プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初盆を迎える親族に、お盆提灯を贈る予定です。
贈る場合、普通一体ですか?
それとも一対でしょうか?

また、いくつ贈るかという話をご当家に聞いて相談すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

お盆提灯と言っても、いろいろな物が、その土地の風習の従って在りますので、どのような物を贈るのでしょう?


知る範囲で、こんな物?と言うのを書きます。
親族とのことですが、本家ですか?それ以外ですか?

場所的に遠いところから書くと、お墓に飾る盆提灯があります。一対で飾ります。これは当家で準備する様に思います。

道路から、自宅敷地に入るところに屋根付きの門があって、そこに飾るものですか?これなら、家紋入りなので、本家で贈るものでしょうね。本家から見て、正当なる分家の証として。
これなら、一個です。イメージとしては、浅草寺の雷門の提灯のように。

玄関前に提灯を提げる台があるのを飾るところですか?
これなら、一対です。家紋と○○家と書き込んで有るもの。これは、本家か当家で準備するものでしょうね。

玄関前に飾る提灯を一個だけ準備して、玄関の中に置く家もあります。これは当家で準備すべきです。その土地の風習としてでは無いように思います。

仏壇に飾るもの、これは葬式の時に贈って下さった方が有る場合は飾りますが、葬式の時に贈って下さった方がいなければ無しです。
新盆に改めて買うものでは無いです。

仏壇の盆飾りに提灯があるなら、提灯だけでなく、その他一式を贈るべきです。
真ん中に一つの提灯を飾りますので、一個です。
これは、新盆に限らず、盆の飾りをするときに毎年使います。

この中にあるでしょうか?私らの所は最後に書いた盆飾りに提灯が在りました。
今は飾っていません。提灯をぶら下げる所に、そうめんや長ささげもぶら下げます。

親族と言っても、贈るべき家と、そうでない家がありますので、当家とご相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いてくださったのでBAに決めました。
風習などは地方により異なるのですね。
贈る予定の家は住宅団地の一戸建てなので、玄関まわりには置かないと思います。
狭い家なので、贈らなくてもいいのかもしれません。
本家に尋ねてみます。

気持ちの問題なので、本家を通して、ご本宅さまに確認をとってから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:35

一対で販売していました。


勿論、一本でも販売しますが、それは壊れたとか、そんな事態用だったような。

いつごろかは、その地方地方だと思います。
7月ぐらいに売り込みかけて、8月上旬にはあるべきところにあるような
感じで、販売手伝いさせられたことあります(物は違いますが)

あと、「先方がどういうかだからさぁーこっちは贈ってもいいんだけれど
先方がそこまで初盆しない!と言われたら、いい迷惑だから聞いてから注文するわ」
という方も大勢いらっしゃいました。

言われれば・・・・・

下手すると、四十九日して、1周忌して、初盆して・・・・大忙し。
初盆を法要と同じように親族に料理まで振る舞うところもありますから、大変です。
よって、初盆としてお経は上げてもらうが、それ以外はしないお宅もあるので
確認してみてくださいね。
で、じゃぁーいつごろ届くといい??と聞いたほうがいいです。

本当に、当家も「贈ってくれるならばやる」というお宅もあるでしょうし。
突然送られても、届けられても、えぇぇぇーということもあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈るにしても、先方とすり合わせした方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:39

住んでいる地方によって、また時代によっても違うと思います。


私の住んでいるところは千葉県の田舎ですが、20年位前まではお盆棚の周りに何対ものお盆提灯を飾ってあることがステイタスシンボルでした。
でも今は、施主が1対用意して親戚はお金を渡すようになりました。新盆の年はいいのですが、翌年から何対もの提灯の扱いに困るからです。
こういうことは、施主に直接尋ねるか地方の長老に聞くのが確実だと思います。(それが出来なかったら、その地方の仏具店に聞くとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施主が用意してもいいのですね。
施主には確認をとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:38

まあ、まだ地方には「初盆を迎える親族に、お盆提灯」を贈る風習はあるようだけど、残念ながら都会には数十年前からそのような風習はありません。

理由は集合住宅や戸建て住宅でも間取りが狭いためです。

このようなことは確実なのは相手側に確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会では習慣さえないのですね。
初盆などは、一番省かれる行事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:37

仏壇の左右に置く(飾る?)ので、一対贈るべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通1対のものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!