アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の両親とは別居ですが、うまくいかず、精神的に参ってきました。
モヤモヤと考え、何もやる気が起きないほどになります。

長男の嫁です。
特に、姑とはトラブルばかりです。

主人の産みのお母さんは主人が幼い頃に亡くなっており、今の義母は育てのお母さんです。
常に自分が正しいと思っているらしく、いつも頭ごなし、聞く耳持たない、口調も荒いため、
うちの主人でさえ心を開いていないようです。
たとえ義母がまったく見当違いなことで怒鳴っていても、黙ってひたすら耐えている主人です。
主人の悪口を言いふらす姑も大嫌いです。

主人は過去にお金での失敗もあるそうですが、
客観的に話を聞いていると、義両親の教育にかなり問題あり、
主人はもちろん反省すべきですが、義両親も反省すべきです。
(20代前半から父親と一緒に、高級スナックなどで父親のツケで飲み歩いてたり甘やかしが多く、金銭感覚狂うの当たり前です)
ですが、姑はそのことで今でもねちねちと主人を責め、
さらに人前では、主人の兄妹のことは褒めたたえます。
良く働いている、とかです。
そんなの、普通です。私たちだって一生懸命働いています。
聞いていて恥ずかしいです。

ちなみに、私と出会う前までかなり金銭感覚が緩く、ひどい有様でしたが
(一人暮らしの家賃も父親が払っていた。30過ぎの社会人が・・・。それなのに、給料日前はお金がない)
それはあり得ないと私に散々言われた結果、ちゃんと理解し、今は貯金もできています。

他には、「次男はよくプレゼント送ってくれるのよね~」と言いふらします。
いえいえ、私たちも、ことあるごとにプレゼントしているじゃないですか。

さらに、誘われて参加した、近所のおばさんたちとのお食事会にて。
近所のおばさん:「やっぱり嫁の子より娘の子がかわいいわよね~」
賛同して盛り上がるおばさんたち。
え??私、隣にいますよね???
そっと会話から離れ、食事に集中しました・・・
聞こえないふりをしました。本当は遠くに逃げたかった。
義母はその時なんと発言したのかわかりません。うなづいていただけ?
そりゃ、娘の子がかわいいのはわかります。
でも、「そんなことないわよね~」とか嘘でも言って欲しかった。
当時、私は子供もおらず、妹さんは未婚でしたが、
子供が生まれても会わせる気が失せました。。。
そして、食事会、二度と行くもんか!!!!と思いました。
だけど、行かないと「嫁は来ない」とか言うんだろうな~

それから、私に子供も産まれましたが、たいしてうちにはやってきません。
もちろん、一人での育児を心配してメール・・・なんてものもありません。
よく聞く孫フィーバーでテンションあがっている姑が少し羨ましいです。
でも、私たちがあまり実家に顔を出さないとそれはそれでなんか思っているようで。
息子に会うと、喜んではくれているようです。
息子の写真を見せると喜んでくれますし、この写真欲しい!と言ってくれたりします。
無関心なわけではないようです。

遊びに行くと、舅は「泊まっていったら~」と言ったりしてくれますが、姑はそんなことは言いません。
布団など準備してくれるのは舅ではなく姑なので、
姑が「泊まっていったら」と言うまではずうずうしく思われそうでできません。
来てくれてありがとう~とは言ってくれます。

姑はとにかく次男が大好きらしく、主人と次男が同じことをしたとしても、
次男は褒める、主人にしてもらったことは忘れる(むしろ仇で返す)状態です。
次男の嫁もできた人で、大好きみたいです。
次男は、まだ物心つくまえに義母に出会っているので、本音で話せるようです。

私はどうしたいのかと考えますが、
絶縁できることならそれが一番ラクですが、そうもいかないですし、うまくやっていくしかありません。
しかし、会うたびに疲れます。

例えば、小さいことですが、
実家でお風呂入らせてもらっていたとき、急にお湯が出なくなりました。(ガス切れ??)
私はシャンプーも水で流し、凍えながらお風呂を出ました。
まだお風呂に入っていなかった妹さんに、「ごめんね」と言うと、
「○○(次男)も入ってないのよ!!!」と強い口調で姑。
「ごめんなさいね」と言いながらも、
水で大丈夫だった?とか、心配の言葉もないのかしら、と思いました。
お風呂入るのも、「私はあとでいいです」って言ったのに
「先どうぞどうぞ」ってしつこいから先に入らせてもらったのに。
超ーーーーーー寒かった!!!

他には、
待ち合わせをした時、車で家に迎えに行って、会った瞬間激怒されました。
「外で待ってて、暑くてたまらんかった!20分も待たされた!!!!」と。
いえ、時間通りに行ったはずだし。
そもそも、家の中にいたらいいのに。
というか、車で迎えに来てもらったことに感謝はないのか。
それなら自分で電車で行ったらいいのに。
当たり前とでも思ってるんでしょうか。
待ち合わせ時間は主人と姑で連絡とったようですが、
どっちが勘違いしたのかはわかりませんが、勘弁してよ、と思います。
その時も、不機嫌全開な姑の言葉に、黙って運転する主人でした。
言い返せばいいのに!!
見かねて、「○○分待ち合わせじゃなかったの?」と主人にやんわり言う私に対して、
「違うわよ!!!」と姑。絶対に非は認めません。
主人が、車でどれくらいかかるか計算して、逆算して待ち合わせ時間を決めたはずですから、
たぶん姑の勘違いとは思うのですが・・・

ごめんなさいね~と流しておけばいいんでしょうが、
そういうことがつもりにつもって、モヤモヤがいっぱいです。

主人は、幼いころから今も、義母には本音で話せないようです。
実家に帰っても口数は少ないです。
むしろ、私の実家に行ったときは饒舌でのびのびしています。

長男の嫁であるため、
義両親の老後もずっと見るんだろうなあ~と思うと苦痛でたまりません。
あと何十年あるんだろう・・・

ちなみに、出会って最初のころは、よく実家に遊びにいったり、快く接していましたが、
いろいろ強引で自己中心的な姑に疲れて、今では会うのも気が重いです。

私にも至らない点はあるとは思いますが、
友人や周りの方には、「よく気が利くね~」と言っていただけます。
家にお邪魔した時は、お手伝いも進んでします。
姑の前でも同じようにしますが、今では萎縮して、言葉も選びながら、です。
心は休まりません。

私たち夫婦が姑に認められて、好かれることが一番居心地は良くなるんでしょうけど・・・
なんだか道のりは長そうで、疲れます。

どこにでも、大変な姑さんがいるようですが、
みなさんどうやって乗り越えていらっしゃるんでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
気の持ち方とか、うまいかわし方とか、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

私の場合は嫁の両親、特にオヤジ!
私も結婚して10年になりますが、全然仲良くなれません。

最近、私が車を買ったのですが、それに文句を付けてきます。
私の所有物はほぼいちいちアホみたいに言ってきます。自分のは褒めちぎります。
はっきり言って超ーアホです。

私もそれにいちいち反応して喧嘩もしました。
最近は、そんなアホを相手にするのがしんどくなってきました。
その時嫁は僕の味方をしてくれてます。(これ大事)

今は、どうしても会わなければいけない時以外は会いません。(距離感大事)
さわらぬ神に祟りなしです。

質問者様も、気苦労大変かと思いますが、合わない人とはどこまで行っても合いません。
嫌な気分になった時はスルーしましょう。質問者様の方が大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そのような人はどこにでもいるのですね。

私の主人も私の味方をしてくれます。
私も大人になるよう心がけます。
スルーできるように。

ありがとうございました。

なんだか、うちのトメを見ているようで live_love さんの気持ちを考えると心が痛みました

お年寄りは変わりません どんどんワガママになります
よほど、人を思いやる心の広い性格の方でなければ、自分のことしか考えられなくなります

うちのトメ 人格者だったらしく、姪さんたちからも未だに頼りにされていますが、対嫁に至っては。。。です

溺愛した息子を盗っていった憎い女 といったところでしょうか
夫が私の味方をするのも、余計に面白くないようで

トメさんに好かれるために、トメさんの要望をすべて受け入れることができますか?
トメさんの小間使いとしてお仕えすることができますか?

昔の嫁姑ならあたり前だったでしょうが、今の若い世代には到底受け入れ難い事だと思います

今の嫁と姑って、そういうギャップの間世代だと思うんです

私はトメと距離を置いています
トメの誇大妄想がふんだんに盛り込まれたエピソードのせいもあり、夫の親戚一同からは、かなり冷たい扱いをされています

はっきり言って誤解です!! 親戚一同、トメの妄想話を事実として、本当に信じてるのか!?アホじゃない!?って思ってますよ
でも、誤解を解くなんてアホらしいことしません
やってない事だし、我々が一生懸命になればなるほど、『やましい気持ちがあるからだ』と思われかねないので

夫が真実をわかってくれていたらいいや って思っています

最初の数年は、がんばって毎週のように義家に行ったんですよ~
行けば、トメの愚痴のオンパレード&心無い言葉に傷つくし、具合悪くなるしで散々でした

トメの機嫌より、自分の機嫌と健康を! 何度もトメ暴風の現場に遭遇している夫も理解してくれています

義実家への対応について、ご主人と連携取れていますか?
ぜひ、ご主人と義家との付き合い方について意識を合わせていきましょう

トメが何か言い出したら
近所のおばちゃんが、何かワケわかんないこと言ってる~ 聞き流しちゃえ~ と、心にバリアを張りましょう
心のうちに、トメのネガティブを入れないよう バリアに集中しましょう

このサイトもおススメです

参考URL:http://yometati.chu.jp/wf.html
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかってくださりありがとうございます。
親戚やご近所など、今までお付き合いのあった年配の方は
割と良識ある方が多かったので、
姑の強引さに驚いています。

がんばって毎週のように義家に行っていたなんて、すごいです!
それにしても親戚一同にだなんて、ひどい仕打ちですね。

「夫が真実をわかってくれていたらいいや って思っています」
私もこう思って、乗り越えていきます。
聞き流すよう、がんばります。
ありがとうございました!!

まずは、「身内だからわかりあえてお互いに好きなのが当たり前」という発想を止めましょう。

実の親子でも兄弟姉妹でも仲の良くない親子や兄弟姉妹なんて世の中にいくらでもいます。
ましてや嫁姑なんてはっきりいえば他人です。
質問者さんがもしも世の中の他の誰であってもお互いにわかりあえて好きであるというような奇特な人なら別ですが、質問者さんだって苦手な人とかウマの合わない人っているでしょう?
そんな人が運悪くご主人の母親だったってことです。
ひょっとすると姑さんも運悪く「ウマの合わない人」が長男の嫁だったのかもしれません。

そんなウマの合わない相手とはどうやったら少しでもイザコザが少なくて済みますか?
仕事の同僚やご近所さんなど避けられない相手なのにウマの合わない人っていますよね?
ご結婚もされてお子さんもいるのですから、どのようにすればいいのかはご自身の経験でわかるのではと思います。(人それぞれ対処法は違うと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が狭い世界しか知りませんでした。
身近には、家族で仲が良くない、なんて人がいなかったもので。(よっぽど恵まれていたんですね)
近所のおじちゃんおばちゃんや友人のご両親とも仲良くなるタイプだったので、姑とも仲良くやっていけるものだと思っていました。
確かに、仕事上ではウマが合わない人もいますね。
大人として対応していきたいと思います。
ありがとうございます。

仲良くなる気無いでしょう?

文面を見ていて、何れだけの恨みがあるかしか伝わりません。

貴女も言っているように、義母も愚痴を振り撒いてますよ。

付き合いを止めましょう。

貴女には義母との付き合いは無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで努力してきた結果がこれで、
嫌な部分しか見えてこなくなったのでここで質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。