プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の駐車場の横に一坪ほどの国有地があります。
図面には「水路」と記されていますが、土地を購入した時点から水が流れている事もなく現在は空き地になっています。
数年前に県の合同庁舎へ問い合せをし、自転車や車を停めるなどに使用して良いと許可をいただきましたが、これは書面ではなく、口頭で許可を得たものです。
実際、その土地の草刈などの管理は我が家がしているため、使って良いということです。
そこで、この国有地を購入したいのですが、お伺いしたい事があります。

(1)場所によって差はあるでしょうが、国有地は一坪あたりだいたいどのくらいの価格なのでしょうか。
(2)書面などの手続きを行政書士の方に依頼をした場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
(3)また逆に行政書士の方に頼らず、自分ですべて手続きができるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1と2はわからないのですみません。

No.3について
可能だと思います。
時間と手間が非常にかかることは覚悟してください。
まずは、土木事務所に行って相談をしてみてください。そして全ての手続きをご自分でしたい旨を告げ、いろいろ教えてもらうと良いと思います。業者に頼みなさいと簡単に言う担当者はあまり良い人ではありません。納税者には協力するのが役人の勤めですから。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>時間と手間が非常にかかることは覚悟してください。
依頼代行にかかる費用をとても無駄に思いますので、
その分、覚悟いたします。

>業者に頼みなさいと簡単に言う担当者はあまり良い人ではありません。納税者には協力するのが役人の勤めですから。がんばってください。
このお言葉を聞かないでいたら、きっと私は言われるままに業者に依頼したかもしれません(笑)無駄なお金を使うことなくがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

水路の場合地面の下に配水管があったりしませんか。

水路の場合、水利権が絡んだりして払い下げは難しいと聞いた事があります。
あとこの土地に接している土地の所有者の同意書が必要でこちらが結構厄介です。
価格については国有畦畔(青地)の払い下げの場合は結構割安です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地面の下に配水管はなく、まったくの空き地です。
草取りなどの管理はずっと私がしています。

>この土地に接している土地の所有者の同意書が必要でこちらが結構厄介です。
ウチの希望だけではできない事なのですね。この点はまったく考えてもいませんでしたので念頭に置いて行動いたします。伺っておいてよかったです。

価格は安いと知って安心いたしました。
参考になるご意見ありがとうございました。

農地払い下げ関係の解きの話です。

1.隣接土地の価格程度。
2.不明。全部自分でやるつもり。
3.可能。隣接地主の承諾+土地の測量図が必要。
隣接地が国有地(道路等)の場合には.その先の国有地以外の土地の地主になります。

詳しくは.
該当土地の隣接土地のすべての登記簿+構図または17条地図
をもって大蔵省(名称忘却)という都道府県の出先機関に出かけてください。
構図は色を見るので.子地図の写真撮影が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても具体的ですので参考になります。行政書士さんなどに依頼しなくても「自分でできる」ということがわかりましたので、実行にうつそうと思います。ありがとうございました。