アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった愛猫を思い出しては泣いてしまいます。後悔しかありません。

去年10月に実家で14年間飼っていた猫が天国へと旅立ちました。社会人になってからは時々しか会えずコロナ禍においては年1~2回しか会えておりませんでした。

臆病であまり人懐っこい性格ではなかったので甘えてくることは稀でしたが、決して引っ掻いたり噛んだりしない優しい子でした。
それなのに私はしつこく追いかけ回したり可愛さあまり抱っこしたりちゅーしたりとてもストレスを与えてしまったと思います。

愛猫が長生きできなかったのも私の行動が原因ではないかと後悔でいっぱいです。

ごめんねの気持ちでいっぱいです。
どうやって贖罪していけばいいでしょうか。

A 回答 (6件)

納家さん、まずは猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。


私も一昨年、18年暮らした子が旅立ちました。
後悔の理由は、納家さんとは違いますが、「ありがとう」の気持ちとか、
楽しかったときの想い出よりも、とにかく「ごめんね」の気持ちのほうが強く、
罪悪感ばかりで、どうにもならないことと分かっていても、苦しい日々でした。

現在は、保護猫兄弟と暮らしていて、癒やしてくれますし、
幸せな気持ちにもしてくれますが、
それでも、亡くなった子を忘れる日はないですし、
今でも「ごめんね」の気持ちは変わりません。

納家さんが「優しい子でした」と書かれているように、
そんな優しい猫ちゃんが抱っこしたりしたことでストレスになってないと思いますよ。
ごめんねの気持ちは、この先も変わらないかもしれませんが、
少しずつ時間とともに薄れていくことと思います。
贖罪という重い表現ではなく、猫ちゃんの写真を置いて、お花やお水などお供えするとか、
そこまでしなくても、写真に「行ってきます」とか、「ただいま」とか、
そういう行動はいかがでしょうか?
そういうことで解決することはないかもしれませんが、
ほんの少しでも、納家さんご自身の気持ちが楽になれるような何かが、
見つかることを祈っています。
    • good
    • 1

>勿論猫の平均寿命は14年前後であることは承知しています。

ですが私としてはもっと長生きして欲しかった、長生きできたはずだと思ってしまいます。

14年生きたのなら大往生です。
逆に、何年生きれば満足、何年生きれば後悔がないのでしょうか。
平均より長生きすれば、愛情深く育てた証しになりますか?
ギネス記録でも作れば満足ですか?
違いますよね。
きっとその猫は幸せだったでしょうに。
贖罪なぞ求めていませんよ。
衰え不自由な姿でも生きていてほしいはエゴ。
旅立ちを見送るのも愛情です。
「ありがとう」だけでいいんですよ。
    • good
    • 1

>愛猫が長生きできなかったのも私の行動が原因ではないかと



猫ちゃんがそう言ってたんですか?

何歳で亡くなってもやっぱり悲しいですよ。

あと、ボケて介護が嫌になって「やっと死んでくれた」とホッとするより良かったんじゃないでしょうか。
徘徊とか雄叫びとか結構大変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
愛猫がどう思ってるのかは分かりません。ただ、ストレスを与えてしまっていたのは確かです。

きっと20年生きてくれたとしても、もっと生きて欲しかったと思うでしょう。。

お礼日時:2022/04/22 13:48

長生きできたはずだと思ってしまいます」←あなたが忘れない限り 心の中で生き続けてる



人間以外の動植物は 天国には行けません・

その代わり 人間が忘れない限り 一緒に居られる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。私に出来ることはあの子のことを決して忘れないことですよね。

お礼日時:2022/04/22 13:45

だから私は動物を飼いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族を失うことは辛いですよね。飼わないという選択肢は間違ってないと思います。

お礼日時:2022/04/21 14:34

猫の14年を人間の歳にすると 約70歳・・



平均的な死寿命だが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論猫の平均寿命は14年前後であることは承知しています。ですが私としてはもっと長生きして欲しかった、長生きできたはずだと思ってしまいます。

お礼日時:2022/04/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!