プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室の隅に置いてある三角コーナー的な衣類吊るしの上に、夜ゴキブリが飛んだのでゴキブリ凍止ジェットスプレーをしました。
スプレーした真下には厚手のジャンパーを吊るしていましたが洗い直した方がいいでしょうか?
また、寝室の反対側の窓側にも洗濯物を干していて、洗濯物を乾かすのに夜だったので換気をせずに扇風機を当てていました。
スプレーには50秒以上は噴射しないことと注意書があり、50秒以上は噴射していないと思います。
殺虫成分は入ってないらしいですが、洗濯物(タオル、下着、パジャマ等)など洗い直した方がいいでしょうか?
使用後換気をすることと書いてありますが、夜で虫が入るので窓を開けて換気はしてませんが、寝室から台所の換気扇に向けて強風で30分くらい扇風機を回しましたが換気になりますか?
非常に不安なので至急回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

殺虫成分が入っていないということは、無毒だということです。
換気が必要と書かれているのは、噴射剤を換気してくださいという意味ですので、
洗濯物の洗いなおしや、それ以上の換気は必要ないですよ。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洗濯物には無害なのですね。
ありがとうございました。
あとは気分的な問題ですね。

この製品の主成分は「HFO-1234zeとDME」です。

HFO-1234zeはフロンの代わりに環境を考慮した噴射剤で、DMEは「ジメチルエーテル」になります。

この両成分とも、衣類に問題が出る成分ではありません。

だたし、可燃性があるのと、DMEは人体に対し麻酔性が見られるので、換気しろと注意書きがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成分までお教え頂きありがとうございます。
害はないとのこと、あとは気分的な問題ですね。