プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半になる雄猫を飼っています。
去勢をさせた方がいいのだとは思うのですが
なかなか決心がつきません。
ネットで調べて病気になりにくくなることや
寿命が延びること、家出しなくなることなどなど
色々なメリットを読みました。
しかしデメリットも考えてしまいます。
プーアル(猫の名前)はとても臆病です。
外にお散歩に連れていったことがあるのですが
私の腕をぎゅーっとつかみしっぽを丸めてとても怖がっていました。
そんな子を外に連れて行って知らない人に手術される恐怖はどんなものなんだろうか
と考えてみたり
万が一麻酔で死んでしまったらどうしよう・・と考えてみたり
メリットとデメリットが交差してなかなか決断できません。
現在は気に入らないことがあった時などに
スプレーというよりは普通にしゃーっとおしっこをする以外
とても大人しく温厚な性格です。
それでもやっぱり去勢は必要でしょうか。

A 回答 (6件)

盛りがついて他の猫をお前のところの猫は孕ませるんだぞ!


野良猫から子が生まれる!その猫をお前は育てられるのか??

飼い主としての責任は果たせるのかよ?

お前自身が暴漢に襲われそうなったらどうするんだ?
それを想像してみろ!
人間は他の方法で孕むことを避けることもできるが猫はそうはいかない!

去勢は飼い主の義務! わかったか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしも家出してしまった時のためにも
去勢しようと思います。

お礼日時:2014/06/10 22:59

一生家から出さないんだったらそれでもいいんじゃないかな。


外に出さないんだったら、一晩中騒いでいたり、スプレーするようになってからやっても遅くはないしね。 ちょっとでも外に出すなら、喧嘩するし、エイズになるし、野良猫作っちゃうかもしれないし、、、やっておいたほうがよいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一生外に出すつもりがなかったので
しなくてもいいかなと思ってました。
でも急に飛び出して行ってしまう可能性もありますもんね。
万が一の時のためにもしようと思います。

お礼日時:2014/06/10 22:56

私も昔、雄猫を飼っているとき、なかなか決心がつきませんでした。


健康で五体満足なのに、人間の都合で手を加えるなんて…と思ったら出来ませんでした。
でも今は…。
猫を愛し続け、寿命を全うした猫を何頭か見送って来て、物置で産まれてしまった子どもたちを育てた経験も数知れず。
やっぱり、末永く可愛がってあげたいならば去勢なり避妊なりは必要と強く感じています。

現在飼っているのは二人とも里親さんから頂いた女の子ですが、一頭は自分のウチに来てから避妊手術をしました。
(余談ですが、男の子と言われもらってきて去勢しなきゃな、と思っていた矢先に発情、病院に手術に行ったら女の子ですよ…と言われ手術代が倍かかりましたが・笑)

現に自分が若い頃飼っていた去勢しなかった男の子で、近所のボス的になるほどの荒くれ者が居ましたが、喧嘩傷で死にそうになり結局は獣医さんのお世話になり生きるか死ぬかのハラハラを嫌というほど味わいました。
質問者様の猫ちゃんは大人しい性格のようですが、やはり外で種まきをして産まれて来ても生き延びられない子が増えるだけだとも思いますし、病気の危険も増えるし、お外に出しているのならやはり喧嘩の危険もあります。
お外に出していなければ、それはそれで男の子の本能から逃れられず苦しい思いをしてストレスになってしまうでしょう。
長生き出来るかどうかもそこにかかっていると思います、去勢して、お家の中で…。

男の子の手術は簡単に終わります。
どうか、猫ちゃんのためにご決心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの猫を飼った経験がおありなんですね。
とても参考になります。
外で子供を作られるのは困るので
やっぱり去勢しないとですね。
明日病院に電話してみます。

お礼日時:2014/06/10 22:55

質問の感じだとあまり必要性を感じていないようなんですが、なぜ迷っているのでしょうか?



猫が何か意思表示をするわけないですから、飼い主であるあなたの判断次第だと思いますよ。

雄雌両方を飼育している訳ではなさそうですし、屋外に放しているようでもなく、発情期に何か困っていることがある訳でもなさそうですしね。

その雄猫を今後飼育していく上で現状では問題なさそうならこのまま今まで通り飼育を続ければいいんじゃないですかね。

一度去勢をしたら後で無かったことには出来ませんが、これからすることなら時期は自由に選べますよ。去勢は雌猫の手術より安く1万円前後くらいだと思いますが費用がかかりますからね。ネットでググったのなら生殖器系の病気の予防になるとか手術前よりおとなしくなるとかいろいろ見ていると思いますが、去勢は将来の生殖器系の病気の治療費を浮かすとか、発情期のマーキングを軽くするとか、飼い主が飼い猫を飼育しやすくするためにやるものですからね。場合によっては飼い主にとってはメリットがあるかもしれませんよ。

あなたが思うメリットとデメリットを天秤にかけてじっくり考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はしなくていいのならしたくないのですが
実家で雌猫を飼っていたときは親が当然のように避妊手術をしていて
雄なら去勢なのかなと思って調べていたら
色々な意見が出てきて迷ってしまいました。
皆様の意見を参考にします。

お礼日時:2014/06/10 22:53

私は猫を飼っている訳ではありませんが…我が家の近所に野良猫が沢山いて、そのかわいそうな姿を散々目の当たりにしてきました。



臆病な猫ちゃんが、知らない人に手術されるなんて…と心配される気持ちはわかります。

でも、猫が人間だったらどうでしょう?

もちろん、人間が去勢する訳じゃありません。

でも、ママ以外の大人が近寄ってきただけで怯えて泣く赤ちゃんは、いっぱいいます。
それがかわいそうだから…と、予防接種も健康診断も受けさせない母親がいたら、あなたはどう思われるでしょうか?

あなたが猫ちゃんの親なら、その辺りをよく考えてみて下さいね。

【万が一麻酔で死んでしまったらどうしよう・・と考えてみたり】
と仰いますが…
手術をしなかったら、猫ちゃんのリスクがゼロになる訳ではありません。
病院やケガもするでしょう。

お気持ちはわかりますが、人間と一緒に暮らす動物には、多かれ少なかれ同じような悩みがつきまといます。

それを恐れるなら、ペットとは一緒に暮らせないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間のママの気持ちになったら少し納得がいきました。
この子のためでもあると思って去勢したいと思います。

お礼日時:2014/06/10 22:50

メリットとデメリットは、どちらも確かにありますよね。


手術の時に万一の同意書などを書くときなど動揺してしまいます。
絶対 というのがないとしたら、
やっぱりご自分で決断するしかないのではないでしょうか。
誰かに言われて、もしなにかあったりした場合、
だれも責任をとれないわけですし. . .

性格や、スプレー以外に書いていらっしゃるように、
結局、雄猫は尿路関連の病気になるリスクがとても高いというのがあります。
あと、オスが発情するのはメスが誘発する(メスが発情して、それに誘われてオスも発情)
ことによってなので、今までそんなに反応をしなかったからと言って、
これからもずっとそうとは限りません。

万一、それで外が怖いのに夢中で外に出てしまったら. . .
ひとに保護されたときも、未去勢の場合は、基本捨て猫か、野良猫として扱われたりします。
血統書猫でもです。捨てられたと思って知らない人に手術を受けさせられて、
耳カットをされてしまうかも. . .
(去勢されて耳カットをされてない猫の場合は、捨てられたか、
あるいは迷子猫という可能性があるとされるので、
向こうも飼い主を捜してポスターなどを貼ってくれる率も上がります。)


大昔に飼っていた猫の場合、
ネット環境にもなく(世界的にそうでしたが)
その前に何匹も続けて手術ミスで「ごめん、死んじゃったんだよねー」とか
言われて大ショックだったことがあって、
手術しなかったらどういうリスクがあるのか?というのもあまりわかっておらず、
1匹手術をしなかったことがありました。

一番後悔したのは、尿路の大きな病気になって、
2度ほど大きな手術をしなければならなかったことです。
1回は10歳オーバーの時で、命にかかわるもので、
(傷口が大きく、また、病院が大嫌いな猫でしたので、傷がすぐに開いてしまい)
家で看取ってあげてください、
といって戻されたことがありました。
その時は、親と寝ずの看病をして、奇跡的に命を取り留めはしましたが、
病気とは一生付き合うことになりました。
食事制限も厳しいですし、血尿が出たり、結晶によって
痛みがあったりするために尿をするたびに鳴いたりしている姿は
もう、今思い出してもつらいです。
その後の猫の手術の一番の理由は、やはり
病気予防です。

結局、外をどんなに怖がる猫でも、病気ゼロでいける確率は
とても少なく、また病気にはならなくて老衰になっている状態だとしても、
やっぱり愛していたら病院に連れていくと思います。

目が覚めた時の状態で、長時間診断されるほうがより怖いかもしれませんね。
でも、一度は、それは体験せざるを得ないかも、ということです。
(突発的に亡くなったりした以外です)

去勢の場合は、避妊よりは大手術ではないですし、
縫わない手術や溶ける糸、抜糸不要の糸(医療用ステンレスなど)を
使うケースも多いので、抜糸に連れて行かなくてもいいほうが多いと思います。

オスの場合はその日に帰ってくるわけですので、
メスと暮らしている人の気持ちを考えたら、(一泊したり、連泊したりするし、
卵巣と子宮を全摘出するほうが、去勢より大変だと思いますし)
オスはまだしもかもしれません。

脱走したり、外に興味がある猫ですら、散歩は怖がる場合もあります。
(上記の猫は、脱走を何度もした癖に、散歩がしたいのかと連れて行ったときは
頭に登って流血沙汰になりました)

外が怖い猫もとても多いです。もちろん、病院もほとんどは怖がる猫のほうが
多いと思いますよ。
あとは、病院の評判などは、近隣のボランティアさんに伺ってみると
よいかもしれません。
麻酔で猫が亡くなったことがほぼない病院(麻酔医が専属でつくところもあります)もあります。
そこの部分を納得いくまでご自分でリサーチされてはいかがでしょうか。

抜糸がいらない、また、先生が信頼できる、病院がいい病院らしい、など。
そういう病院が見つかってから、そこで専門家に相談されたらよいかもしれません。

ただ、やはり最後は、家族が自己責任で判断することではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
保護されたときのことなどは考えていませんでした。
首輪もしていないし野良猫と思われたら困りますね・・。
麻酔のことも書いてくださりありがとうございます。
良い病院を探してみようと思います。

お礼日時:2014/06/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!