電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ある会社にトライアル雇用で勤めて1か月になります。
トライアルの期間は3ヶ月です。

この会社はトライアルでどんどん未経験同然の人をやとってますが、
入社した翌日に、正社員の人と同じ仕事をさせられて、
出来なければ「辞めろ」とは言われませんが、事実上の退職勧告
のような激しい圧力をかけられます。

周りの社員の人も入社して半年以内の人がほとんどです。

私も2度ほど、どう考えても辞めろって意味としかとれないことを
言われましたが、幸い、多少のスキルがあるのでまだ生き残ってますが
本採用は断ろうと思ってます。

ですが、会社が私でも欲しいと思った場合は、勝手に本採用になってそうな気がするのです。

そうならないように、3ヶ月の契約を満了という形で、
必ず辞めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

職安経由のトライアル雇用であれば助成金が出ますので、会社はそれを稼いでいるのでしょう。


期限内に解雇すると助成金は出ませんから、やめろとはっきり言う事は無いでしょう。
出るのは1ヶ月以上3ヶ月までなので、1ヶ月を超えた時点から圧力がかかるのでは?
3ヶ月で自動的に終了するかもしれませんが、半年の社員が居るなら継続するかもしれません。黙示の更新という事も有り得ますので、やめたいなら適度な時期に申告しておいた方がいいです。もっとも、やめさせないとか言われても、会社へ行かなければ良いだけの事ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライアル雇用って儲かるのでしょうか?? 会社は補助金、助成金目当ての事業にばかり手をだしてます。
また同期の一人が次のパワハラ→自主退職のターゲットになりそうな雰囲気です。生き残っている人から本採用前に話し会いがあったと聞いたことがありません。あと残り一ヶ月なので退職の準備をしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:28

3ヶ月の有期雇用契約なので


本採用も保証されていませんし
期間満了すればさようならでも問題ありません。
有期雇用契約自体が期間満了時に退職できることを保証したものなので
貴方が希望しないと本採用にはなりませんし
会社も本採用を義務付けられてはいません。
常用契約しないと本採用にはできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

期間満了すれば次の日から出社しなくても問題ないということでしょうか?
それを聞いて少しほっとしましたが
黙示の更新というのが怖いです。

お礼日時:2014/07/13 14:33

>>必ず辞めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?



最低でも2週間前に、「退職願」ではなく「退職届」を提出しておく。
職業選択の自由がありますので、働きたくない職場で、無理やり働かせることは基本的にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残り一ヶ月なので早速、退職届の準備をしたいと思います!アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています