アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少の頃、父が経営する会社が倒産し、それまで通っていた私学の小学校を中退し地元の公立の小学校に転校しました。
周囲の大人からは色々言われたり聞かれたりして子供心ながらに大人になったら金持ちになりたい
と、強く思う日々をすごしました。
現在、そこそこ金儲けをさせて頂いております。
例えば学生時代、届かなかった女性でも
起業してそこそこの金を持っていれば尊敬のまなざしを向けて接してもらえる。
金を持っていなかったら誰も相手にもしてくれません。
友人と食事に行っても金がなければ毎回割り勘、買いたいものも我慢しなければならないし
家も車も長いローンを組んで毎月チマチマ返済しなければなりません。
金があれば何でも出来る
周囲も頭を下げれくれる
良い車にも良いマンションにも住める。
ステータスのある綺麗な女性も誘えば来てくれる。
世の中は金が全て。
この考えは正しいですよね

A 回答 (34件中1~10件)

何か、起業して金をもうけるだとか、ステータスの高いひととつきあう


だとか・・まだ実現していない話なんですね

まぎらわしい書き方だなぁ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8613485.html
あなたは、ベンチャーの社長じゃなくて雇われ人ですか?
>現在、そこそこ金儲けをさせて頂いております。
何をどれだけ稼がせてもらっているのか知らないけど
元カノが上司だったりするわけだ
    • good
    • 1

#18 です。


読解力のない人に反論しても仕方がないですが、夢や想像力で金が持てるなんてだれも言ってません。文章をゆっくり読めばわかりますが、世の中で大事なのは「勇気」特にあなたは、お父上の事業の失敗を経験して生きることに不安を抱き、お金を支えとお考えのようにうかがえるので、そのまえに「勇気をもって」「想像力」でと申し上げた。それもチャップリンの言葉を引用しただけだけなのに
あなたは金のもてない方だと断定した言葉をぶつけられたのは心外です。
私は、還暦過ぎてもう十分自分が経験したいことに必要なお金は使った気がします。あとはカミさんとゆっくりビジネスクラスと5つ星ホテルに泊まって欧州を二年に1回のペースで旅行をしようかと考えています。500万もあればできるじゃないですか。
貴兄と違って大企業のサラリーマンですから面白みもない代わりに確実に3億から4億円の生涯賃金を得ています。さらに数千万の遺産相続(有価証券)で十分豊かな生活です。
周囲の人をみていると住宅の購入時期で大きな含み損をを抱えたり売却損があったりで
同じ収入を得ていても使い道の差や運不運というのはありますね。ですからお金は使い道が重要だと申し上げたのです。増えるお金のつかいみちもあれば、減る使い道もある。
自己満足だからそれでいけど、たとえば銀座でステータス?の高いお姉さんにムダ金使うのは業者の接待でやらせるべきで自分のふところから出すべきでではないですね。

さて、このご質問の目的は、ご自慢をなさりたいだけだと理解しましたので、それは
「カネの価値観、世の中で何が最も大事か」はひとそれぞれだと申し上げているわけです。ですから「夢をみるだけでリスクを負わないお前はカネに縁がない」と的外れの言葉をあびせたりしないでください。不動産でも株でも十分にリスクテイクはしてきてますから余計なお世話でしたね。
放っておくと、実は自分は年商何億だとか資産の中身まで公開しそうですね。書いてもそういう人はほかにもいますし、だれも褒めてくれない。
あなたは、反論する人を待ち構えておまえこそ「カネのつかめない典型だ」と言葉をあびせる。そんな遊びが楽しいですか?

質問自体「議論目的の質問」ということでここの規定違反なんですけど、早く削除してくれないですかね>運営さん。
あなたもそこまでお金をかせいだのなら、インテリアの趣味だとか、絵画の趣味だとか女遊びの甘い経験でもいいですし、ペトリュスは何年のビンテージが美味いとか美食の話しでも語ったほうが人の役にたつとおもいますし尊敬もされるでしょう。
>金があればステータスのあるVIPな人たちと知り合えるし良い仲間が出来るのです。
私も現在の住まいのご近所さんはそういう方々ですからよくわかりますよ。ただ一流企業のサラリーマンを30年もやっていても同様にVIPや文化人の知己はできます。それが一流企業のステータスというものです。
>彼ら彼女らは人脈もあるしのし上がる為、それなりの苦労もしてるので色々勉強にもなるし刺激にもなるのです。
はいはい。しごく当然のお説かと承ります。
>友人というものはお互いの力や知識が五分でないと成り立ちません。
>例えば金がなければ一緒に飛行機に乗ってもゴールドメンバーじゃなければ優先搭乗で先に搭乗する事も出来ないし今更、独りだけエコノミークラスなど恥ずかしいです。
だから、金が大事だというのはよくわかりますけど、世の中金がすべてだという話につながらないです。
有名人のパーティ。招待されてくる人もいれば会費を払ってくる人もいます。金がなくても一流企業の役員クラスになれば ステータスのあるVIPな人たちと知り合えるし良い仲間が出来るのです。ただし、役員の任期のある期間中にかぎられますが。
ですから「世の中金がすべてだ」ということと「世の中大企業に入って出世することがすべてだ」というのは極めて似ています。似ているけどそうじゃないだろうと思います。

これって生き方のポリシーだから「正しい、間違っている」という評価はできません。そうじゃない人生を提示して反証してみせても主観の相違ということになるでしょう。
    • good
    • 1

お金で求めている物があります。

それを作る人がいなければ、意味が無いのです。解りますかね。生産と経済は、独立して存在出来無いのです。だから、生産を伴わないと生きていけなくなるのです。海賊や山賊は、ここを勘違いしています。
    • good
    • 0

最後の補足コメントを読みました。


結局、mychisatoさんは質問をしているのではなく、自説を云いたかっただけなのですね。
補足内容はほとんどお金を使っている話だけで、自分自身の成長には程遠いように思われます。
    • good
    • 0

mychisatoさんは、世の中本当はお金ではないと分かっているように感じます。


ご質問に「現在そこそこ金儲けをさせて頂いております」と書かれていますね。
一方「学生時代届かなかった女性でも起業してそこそこの金を持っていれば尊敬のまなざしを向けて接してもらえる」と書いています。
しかし、お金があるのに尊敬のまなざしを向けられている実感がないのではないでしょうか。
それもそのはずです。
近づいてくる女性は、あなたが持っているお金に近づいているからです。
あなた自身に近づいてはいないのでしょう。
「金があれば何でも出来る 周囲も頭を下げれくれる」
はそうであるはずだとの希望なのでしょう。
でも、お金で「物」は買えますが人の心は買えません。
何故人の心は買えないのでしょうか。
理由は簡単です。
お金を稼ぐプロセスで心を喪失しているからです。
自分は分からなくても、人から見るとお金はあっても心がないことが分かるのですね。

この回答への補足

たくさんの方からのご意見有難うございます
補足させて頂きます。
近寄ってくる人のことをみんな金目当てとか言ってる人や思ってる人に。
ソレは違います
私は寄ってくる人などこの際、対称にしていませんし彼ら彼女らが金目当てとか仕事目当てなどハナからわかっております。
頭を下げてくる人を利用するといえば聞こえが悪いですが実際は彼ら彼女らは僅か数十万の融資や投資でこちらの言う事をよく聞いてくれる。
私の言うのは、金があればステータスのあるVIPな人たちと知り合えるし良い仲間が出来るのです。
彼ら彼女らは人脈もあるしのし上がる為、それなりの苦労もしてるので色々勉強にもなるし刺激にもなるのです。
友人というものはお互いの力や知識が五部でないと成り立ちません。
例えば金がなければ一緒に飛行機に乗ってもゴールドメンバーじゃなければ優先搭乗で先に搭乗する事も出来ないし今更、独りだけエコノミークラスなど恥ずかしいです。

補足日時:2014/06/14 22:26
    • good
    • 0

金を持っているだけのただの成金と、給料は低いけれど堅実な公務員だと、一体どちらの方が信用されやすいですかね。


私は圧倒的に後者だと思いますよ。前者に頭を下げるのは金目当てのやましい連中ですが、後者に頭を下げるのは社会的地位のある民間人です。
また、前者に近付いて来る女性は金目当ての女性が多いですが、後者に近付く女性は金目当てでないきちんとした女性です。
また、銀行が金を貸してくれる際、低い金利で貸すのはやっぱり公務員の方ということになります。
結論として、金はないと困るが、ある一定の額を超えるとあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0

 お金というと、「働く」と同義語ですが、自分の中では、どんなに稼ぐ社長も、しがないアルバイターも、必死に働いているという意味では価値が同じだというところまでは何となく認知したんですが・・・(世の中金がすべてだったら、明らかに両者は違いますね)



 そこから先がまだ霧の中です。そうかといって、自分がしがないアルバイターで生涯生きていけるか、あるいは生きたいかと問われると疑問も感じます。そこにさらなる生きるヒントが隠されているようにも思いますが、後はやっぱり自分で考えろと問われています。

 「社会貢献」ということかもしれませんが、「世の中は金が全て」では物語的にどうなんでしょう。
    • good
    • 0

金だけで満足できるなら、質素でいいですよね。


私は金も心もですから、あなたより欲張りです。

どちらも手にできると、もれなくコンプライアンスもついてくるし
それに見合った仲間も友人もできて、さらにより多くのものが手に入ります。

どれも大切で、全部が揃うとより楽しさを感じます。


金だけで満足なら生き方が単純でいいだけ、楽ではありますよね。
でも自分が大好きだから、これでいいのだ!
あなたも自分が大好きで十分なら、それでいいのだ!
    • good
    • 0

1993年頃、バブル経済の崩壊とあわせて「清貧の思想」という本が


ベストセラーになったのを覚えていますか。
あれ以降「世の中カネがすべてじゃない」という考え方が流行ったのです。
あれから20年デフレ不況が続いて、そろそろ
「世の中カネがすべてだ」と大声で叫ぶ必要がでてきていますね。

年収500万あれば生きていける。じゃなくて年収2000万あったら
すこしはましな生活になる。とか「世帯年収なら1000万」などという
可処分所得を考えないごまかしはやめてもっとカネがほしいと大声で
叫んで1970年代のメーデーのデモみたいなことをやらなくちゃ
いけないのかもしれません。

デフレ時代の欺瞞のひとつに「起業してカネをかせぐ」というのがありますが
社会が富の分配に失敗すると無謀な夢を描かせてサラリーマンの過当競争から
ドロップアウトさせる。この陥穽にはまって離婚したり、自殺したりした人が
たくさんいて自殺しない人は「清貧の思想」を愛読して捲土重来を期していたりも
します。最初からハーバードを出てMBAをとって外資のアセットマネジメント
会社を経て経歴を積んだような人でもよくて10億の資産を稼いでいたりはしますが

ビートルズが「オール ユー ニード イズ ラブ」と歌ったけど
「オール ユー ニード イズ マネー」と歌ってもっとみんな金持ちになろうぜ
みたいな呼びかけが必要なんでしょう。
    • good
    • 0

お金確かにすごく大切だと思います。

が全てではないですよね?質問されている主さんもわかっているはず。カネのないある程度助け合いはありますしお金以外でも人は動かせます。
フレンドリーで誰からも好かれる人だったらお金なんか1円も必要なく暮らせそう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!