10秒目をつむったら…

よく凶悪事件の犯人が事件を起こした時に、何故か母校の校長に印象を聞くのは何故なのでしょうか。

AKB襲撃事件のときもなぜか10年前の母校の中学校の校長が出てきて「無口でおとなしい子」
それから10年も数百人も別な生徒見てるのに、覚えているのでしょうか。

自分の通ってた母校の校長や教頭って、誰だったかも覚えてない人がほとんどで
校長や教頭先生も、10年前の全校生徒の印象なんて明確に覚えてないでしょうから
ヤンキーや問題児、何か大会に出た生徒以外は、ぱっと見た印象で思い出しながら
「(なんとなく)おとなしい子でした」か「(なんとなく)明るく活発な子でした」となるんじゃないでしょうか。

本当にその人の人となりを知りたいなら
恩師や担任に聞けばいいのに―と思うのは自分だけでしょうか。

それとも、「おとなしい子でした」をマスコミ側が言うよう仕向けているんでしょうか。
相当なワルだとしても「明るく活発な子でした」とでも言っておかないと、学校側が叩かれることになりますよね。
もし、それをネタにして吊るしあげる格好の機会だと思って誘導していると、汚いなぁと思うんですが…どうなんでしょう。

A 回答 (6件)

担任がわかったら叩かれるから

    • good
    • 0

視聴率をとるため、そして取材するネタの数を絞って、ワイドショーみたいに長く凶悪事件を報道するほうが安くつくため、使えるネタはなんでも使う、



というだけです。

十年以上前の校長なんて、もうその母校にはいません。定年迎えているか、下手すれば亡くなっているかもしれません。

だから、直接面識がない「校長」が、誰かに聞いたか、本人の名誉を傷つけないようなことを言っていれば、マスコミも使える映像が撮れて帰っていくし、学校も静かになるのです。

そして、金に困った同級生が、卒業アルバムや文集などを引っ張り出してきて見せて、取材費をいただいて、というビジネスとなっているのです。

なにも、事件の本質を追及するためのジャーナリズムにかられての行動ではない、そう見えることを放送しても視聴者は誤解や先入観をもってくれて色々な関係者が楽に取り調べ・起訴・裁判ができる、ということです。
    • good
    • 0

学校も役所ですから、責任者が答えるのです。


つまり、校長か、その指示を受けた教頭です。

内申書と同じで、児童生徒の悪いことは言い(書き)ません。

校内暴力で、在籍生なら具体的に言うが、マスコミは自粛するでしょう。

校長は3年程度で代わるので、意味がありません。

(有名選手や芸能人のように、功績を称える場合は、担任が出ますね。)

と、思います。
    • good
    • 0

わかった!



そもそも担任に
答える権利を
与えていないから校長先生が答えるんだわ

学校には渉外担当、報道担当つうのがあって
それが校長先生なんだわ

オウム真理教の
渉外担当が上佑だったようなもんだし

刑事さんが答えずに警察署長が答えるのもそう

担当に答える権利を学校が認めていないから校長先生が答えるが正解だと思いますよ
    • good
    • 0

いいとこに気がついたねえ。



もっとみじかな人の方が本人と
つきあいが長いから的確な答えも
だせるのだけど

全国放送で
人物を特定された後の対処を
考えると
【場合によっては有名人になってしまい私生活に影響もでる】
発言責任も
問われるわけだし【場合によっては反感をかわれることにもなる】
簡単にマスコミの取材に答えるのを拒否するので

当たり障りのない発言ができて
すでに社会的地位を確立している
校長先生に
インタビューが
無難になる

と思います
    • good
    • 1

おそらく、その人と付き合いの深い人物にインタビューできなかったからでしょう。



「あなたの子供(生徒・恋人・親友)が犯罪犯しましたよね。どんな人でした?」
と、聞いたって大抵の人間が返答を拒否します。
学校の校長程度が、その人の犯した罪に関して、責任が薄く、インタビューに答えてもいいと感じるのでしょう。

他にも、報道で学校の卒業アルバムを出してくるのもそういった理由でしょう。
本当は、最近の写真が欲しいけど、手に入らなかったために、
はるか昔の卒業アルバムを出してくるんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!