電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Think pad 535X(windows95)に写真データが少し残っています。
20枚程度で容量も少ないです。
FDが壊れている場合に、もっとも安価に他メディアや他のPCに移す方法はありますか。
windowsXPのノートパソコンはHPや東芝などです。
光やモバイルしか接続環境もなく、ネット接続もできません。

A 回答 (7件)

ANo.3です。



"機械のHPを見てみると対応OS Windows 8/7/Vista(32bit版)/XP/2000となっていて、
95ははいっていないようなのは大丈夫でしょうか。"
→ これは問題ありません。HDDがWindows95であっても、取り出すデータは写真データなのでOSの影響はありません。また、これを繋ぐパソコンの対応OSがWindows 8/7/Vista(32bit版)/XP/2000と言う意味なので、接続するHDDのOSではありません。HDDのOSは問わないのです。

使われているHDDは2.5インチ IDE HDDですので、SATA対応のHDDケースは使えません。また調べたところでは、現在売られているケースは収納できるIDE HDDの厚みは9.5mmまでが殆どで、厚みが12.5mmあるこのHDDは入りませんね。まあ、ケースのカバーをつけなければ使えそうですが。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://kakaku.com/item/K0000388821/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。入らないということだけですね。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 13:47

回答 No.02 補足です。


 機器が対応かどうかは、外すhdd側のことではなく
取り込まれるパソコン側の事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。再度ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 13:48

1)最近はPCカードが販売されていないので中古品かな?



2)パソコンをつなぐUSBケーブルみたいな物は有ります
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kms …
しかし古いWindowsには対応していないです

3)HDDを取り出して外付けケースに入れて使う
http://www.pc-koubou.jp/category/043202.html
Windowsの問題や価格の問題はクリアーしていると思います
    • good
    • 0

535XにPuppy linuxを入れた事例はあるので


入れることができれば、LAN対応などはWin95より良くなるかもしれません。
ただ、USB1.1だったりするので、異常に時間がかかるのは事実で
HDD取り出しのほうが速い可能性は高いと思います。

でも535シリーズは、HDDの取り外し、ちょっとだけ面倒くさかったような記憶もあるんですけどね。
難しいわけでは無いはずです。

探せば今も、分解組み立てのためのマニュアルも見つかるはずです。
    • good
    • 0

ThinkPad 533Xとは、また古いコンピュータをお持ちですね。

下記は発表当時のページみたいです。
http://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?doc …

USBポートが使えれば一番簡単ですが、Windows95だとUSBポートを使うためにはデバイスごとのドライバが必要だったような気がするので、FDDが壊れてしまっている場合はドライバの入れようがないですね。同様のことがPCカードスロットにも言えるので、新しく規格のあったPCカードなどを持ってきても、ドライバ無しでは動作しないでしょう。

そこで、内蔵しているHDDを抜き出して直接アクセスすると言うのはどうでしょう。HDDを暗号化して使っていないことが条件ですが。使われているのは、2.5インチ IDE HDDだと思います。

下記は、HDD交換のページですが、筐体を分解してHDDを取り出すところまでを参考にしてください。
http://www31.ocn.ne.jp/~tanuki_dan_na/2606-KJ8/h …

それを下記を使ってUSBに変換します。このアダプタは、2.5インチ、3.5インチ、IDE、SATAを変換するもので、一つ持っていると便利です。あとは、USB接続でHDDの中を探せば出てくるでしょう。
http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_i …
http://www.coneco.net/PriceList/1070513030/

最も安価にと言うリクエストがあったので、ちょっとHDDを抜き出すのに手間は掛かりますが、叶っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
一台あると便利そうですね。

別のwindows7の故障時にもデータ救出では大変だったので。
機械のHPを見てみると
対応OS
Windows 8 / 7 / Vista(32bit版) / XP / 2000となっていて、
95ははいっていないようなのは大丈夫でしょうか。

お礼日時:2014/06/09 11:48

Think pad 535Xだと、簡単にHddが外せると思います。


HDDケースを購入され外部ディスクとされてはいかがですか。

http://www.amazon.co.jp/Logitec-HDD%E3%82%B1%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを取り出すとなんとかなりそうですね。しかし、このケースは95には対応していない気がしますが。

お礼日時:2014/06/09 11:41

有線LANでファイルの共有を行いファイルを転送する


これ以外に方法はないかと・・・

Windows 95OSR2以降ですと、USBに対応しております。
一部USBメモリって9x系OSもサポートしておりますから、98のドライバを入れてつかえないかやってみるって方法もあります。ただ、問題が、Windows95にどのようにドライバを入れるかです。ネットからドライバを落としてきて、CD-R焼いて95に持って行くしかダメです。そこまでやっても無理な場合ありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん。何かの外部に落とすことは難しいのですかね。PCカードスロット
を使っては。

お礼日時:2014/06/09 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!