プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはママ友と家飲みしますか?

私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。
主人は単身赴任でいません。

今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。
夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので)

先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。(
私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・
子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・
そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。
私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

補足回答ありがとうございます!


超~あなたの事使ってません?
自分は子供旦那に預けて、すっぴんで来れる?!

もぉ私があなたの友達だったら、その人、叱り飛ばします(笑)

全部っ自分の事しか考えてない!
人を呼ぶには掃除して掃除した側から散らかされ寝かしつけてからの飲み会、翌朝寝不足…

大変だよ~!
旦那様も1年に1回なんて、ほぼ一人で全てこなしてるじゃないですか~
本当に本当に毎日お疲れ様です!
そんな人の事を思えない相手は他の回答者様もおっしゃる通り1回やったら最後!
恒例にされますよ!

1歳の子供起きちゃう事や、外飲みが良いって、あなたの意見を通した方がいいです!
そこが大切です!
友達なら対等!
あなたがイヤな思いしてまで招き入れることないですよ!

お互い単身赴任の主人を持つ物同士、頑張りましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、単身赴任が終わるまでまだまだ1年!
1回やったら恒例にされますよね。
私が普段旦那がいない育児にストレスを感じてる話をしたらあなたの家で飲み会しようと話になって・・・
でもそれって正直私にはますますストレスで。お酒は好きだしおしゃべりも好きなんだけど・・・。
ありがとうございます!私の感覚間違ってないですよね!
お互い夫が単身赴任で家庭と子供を守らなければいけないママ同士頑張りましょうね!
ありがとうございまhした。

お礼日時:2014/06/14 21:39

飲み会自体は、おかしくはないと思いますよ。




私も自宅で飲み会はしますが、お子さんがいるママは9時には帰りますし、独身者も気を使って9時には帰りますね。

ママ友だけで9時から~の飲み会は、した事がないです。
それに旦那さんがいるから自宅での飲み会が無理って言うのは、ママ友さんの単なる言い訳では?


それと、寝かしつけたお子さんが起きたら、飲み会どころではないですよね……。



一番大切なのは、ママ友さんの気持ちより、あなたが自宅で夜、飲み会をしたいか、したくないか、ですね。
あなたの自宅で開催する訳ですし。



あまり悪く言いたくはないんですが、飲み屋に行くより飲み代が浮くからとか……あなたの自宅を使用したいだけ、って聞こえるのです(・・;)
    • good
    • 0

普通じゃ無いと思いますし、すごく悪く言えば「良いように利用されてる」感じも


します。悪意は無いんでしょうが「ちゃっかりしている感」は否めません。

多分質問者様ご自身はお子さんが気になって楽しめないんじゃないでしょうか。
また、一度OKを出して呼んでしまうと、これが「恒例」になってますます断れなく
なります。

現状通り夕食程度のおつき合いをされてはどうでしょうか。良識あるちゃんとしたママ友であれば
「まだ下の子が何度も起きるからちょっと無理なんだ」と言えば「そっかー。わかったよ」と
納得してくれると思いますよ。

厚かましい人に限って質問者様が「途中で子どもが起きたりするとバタバタするから」と言うと
「いいよー。私はそんなの気にしないからー。大丈夫~」なんて言ったりするもんです。
こういうタイプだと本当に大変ですよ。

今はまだお子さん優先、お子さん中心の生活サイクルで回してあげましょうね。
    • good
    • 0

私の場合、もうはるか昔のことになりますが。


(子供はもう大学生と高校生)
子供を寝かしつけてからの飲み会、たまーにやってましたよ。
でも一歳ではなかったなあ。下の子が3歳くらいにはなってたかと思います。
寝かしつけてから集まるから9時くらいからのスタート。
日付が変わる頃にお開きといった感じで。

一人で3人の子供の世話をするのって大変ですよね。
年齢も離れたお子さん達ですから余計に。
ご負担に感じるのも無理ないと思いますよ。

普通かどうかの基準なんてないので、下の子がまだ大変だからと断わって良いと思います。
    • good
    • 0

それは普通の感覚ではありません。



自分達は旦那様がいてこどもをみてもらえるから楽しめるでしょうが、あなたはそうはいきません。

こどもは起きるかもしれませんし、あなたが朝ごはんを適度にしてしまいこども達に迷惑かけるかもしれません。


特典とかの言葉にごまかされずに、夜はちゃんと子供達に朝まで付き添って寝てあげたいからとお断りしてはどうでしょうか。
子供達が危険信号を発信してからでは、あなたが困る事になります。

子供達を大切になさってくださいませね。
    • good
    • 0

主婦です。


やっぱり1歳の子がいる家での飲み会は普通ではないと思いますね。

半年に1度ぐらいで、ママ友飲み会します。
みんな旦那が家にいるので、子供を任せて夕方から飲み会開始し、夜中1時頃には終了って感じです。
さすがに旦那さんがいないとなると大変ですよねー。
でも私なら、子供がグズったらリビングに連れてきて膝のうえで寝かせながら飲み会を楽しみますねー。飲み会なんて数ヶ月に1度程度の楽しみでしょうし。1回やってみてやっぱり大変だったら、もう数年はしない!と私ならそうします。

でも質問者様が無理だなぁ嫌だなぁと思うなら断ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

無いと思います。


うちも単身赴任になったばかりで小学3、2年の子がいます。

質問者様はもっと小さな子もいるし3人でしょ?

ママ友の発言も全く、あなたを思ってないと思いました。
単身赴任って大変じゃない?
寂しいし、全部自分で見なきゃいけないし…
その大変さを想像出来ない人なんですよ。
ちょうどいい飲み場所が出来た位にしか思ってなさそう。
特典?
旦那が帰ってくるから、そんな事言えるんだよ~

大切なママ友なら、それを断った所で友情は壊れないでしょ?
私が飲む時は絶対、子供が起きてられる時間で解散!
それでも帰ってからバタバタします。

理由を言って「あなたの家で飲もう」って言ってみたら?
子供が起きたらなんて気にして飲むのイヤですよね~起きてきたら、何より子供が可哀想…

単身赴任の期間どの位ですか?
質問返しでゴメンなさい。
たまには帰ってこれてるんですかね?

この回答への補足

1年で連休とかには帰ります。
私も外飲みのが楽なんですけどね。
でもその友達がいうには同じマンションだからパジャマ&すっぴんで気楽に飲めるのがいいと言うのですが・・・
う~ん、やっぱり
考え方の違いなんですかね。

補足日時:2014/06/14 16:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!