておりますが、たまには戦争で、ねこと格闘しなければなりません

おしっこはかけられるし、後の掃除が大変です。

また、いい 情報が聞けたとき書き込みますね。

猫ちゃん お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ、お返事が遅くなりました。

猫は相変わらずですが、1ヶ月前よりは調子が良さそうです(そう見えます^^;
食べないよりはマシだと思い、開き直って猫の食べる物をあげてます(療法食入りですがよく食べます^^;

9匹もいれば手間もお金も9倍ですよね^^;

質問が締め切られたので、今回で最後になりますが、
このページはいつでも見れるよう保存しているので、様子を見つつ、タンポポ茶等試そうと思います。


1ヶ月間、たくさんの事を教えて下さり、またお気遣いと励ましのお言葉、
ほんとうにありがとうございました。


回答者様と猫ちゃん9匹が、元気で過ごせますよう願っております。
そろそろ夏本番ですので、暑さに負けず頑張って下さい。

お礼日時:2014/07/07 23:12

お心遣い有難うございます。

漢方薬の先生の所の猫ちゃんもゴキブリを食べてしまい、同じ症状で安心しました。。

ゴキブリの卵の駆除の薬もありました。昨日から猫ちゃんに飲ませております。

今日は下痢が止まり、少し形はありました。

家は大丈夫ですが、吐いたとありましたが、大丈夫ですか?

良くなることを祈っております。

どうかお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

猫ちゃん、その後良くなりましたでしょうか?
薬を飲ませるのも慣れたら何ともないですが、大変ですよね。

先日、うちにもゴッキー出ました…ビックリしますね^^;
もう一匹の猫が大喜びしてましたが、幸い駆除に成功しました。

うちの猫は、吐いてもいつも通りケロっとしてますので大丈夫です。

いつもお気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/27 22:31

こんばんは、猫ちゃんお元気ですか?



今日漢方薬のお店に、行ってきました。

ゴキブリを食べてしまい、軟便になり、病院は高いので漢方のお店に行き相談してきました。

クマザサエキスはお腹にもいいと言われました。タンポポ茶もいいのですが、まずは、クマザサエキスを飲ませてみてはいかがですか?と言われました。

1日3ミリでいいそうです。1回の量が1ミリ位ですが、少し多めでも大丈夫だと言われました。

家は多めにして1日4回飲ませます。

今日、聞いてきたばかりですので、ご連絡しました。

どうかお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん、ゴキを・・・・・・・大丈夫でしょうか?
ゴキって菌持ってたりするんじゃないんでしょうか。

たしかに病院はお金がかかりますが、治らなければ診せた方が良いのではないでしょうか?
すぐに治まれば良いんですが…。


クマザサエキスの情報、ありがとうございました。

回答者様も、お大事にしてくださいませ。

お礼日時:2014/06/23 22:40

お心遣い有難うございます。

9匹とも毎日漢方薬を飲ませておりますが、ごはんの時は戦争みたいで大変です。

吐いたとは、心配ですね。

良い方向に向かっていると思っておりました。

数値が下がっている事を願っております。

また、いい情報が聞けたとき書き込みますね。

どうかお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

9匹に漢方薬を飲ませているんですね…お金かかりそうですね^^;
ご飯の時は大変そうですが、9匹揃って食べてる姿を想像したら、微笑ましいです。

また吐きましたが、膵炎と診断されたに比べたら回数は減っております。

お気遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 22:35

こんにちは、その後猫ちゃんの具合はいかがですか?



昨日友達の家に行きましたが、h40の水の中にクマザサエキスを7~8滴たらし、シリンダーで飲ませておりました。

猫のお水の中に薄い緑色くらいにして飲ませても大丈夫だと言っておりました。

クマザサエキスは口内炎で家は飲ませてましたが、腎臓の子にも膵炎の子も大丈夫だと言っておりました。

参考のため、書き込みました。

何回もごめんなさい。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

昨日、8日ぶりに胃液を吐いちゃいましたが、相変わらず元気そうに見えます。

クマザサエキス…初耳です。いろいろ情報ありがとうございます。
H4O水は半年程ウェットフードにかけてますが、正直効果があるのかわかりません^^;

もし次の検査で悪くなれば、タンポポ茶から試そうと思います。
まだまだやるべき事が増えて(?)長生きに向けて望みを持てる情報、とてもありがたいです。

お礼日時:2014/06/18 20:21

1週間吐かないみたいですね。

少しは良い方向に向かっているようで、安心しました。

このまま良くなっていくことを願っております。

お大事にしてくださいね。

家も9匹おりますが、口内炎の子や、膀胱炎の子がおります。が 漢方薬のおかげで元気です。

のほほんと、焦らず、やっております。ちょっと目を離すと他の餌を食べてしまい、ダメよ

また痛い、痛い、しなければならないよ。はい お薬飲もうね。と言って飲ませている状態です。

他人ごとではないので、心配しております。

また・いい情報が聞けたとき書き込みます。

どうかお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
いつもお気遣いありがとうございます。

2匹でも手間かかるのに、9匹とは^^;
9匹も居てたら、個々の管理も大変だと思います。

猫ちゃん達は、優しい飼い主様で幸せでしょうね。
どの子も元気で長生きできますように…。


猫の口内炎にも漢方はよいのですね。
あくびした時に見たら奥歯が黒っぽかったです。
奥歯までは歯磨きできないので、スプレーをかけてますが…悪化しないようにしなれけばなりませんね。

お礼日時:2014/06/18 20:20

おはようございます。

肩の位置で大丈夫です。

朝、晩軽くマッサージしてみてくださいね。

効果があるといいですね。

又、いい情報が聞けたとき、書き込みます。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは膵炎が治まったのか、もう1週間吐いてません。
消化酵素入りのご飯もけっこう食べるので(半分は一般食ですが)ホッとしております。

何度もありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/06/16 00:39

今日たまたま、友達の家に行きました。

そこの猫ちゃんも膵炎の子と、肝臓の悪い子がおりました。

友達が調子が悪く、マッサージにいったところで、猫にもマッサージできるそうです。

猫の背中の中心の骨がありますよね。首をまげた時、出る骨がありますよね。背中の骨を中指でおさえ、人差し指と、くすりゆびを背骨真横にあて、軽く、上下に30回ほどマッサージするといいそうです。

これで、効果あるかどうかはわかりませんが、一度試してみてください。

友達もやってみると言って、早速やっていました。

やりすぎてはダメだと言っておりました。

1日朝と、晩でいいそうです。

私も6年前に聞いていればやってやれたのですが、しょうがないですよね。

今日聞いたばかりなので、参考になればと思い書き込みました。

また、いい情報が聞けたとき、書き込みます。

猫ちゃん良い方向に向かって行きますように祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マッサージ、早速してみました^^;

位置的には、首の少し下位(肩の辺り)で合ってますよね。
中心から左右に指を当てると、骨に当たります。ちょっとずらしてみます^^;

お腹マッサージは毎晩しているので、教えてもらったのも追加します。

ほんとに何度もありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/06/13 23:20

nenetonekoさんの辛い気持ちはわかります。



レバーは鳥のほうがいいかも知れません。

臭みがある場合は食べないので臭みをとって与えておりました。

お刺身は生でなく、ゆでて与えてました。

なるべく肝臓・腎臓の負担にかからないようなものをと考えると大変なので、猫の好きなものをと思い食べさせてました。

nenetonekoさんも大変でしょうが、頑張らなくてもいいです・気を楽にすると猫にもわかります。

頑張りすぎると、猫も逃げますので、息をつめないで、ひと呼吸大きく生き吸って吐いて、肩の力をぬいて
のほほんとしてくださいね。

私もそうして6年間過ごしてきました。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。

仰るとおり、私がキリキリしてたら猫に伝わりますもんね。

当初はどうしようどうしようと不安だらけでしたが、最近は多少開き直ってます。
うちも20歳を目指して、のんびりと闘病していきます。

ほんとにお世話になりましたm(__)m

お礼日時:2014/06/13 18:19

ごめんなさい。

忘れていました。ヒルズのi/dも食べさせてました。

後悔しないように、猫ちゃんのストレスにならないように、色々試してみてください。

このような回答で申し訳なく思います。

何回もごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idは先日、病院で渡されました。消化が早いフードで膵炎に良いらしいです。
肝臓はldですかね。
少しですがidは食べてくれます(これもたんぱく質とリンの値が怖いですが^^;


>このような回答で申し訳なく思います。

そういう風に仰らないで下さい。ほんとに有難く、助かります。
何よりも6年という闘病……希望が持てます。

お礼日時:2014/06/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!