準・究極の選択

住宅の基礎について。うちの基礎はモルタルらしいのですが、欠けたりゴツゴツしています。近所の住宅を見ると、基礎でもセメントというか、ゴツゴツしておらず平らなのですが、前者とどう違うのでしょうか?やはり、後者の方が割高なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわm(__)m



基礎工事では型枠にコンクリートを流し込み養生期間をもって

型をはずしこれが打ちっぱなし工法で表面が平らに仕上がりますが。

お宅の場合工程に基礎を造る段階で型枠の外側に断熱材(スタイロホーム)などを表面にはめてから

コンクリートを流し込み出来上がった断熱材にモルタルを掃きつけ工法で仕上げたかと思いますので

業者さんに一度聞いて頂ければわかると思いますが。近年高気密と断熱とかで建築する建物が

ありますので。図面でも仕上げ工法明細が付記されていると思いますが。

その辺も確かめてみては如何でしょう・・・
    • good
    • 2

>基礎はモルタルらしいのですが



モルタルはセメントと砂と水を混ぜて固めたもの。
モルタルで基礎を作るのは法違反です。
基礎はコンクリートで作ります。
コンクリートはセメントと砂、砂利、水、混和剤、空気を混ぜて作ります。


>基礎でもセメントというか、

セメントはモルタルやコンクリートを作る為の水で固まる粉末です。


コンクリートの表面仕上げをどうするのかというのは
程度でランクがありますし単価も違います。
コンクリート下地でモルタル金こて仕上げをする場合もあれば
コンクリート打放下地で樹脂モルタル仕上げもあります。
コンクリート打ち放し仕上げもあります。
コンクリート打ち放しでもA種、B種、C種があり
打ち放し仕上げの場合A種で塗装型枠か金属製型枠で表面がきれいなものを使います。
    • good
    • 0

普通基礎の場合は基礎コンクリ―ト専用型枠を基礎図面通り枠組後コンクリートを流し込打設後1~2日養生後枠を外し高さ調整(通称天端塗り)して上棟→造作→建物完成後基礎をモルタル・人造大理石・など施主様の希望が有れば希望の通りに仕上げますが。

基礎仕上げがモルタル仕上げ・コンクリ―ト打ち放しを確認して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



モルタルでは基礎になりません。たぶん表面がモルタル化粧仕上げだと思います。今はまだ建築途中なのでは無いですか?モルタルは最後の方で施工しますので。おそらく周りのお家のかたと同じような仕上がりになるかと思います。

余談ですが、最近では基礎もきれいに見せようと、ハウスメーカーさんや地域の工務店さん等も色々と手をかけているようで、私も商売柄(工務店勤務)新築時には基礎部分は樹脂系の仕上げ材をお勧めしています。(標準仕様)

以上ご参考までに
    • good
    • 0

古いおうちなのでしょうね。


昔は無筋基礎で家を造っていました。
どう違うも何も、無筋基礎では地震が来たらアウトです。補強方法を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!