プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転中にたまに犬が窓から顔を出しているのを見かけます。
かわいくて好きなんですが、犬は息苦しかったりしないのかな・・・とたまに疑問に思います。
犬を車に乗せている方などご意見をいただけると嬉しいです!

A 回答 (6件)

うちのワンコは窓から体まで出してよろこんでいます 風を顔や体に受けるのが好きみたいです 窓を少しだけ開けると無理矢理に鼻を窓か

ら出しています 真冬でも鼻水たらしながらでも窓から鼻をだしますね
    • 0

ウチはドッグランに行くとき車に乗せるのですが、車に乗り込んだ途端窓に向かい顔を出します。

特に走行中は「ゴキゲン」のようで、信号等で止まると不服そうな素振りを見せます。

私の車に乗せても同様にしますので「窓からの顔出し」は大好きみたいです。

※当然「飛び出し」しない様リードは固定し長さも「首からちょっと下(肩?)」が出る程度にして
※あります。
※「大きく出せれば苦しくないのに・・」という意見もあるようですが「外に出す状態」に変わりは
※無いので「苦しさ」の点では「どっちもどっち」なんではないでしょうか? (*≧∇≦*)
「車の窓から顔を出している犬って」の回答画像5
    • 0

息苦しいですよ。

多分。
上半身を出したいだけ出させてくれたら、気持ちいいのに、顔しか出させてくれませんもん。

危ないからと、中で飼い主が邪魔しとりますからねえ。
リードを短く持って、好きなように出させてくれんとか、顔をやっと出せる程度しか、窓は開けてくれんとか。
    • 0

普通の速度ならば、特に息苦しくは無いみたいです。

さすがに高速道路で時速80km以上になると、自分から車内に入ります。

ウチは窓を閉めると具合が悪くなるので、雨でも真冬でも窓全開。
風とともに色々な臭いがしてくるようで、ときおり鼻をヒクヒクさせて夢中になってます。

転落防止のため、車内に短めのリードの端を止めて最長が窓の所になるようにして首輪に付けてます。
    • 0

息苦しければ顔を出すのをやめるでしょうから大丈夫だと思いますが…

高速で犬が車の窓から落ちたという話も聞くので窓の開けすぎは気をつけた方がいいかと思います。
    • 0

犬って閉め切った車内だと、車酔いする場合もありますね。

ですからちょっと窓をあけて、空気は入れてました。
窓から顔を出しても、苦しくはないんじゃないでしょうか?
結構風にあたって涼しそうにしてますし、景色も変わって見えて、本人は楽しそうにしてますよ。
    • 0