プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年と半年位になる小さな職場での出来事なんですが、ご相談いたします。

入社した当初は、職場の社長にはキモイとか何とも思わなかったんですが、徐々に徐々にキモイって思うようになりました。
私は40歳になる独身です。この社長も独身でして52歳です。

先日キモイ発言をされました。セクハラではないんですが、
朝おはようと言って私の机の前に座りながら、

(社長)「ちょっと人生相談なんだけどね・・・」
(私)「はい?はい。」
(社長)「お嫁さんがほしいんだけど・・。候補に○○さん(私のこと)が候補に挙がってるんだけど、年が離れてるけどどんなだろうか・・・?」

って聞くんです!心底発言がキモーイ!って思ってしまい、何?候補?
候補って何?紙に一覧で名前を書いてたの?って思ってしまい、平静を装いながら、

(私)「私、結婚はしないんです!(きっぱりと!)」

と返しました。優しい方なんですが、私は入社してから今まで(これからもずーっと)
社長を「男性」としてみたことは一瞬でもなく、好意を持ったこともないです。
そういう素振りをしたこともないし、逆にキモイのでバインダーを渡す時でもすぐ手を引っ込めてしまうほどです。いわゆる生理的に無理というものでしょうか・・・。
オタクとかではなく見た目は普通ですが、やはり発言とかしぐさとか物の考え方とかでしょうか、
徐々にキモイって思うようになったんです。

この社長は入社した当初、私に「紹介しようか?(私より2,3歳上の男性を)」
とか言ってきました。紹介してほしいとか探しているとかの話を振っていないし、勝手に自分で
私も結婚していないと話だし言い出したこともあります。

また、「お兄さん独身?」
「はい、独身です。」
「お母さんは働いてるの?」
「いいえ、働いていません。」
「お父さん、大変だ・・」
「大変よ~(←結婚することは)」

みたいな会話をしたことあります。そう、扶養を持ち養うことは大変よ~という意味ですね。
男らしくない!きもーいってこの時も思いました。
あと、たまに、体をゆらしながらしゃべるとこも、心の中で「体ゆらしてるよ~~きもーい」
って思ったこともあります。

相談というのは、もう先日みたいなことは言ってこないと思いますが、
また、似たような話ししてきたらどのように切り抜けたらいいかと思い相談します。

私と似たような体験をされてどうしたとか参考にしたいので聞きたいです。
よろしくお願いします。今現在は、あの日の発言は耳が悪く聞こえなかったことのように
今働いています。

A 回答 (3件)

私の会社の社長も 近いものがあるんで 驚きました。

案外 そういう人 いるんですね 笑

私は 色々 飲みに誘われたり ご飯誘われたりしていたんですけど いちいち 断るのも面倒で 彼氏ができて幸せです。という風にしました。

彼氏ができてしまえば 言わなくなると思いますよ。(本当かは 置いておいて)

私の場合には その後 「彼とは 体合うの?」というセクハラを言われましたけど セクハラ、なんて言っても 私の立場もあり 言いにくいので 「良いですね」ということにして 隙はない、という風にしました。

結婚も 考えているの?と聞かれたので 「はい」と言いました。

落ち込んだようですけど 幸い そのうち 社長に 彼女ができて 幸せなようで もう 私に何も言ってこなくなりました (^-^)

架空彼氏を作る、が 一番近道だと思います (^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました
どうもありがとうございます。
もう、ないと思うのですが
咄嗟のときは思いつかないので回答者様の手でもしものときは切り抜けたいと思います。キーワードは隙なしですね(笑)
どうもありがとうございます。

他人からみれば目糞鼻糞でしょう。

• 0

40歳でキモイの連発ですかぁ。

そのまま50くらいまでやるの?・・そして誰も振り向かなくなった・・な~んてね  
    • 0