ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

誰かの率直な意見をお聞きしたくて投稿させていただきます。

私は160cm84kgの肥満体系の女です。
先ほどコンビニでチョコレートとアイスコーヒー、カウンターで売ってるスナックのチキンを買うためにレジに並んでいたら、私の横に40代ぐらいのサラリーマン風の男性が立ちました。顔も名前も知らない人です。
先にレジに並んでいたのは私なので、前の人の会計が終わった後、少し男性の様子を伺っても動く様子がなかったので、レジにチョコレートとアイスコーヒーを出し、チキンを頼みました。
すると男性が後ろで、聞こえなくはないけれど、ハッキリと何を言ってるか分からないぐらいの声で何かを言いました。
最初は独り言かと思って気にしないでいたのですが、どうやら私に向かって「デブ」「バカ」「気持ち悪い香水つけてんじゃねーのか」等、文句を言っているようでした。
店員さんもエッ?という顔をしてるし、私も自分が言われてる事にびっくりしてしまい、そそくさと会計を終わらせてレジのコーヒーマシンに逃げたのですが、そのサラリーマンもコーヒーを購入したようで、私がコーヒーを待ってる横に並んできまして。
その間も私の横顔を見てジッと見て、今にもデブだブスだと言いたそうにしてます。また何か言われるのかと思い、コーヒーが出来上がってすぐにコンビニを出ました。

あの男性はわたしの何がそんなに気に入らなかったんでしょうか?
体型でしょうか?先に会計した事でしょうか?チョコレートとチキンなんてデブが好みそうなものをまんまと買っていたからですか?
この季節は汗の匂いが気になるのであまり匂いのきつくない香水もつけてたのですが、そこまで不快な匂いだったんでしょうか…。
デブな女を毛嫌いする男性がいるのは分かりますが、あそこまで率直に罵倒されたのは初めてで、正直ショックというより驚きの方が大きいです。
この男性の行動をどう思われますか?擁護して欲しい訳ではないので、率直な感想をお伺いしたいです。
デブ嫌いの人ってそんなにデブのやることなすこと気に入らないんでしょうか。
とりあえず、チキンは食べずにダイエットしようと思います…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>この男性の行動をどう思われますか?擁護して欲しい訳ではないので、率直な感想をお伺いしたいです。



おかしいと思います。確かにあなたはどうしようもないデブで、皆そう思っているに違いありません。どんな男でもあなたを目にすると必ず心では「デブ、キモイ」とか思っている事でしょう。

しかし、その心の言葉を表に出して全く知らないあなたに聞こえるように表現するのはおかしいです。どう考えても普通ではありません。頭のおかしい人だと思います。

結論
・通常の人はあなたを目にすると心の中では「デブ」と思っているが表に出すことはない
・心の中だけではなく全く知らないあなたの事を周りに聞こえるように言う人は頭がおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は自分の事ですが、私がもし第三者として、こんな場面に遭遇したらやはり「この人おかしいんじゃない?」と思うので、客観的なご意見をいただけて安心しました。
また、率直に男性が太った女性を見て思う気持ちをお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
頑張って痩せて心の中でもキモいと思われないようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:53

例え、急いでいたとしても、香水臭かったとしても、「デブ」「バカ」など暴言を直接吐くのはいけません。




正直質問者の主観からなる文章だけでははっきりと言えません。
その店員の驚き顔も勘違いかもしれません。

この質問内でおおよそ確かかな、と思ったのは、
「デブ」「バカ」「気持ち悪い香水つけてんじゃねーのか」と発言していた、
ぐらいでしょうか。それも勘違いならもう何も言えませんが。

たとえ質問者側に非があったのだとしても、本人に聞こえるように暴言を吐いた以上、吐いた人も同レベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デブ、と香水の事に関してはちゃんと聞こえたので、勘違いではないです。店員さんは店員さんで、自分に言われてるのかと思ってびっくりしてたのだと思いますが…。
自分が人を不愉快にさせる見た目や行動を取った、という非は認めますが、ああいう風に平気で他人に暴言を吐くような人には絶対になりたくないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 16:28

知らない人にも高圧的な態度の人は自分自身にとってデメリットなので早く離れましょう。


メリットになる人達だけのいる平和な世界に早くなってほしいです。
因みに痩せる方が何かとポジティブになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直る訳ではないのですが、恐らく私以外にも、デブという理由以外でも、あんな風に言ってるんだろうな…と思って嫌な世の中だと他人事のようにさえ思えました。
痩せてる方がポジティブになれるのは間違いないと思いますので、頑張って痩せます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 16:21

「率直な意見を聞きたい。

」「擁護してほしいわけではない。」 ということですので、”率直な”意見を。

あなたが、傷つく回答になるかもしれませんが、いやならこの先は読まないでください。

彼の行動(言動) は本当によくないです。たとえ、ムシの居所が悪かったとしてもです。

でも、「デブ」 といわれるのがいやならやせることです。160cm 84kg はかなりのものですね。

私は女性です。おばさんです。 太った人が苦手(ハッキリいって嫌いです。) なぜなら、見た目もいやですがデブの人は「意思が弱い。」「自分に甘い」からです。

一晩で84kgになったわけじゃないですよね。 だんだん太っていったんでしょう? どうして、そうなる前にどうにかしなかったのでしょうか?
「ケーキが食べたい。」(どうしようかな???食べるとまたふとっちゃうなあ。)(いいや、たべちゃおうっと。)
「運動しなきゃ、まずいかな?」 ( ん~、めんどうだな。 来週からにしようか。・・・そして・・来月からにしようか・・・)で、やらない。
太るのは簡単な理論です。 摂取カロリーが消費カロリーをうわまっているからです。 私はチョコレートケーキが大好きです。でも、1年に2回ぐらいしか食べません。 太るからです。 この2回は何かをがんばったときに自分へのご褒美です。 還暦をすぎましたが、週に3回はGym に行って運動をしています。 必ず、体重計にのり、すこしでも太るともとにもどす努力をします。

okura0505さんは 努力をしていますか? していたら85kg にはならないよね。 たぶん、まだ若いお嬢さんだと思いますが、このままだと、病気になりますよ。 関節もいためます。


「この人、太っていなければ きれいな人なのになぁ。もったいないなぁ。」 と思う人はたくさんいます。
自分にもっと厳しくして、やせなさい。   今日は本当にいやな思いをしたね。 かわいそうだね。 でも、太っていなければ「デブ」とののしられることはなかったんですよ。 太っていなければ「バカ。」「香水のことも」言われなかったかもしれない。

本当に厳しい意見でごめんなさいね。 でも、チキン、食べなかったのね。 かわいいなぁ、と思いましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。自分に甘い部分といい、全てが仰る通りで、厳しくも大変有難いお言葉です。
男性がデブを嫌うのは分かりますが、同じ女性からも嫌いと聞くと、よりストレートに心に刺さります。
回答者様の体型維持に対する意識の高さが凄いです。綺麗な方ってやっぱり相当努力されているんですよね…。
本気でダイエットする決意が出来ました。チキンとチョコレートは勉強代と思って捨てました。見知らぬ人に罵られてやっぱりショックだったんですが、同じように見知らぬ方からこんなに真剣にご意見いただけて、凄く嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 16:16

質問文を見る限りは、


>・・・・・どうやら私に向かって「デブ」「バカ」「気持ち悪い香水つけてんじゃねーのか」等、文句を言っているようでした。
>店員さんもエッ?という顔をしてるし・・・・・
>その間も私の横顔を見てジッと見て、今にもデブだブスだと言いたそうにしてます。
推測や思い込みで書かれていますよねぇ。

>あの男性はわたしの何がそんなに気に入らなかったんでしょうか?
たとえば、その人が単に急いでいるだけだとしたら?
なのに前にいる人は、
>先にレジに並んでいたのは私なので、前の人の会計が終わった後、少し男性の様子を伺っても動く様子がなかったので、レジにチョコレートとアイスコーヒーを出し、チキンを頼みました。
自分の会計の番だとわかっていながらなかなかレジに物を出さないし、さらにこちらの様子をなんだか観察しているようだし、チョコとアイスコーヒーだけの会計かと思ったらチキンを頼むし・・・・・
さらにコーヒーも欲しかったのに、そこにも前をふさぐように並んでいて・・・・・・
俺は急いでいるのに、何でそんなに邪魔ばかりするんだよぉぉぉぉ・・・・・・
って思っていたかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デブ、と香水の部分は聞こえたので勘違いではないと思います。が、確かに主観で書いてる部分が多く、ご回答を拝見してる内にもしかしたらそうだったのかもしれない…と思いました。
確かに急いでるところをノロノロ会計してたら苛立ちますよね。デブなら尚更…。よりトロいと思われますしね。
行動も改めます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 16:01

香水に関しては本当に無理な人も居ますよね


わずかに香りしただけでも体調おかしくなったり それでキレられた経験がありますし

でもこのサラリーマンがデブと言ってくれたおかげであなたはダイエットしようと言う気になったんじゃないですか
きっと彼は私を心配してくれたのだ と前向きにとらえれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに香水は人によりますね。私も匂いがキツすぎる時は不愉快になりますし、配慮が足りなかったかもしれません。
完全に悪意のこもった言い方だったので心配してくれたとは思えませんが(笑)、それぐらいポジティブに考えせっかく痩せる気になれたので頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:57

かなり精神的に不安定な人だったのではないでしょうか。



「質問者様」が気に入らなかったのではなく、「何か」に当たり散らかしたかったんだと思います。

質問者様は運が悪かっただけです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事なので開き直る訳ではないのですが、さすがに口に出して他人を罵倒するのは人としてどうだろうと思っていたので、運が悪かったというご意見で少し心が軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:45

ホントのところはその人に聞くしか分からないが、貴女の動きがのろかったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれません。
その上この体型ですから、更にイライラさせてしまったかもしれないですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Qなぜ人は太っていることをバカにする?

人の考えに関する漠然とした疑問です。

人はなぜ「太っている」ことをバカにして笑うのでしょう?。

不健康だから?
容姿が醜いから?
だらしなさの象徴だから?
運動能力が低いから?

タバコは体に悪いですが、ヘビースモーカーを公然とからかう人はみたことないです。
痩せていても、容姿がだらしない人もいます。(顔の問題ではなく、身だしなみの問題で。)

人間の数ある個性の中の一つが体型だと思うのですが、「デブはいけないこと」とみんないつの間に刷り込まれるのでしょうか?。

どんなご意見でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃、太っていてよくからかわれました。

私が思うに、単純に『周りと違うから』だと思います。
周りの人が全員太っていたら誰もバカになんてしないですよね。

人間って、人の欠点を探すのが好きですから(人によるけど)自分と違うと「おかしい」「変だ」と思うのでは。

あと、正直言うと容姿のことも関係あるのではないでしょうか。
容姿がいい人はからかわれたりなんてしないですよね。
でも、いわゆる「ブス」の人はからかわれます。
私も小学生の頃「デブ」「ブス」と言われました。

悔しかったので、一生懸命ダイエットして痩せて、化粧の勉強もしました。数年後、私をからかっていた人たちと偶然会ったとき「すご~い!痩せたね~!かわいい~!」なんて手のひら返したようにごまをすってきました。

やはり、悲しいかな『周囲と違う』=『おかしい』という認識が少なからず人間の中にあると思います。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q香水ガンガン女性の心理は?

水商売とは縁がなく、見かけも人並みでそれなりに男性にも好かれそうに見える若い女性で、たまに、ガンガン香水臭をばら撒いている人がいますが、どのような心理なのでしょうか?

体から出る匂いを消すためだとすると、必要以上に香水臭が強すぎるようですし、セックス・アピールが目的なら、ある程度はわかりますが、でも、食事したり、映画見たり、散歩したりするには、逆効果ではないかと思うし、どうもよくわからないのです。もしかしたら、誘拐されたとき追跡しやすくするためでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。

内容的には#5さんをはじめとする皆様と、わりと似た意見なのですが。

心理学のなかでも人間の感覚/知覚を扱う研究分野の話になるかと。
専門用語で言えば、「ニオイ刺激に対する順応と閾値の変化」が原因だと推測されます。

同じニオイをずっと嗅いでいると、嗅覚がそのニオイ刺激レベルに慣れてしまい(ニオイ刺激への順応)、同じ強度のニオイをかいでもらっても、「ニオイがある」と判断されないようになります(嗅覚のニオイ検出閾値の変化)。それよりも強いニオイにして、やっと「ニオイがします」という反応が返ってきます。

ずっと香水をつけていてある程度閾値の高まっている本人にとって、「自分の香水の強さはこんなものかな」「ちょうどいい感じかな」と思うニオイ強度が(多少は)上がっているので、つける香水量(そしてニオイの強さ)が増加するのです。当然1日に何回も香水をつけるのを繰り返していると、この閾値上昇はすぐに進行します。

これをしばらく繰り返すことにより、香水の香りが強すぎる人のできあがり、というわけです。

たぶん本人自身だけでは気づいていないでしょう。
周囲の反応によって「あれっ?ひょっとして」と気づくかな、というところです。

このニオイ順応には選択性があるので、同じニオイやある程度似たようなニオイには順応して反応しなくなりますが、別種のニオイにはちゃんと反応します(閾値は高くなりません)。ですから、#4さんのように自分とは別の強烈な香水のニオイを感じて・・・というような出来事も、確かに起こるのですよ。


質問者さんの例の女性の場合、メインの原因はこの現象だと思うのですが、他の人の例でその他に「体から出る匂いを消すため」「セックス・アピール」「香水つけまくりの私って○○!」のような、何か特別な意図があるのかについてはわかりません。やっぱり本人に聞いてみないと本当の原因はわからないかも。う~ん、相手に質問できた#5さんはすごいと思いますねえ(笑)

ごきげんよう。

内容的には#5さんをはじめとする皆様と、わりと似た意見なのですが。

心理学のなかでも人間の感覚/知覚を扱う研究分野の話になるかと。
専門用語で言えば、「ニオイ刺激に対する順応と閾値の変化」が原因だと推測されます。

同じニオイをずっと嗅いでいると、嗅覚がそのニオイ刺激レベルに慣れてしまい(ニオイ刺激への順応)、同じ強度のニオイをかいでもらっても、「ニオイがある」と判断されないようになります(嗅覚のニオイ検出閾値の変化)。それよりも強いニオイにして、やっと...続きを読む

Q初対面の人にブスだから死ね、と言われました。キレイになるための助言をください!!

25歳の♀です。相談にのってください。

1年前のことですが、ある飲み会で隣の席の男性(初対面)に、
「おまえ、ブスだから死ねよ。ブスは生きてても資源のムダだから」
と言われて、おてふきで口を塞がれそうになりました。
酔った勢いならまだ救われるのですが(?)、男性はシラフでした。

すごくショックでした。
友人に相談したところ、その男性は非常にプライドが高く(T大出身のエリートだったそうです)、気軽に「死ね」という人だから気にするなと言われました。また、男性は私の格好がダサかったのが(顔以上に)許せなかったと言っていたみたいです。

確かに、その当時、私はおしゃれをまったくしない女でした。
メガネで、化粧っけがなく、服も超てきとー、とこんな感じでした。
悔しくて雑誌を買って読みましたが、
服のコーディネートって、色々ルール(これとこれはあわせたらダメみたいな)があるみたいで、よく分からず、
化粧も一重で童顔なため、頑張ってやってみてもダメだしされます。

今度、また飲み会があり、例の男性と顔をあわせなくてはいけません。
とりあえず、資源の節約のために、殺されたくはないです。

今までやってきたことでは効果はなく(雑誌を読む、服・化粧品の店員さんに聞くなど)、また、身近に女友達もいません。
自分のセンスにも自信がありません(美術の成績は悪かったです)。
キレイになるためにはどうしたら良いでしょう?
化粧などは、メイクアップ教室などに行って学んだ方がいいんでしょうか?
アドバイスをください、お願いします。

25歳の♀です。相談にのってください。

1年前のことですが、ある飲み会で隣の席の男性(初対面)に、
「おまえ、ブスだから死ねよ。ブスは生きてても資源のムダだから」
と言われて、おてふきで口を塞がれそうになりました。
酔った勢いならまだ救われるのですが(?)、男性はシラフでした。

すごくショックでした。
友人に相談したところ、その男性は非常にプライドが高く(T大出身のエリートだったそうです)、気軽に「死ね」という人だから気にするなと言われました。また、男性は私の格好がダサかったの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その男性、本当に腹が立ちますね。
いくらエリート大学を出ていても、人の気持ちもわからない公衆の面前で平気で侮辱するような人は放っておいて、この際なので、オシャレに興味のなかった質問者様がオシャレに興味を持つ気持ちになるきっかけを作ってくれたと、前向きに考えることにして、侮辱された怒りは静まるものではありませんが、このままでは悔しいだけなので、せっかくなのでこの機会にキレイになりましょう!
決して彼に言われたからとかではなくただのきっかけにすぎないので、ここできれいになれば質問者様にとってプラスになることはあってもマイナスになることはありません。

私は20代後半ですが、つい最近まで質問者様と同じでした。
オシャレに興味がないというか無頓着だったというか、私はセンスが悪くてすごく不器用なので化粧も下手で、自分なりに化粧をしてみてもお化けのようになってしまうんです。だから質問者様のお気持ちすごくわかります。
大学でも結構まわりから(男女問わず)センスが悪いって笑われていました。
高校の頃から、友人に「せめてその眉毛なんとかしたほうがいい」と言われて友人が眉毛を整えてくれたりしていました。
以前は私もめがねでしたが高校からはコンタクトにしました。
でもそれ以外は何もせずに、就職してもスッピンで会社に行ったら、女性の上司に常識がないと怒られました。「あなたは真面目で仕事も問題ないけど、なんていうか、地味というか暗いというか、ハキがないのよね。うちは服も私服でいいんだから別にスーツ着てくることないし、髪も染めるとかパーマかけるとかしてみたらどう?」と言われました・・・。

それまでは髪は真っ黒で伸ばし放題。服も選ぶのが面倒だから毎日スーツ。化粧はせずに起きたまま会社に行くというようなカンジでした。
本当は大学の頃に友人に散々言われたので、なんとか化粧とかうまくなってセンスのいい服を着ようと思って一時頑張ったのですが、アイラインを入れれば「その色あってないよ。それならいつものほうがまだいい」とか「眉毛の描き方変だよ」とか「その服、上と下で色合ってないよ」とかダメ出しが多くて面倒になってやめてしまいました。
友達が化粧してくれたり服を組み合わせてくれたりもしたのですが、なかなか自分でやるとうまくいかなくて・・・。

その後、社会人になってから上記のようなことを言われ、そろそろ何とかしないとまずいと思い、社会人でお金もあることだし、プロ(?)に頼もうと思いました。
化粧品ってやっぱり安いとノリが悪かったりもちが悪かったり発色が悪かったりするんです。肌に合わずに肌荒れ起こしたりもするんです。
なので、少々高めのデパートや専門ショップの化粧品売場に行き、店員さんにフルメイクしてもらってやり方を教えてもらいました。
アイシャドー1つ買うだけでも、フルメイクしてくれますよ。
プロなのでいろんなアドバイスいただけます。メイク代も取られませんし、親切に教えてくれますよ。
マスカラ一つ選ぶにも、いろんな種類や特徴があるので、説明してもらって実際つけてみてもらって買うといいです。最初はうまくできませんが、何度でも教えてくれますし、「前にここでマスカラ買ったんですけど、うまくできなくて・・・」と言うと「ありがとうございます」って言われてまた教えてくれます。
アイシャドーの場合、「どんな色を付けたいですか?」とか「何系の色にしたいですか?」と聞かれるのですが、何が私に合うのかもわからないしほぼつけたことがないので、そのことを正直に言って「化粧の経験がなくてわからないのですが、私の顔ならどの系統の色が合いますか?」って逆にこっちが聞くと色々選んでくれますよ。それを全てためしにつけてもらって、一番気に入ったのを買うといいです。
今は3色くらいでグラデーションにすると可愛いそうです。私はピンクとパープルでグラデーションにしています。

質問者様は「一重なので」と言っていましたので、それでしたら逆にアイシャドーを3色グラデーションにしたりするととても可愛いと思いますよ!
私は奥二重なので、せっかくアイシャドーをつけてもつけたところが奥に隠れてしまうので、キレイなグラデーションにならないんです。
店員さんが言うには、普通の二重か一重の人は、キレイにグラデーションになるそうなので、是非試してみてください!

マスカラは、もともと長さがある人は、これ以上長さを出す必要がないのでボリュームを出すマスカラ、長さが短い人は長さを出すマスカラ、雨に濡れてもパンダ目にならないウォータープルーフなど色々ありますので、こちらも店員さんに相談すると「あなたのまつげは○○なので、××のほうをお勧めします」とか教えてくれますよ!

ファンデーションを選ぶにしても、どの色が自分にあっているかよくわからないので、店員さんに選んでもらっています。
そこで化粧水などの基礎化粧品もそろえています。
ファンケルとか良かったですよ。

また、髪型ですが、雑誌を持っていって「この髪型にしてください」と言っても、その通りになることはまずないと思って正解と思います。
髪質というのがあるので、雑誌のモデルさんと全く同じ髪質でなければ同じ髪形にはならないんですよね。
なので、あまり安めじゃないわりと有名な(?)美容室に行って「おまかせ」にすると結構いい感じになることが多いです。
「カットもカラーリングもパーマも、なにをしてもかまわないので、私に合いそうな髪型にしてください」というとやってくれます。
自分でこういう髪型にしてほしいと説明してもうまく伝わらずに、予想外の変な髪型になる確立が高いので、センスのいい美容師さんにあらかじめ自分に似合いそうな髪形を考えてもらっておまかせでやってもらったほうがいい感じになることが多いです。

服も、自分で選ばずに店員さんに上から下まで揃えてもらっています。
例えば一つ気に入ったキャミソールを見つけたら、店員さんを呼んで「このキャミソールは何に合わせたらいいですか?」と聞いて重ね着用のトップスやスカートを持ってきてもらって、試着するといいと思います。試着がポイントです!
お店によってはキャミソールなどは試着ダメなところもありますが、私が行ってるところは全て試着OKなので店員さんに着せ替え人形にされています。
今ちょうどセールの時期ですし、店員さんにコーディネートしてもらうといいですよ!

私は昔は服や化粧品にばかりお金を使うことを無駄だと思っていましたが、自信を持って歩けるようになると内面も明るくなりました。
今まではメイクや服に自信がないのでうつむきかげんでビクビクしながら歩いていましたが、今はそんなことはありません。
「その服可愛いね。どこで買ったの?」って友達に聞かれるほどになりましたよ!
センスのいい友達に一緒に服選んでもらうこともあります。

最初は店員さんに頼りきりでしたが、最近は自分でもわかるようになってきました。
この色とこの色は合わないとか、昔はわからなかったのですが、今はちょっとずつわかってきています。
質問者様も頑張ってくださいね!

こんにちは。

その男性、本当に腹が立ちますね。
いくらエリート大学を出ていても、人の気持ちもわからない公衆の面前で平気で侮辱するような人は放っておいて、この際なので、オシャレに興味のなかった質問者様がオシャレに興味を持つ気持ちになるきっかけを作ってくれたと、前向きに考えることにして、侮辱された怒りは静まるものではありませんが、このままでは悔しいだけなので、せっかくなのでこの機会にキレイになりましょう!
決して彼に言われたからとかではなくただのきっかけにすぎないので、ここ...続きを読む

Q悪口を言う男の集団・・・

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は、見た目はまぁ太めですが人様に迷惑をかけるようなことはしていないつもりです。
しかし何故、他人から嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか。いつも無視して耐えてきましたが、言われたときは本当に辛いです。
女の子からは(内心ぽっちゃりとかややデブとか思っているかもしれませんが)「お洒落」とか「可愛い」とか言ってもらえることもあります。
男目線と女目線では訳が違うとは思ってますが、多少小奇麗にはしているつもりです。
ただ自分は女らしさ、華奢さ、従順さといった面とは対極にいるという
自覚はあります。
昔から「生意気そう」とか「強いよね」とか言われてきて、
男が見て反感を買う何かが出ているのかもしれないとは思いますが
そんなつもりも全く無いです。目つきが悪いのも生まれつきです。
それらは全部私のコンプレックスなので、書き出すのも辛いのですが・・・。

あまりにも長年そんな風に言われる事が度々あり、しかもその言ってくる人たちが
軽そうな今時の服装の男の人ばかりだったせいか同年代層のお洒落な男の子がどうしてもそういう人たちに見えてきて
話すだけでも逃げ出したくなってしまいました。
男というだけでも、また何かが原因でさげすまれるのではを身を硬くして構えてしまいます。

これから私は一体どう対処していけばいいんでしょうか。
辛口でも構わないので、真剣なアドバイスお願いします。

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね』って言われたり
私ちょっとガニマタなんですが(普段気をつけてますが)、
『ヤリ○ンじゃね?ガハハハハ』と背後から言われたりしました。
赤の他人に、ですよ?
10年以上前の出来事ですが、今でもはっきり覚えています。それくらい悔しかったし腹立たしかった。
そのせいかわかりませんが、若かろうがオジサンだろうが、
集団でつるんで大声で下世話に話し込む男性集団は今でも嫌いだし不快です。

でもね、あなたに対してだけじゃないから。そういう人たちって、他でも年がら年中同じようなこと話題にしてるのよ。
他人をネタにして傷つけてしか笑いを取れないくだらない人たちなの。
『あー、何て哀れな人たち。これからもそうやって生き恥さらしてゆくのねー、ふふっ』くらいに思っておけばいいです。
あなたは若いし、多感な時期だから、本当に嫌で嫌でたまらないと思う。
でも大丈夫。年取れば人は相応にふてぶてしくなるようで、気にならなくなります。
それに社会に出ていっぱしに働くようになると、そんなことより嫌なことは山ほどあります(笑)

清潔感は大切に、みだしなみには気をつけて、
礼儀正しい挨拶は良い関係の第一歩、
人の痛みのわかる、
あなたらしい、
笑顔の素敵な大人の女性を目指してください。

こんな私でも?今は彼氏だってちゃんといます。
おなかが出てるとバカにされたら
『ぅぅ、つわりが・・・焼肉食べたら治るから連れてって』(←そんなことはありません)
って笑ってかわしてます。

めげるなー(^^)/

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね...続きを読む

Q街へ出かけるとデブ女が多いなあと思うのですが

街へ出かけると、デブが多いなあ
と思います。
昔はこんなにデブは多くは無かったと思うのですが。。。。
昔(5年ほど前)よりも、最近はデブ女が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のリンク先のデータからは、質問者さんのいうような傾向は見受けられません。むしろ、最近では、「やせすぎ」や「拒食症」の女性が増加していることが問題です。これはひとつの考え方ですが、やせた女性が増加した分、肥満気味の女性が目立つようになったのだと思います。肥満女性の印象がより強くなったために、質問者さんのような疑問が浮かぶ場合があるのではないかと思います。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2200.html

Q太っていてもバイトは出来ますか?

太っていてもバイト応募しても雇ってもらえるのでしょか?
求人雑誌を見ると制服貸与と言う文字が書いてあります。
制服はどのくらい大きさの物が用意してあるのでしょうか?
スーパーやホームセンターならエプロンで大丈夫だと聞いたのですが、
とても心配です。ちなみに私の服の大きさは上がXLで下3Lほどです。体重は108kg、身長は165cmなんですけど、とても不安です。経験者の方、ご回答よろしく願いします。

Aベストアンサー

まず、体系は関係ないと思います。
職種にもよるとは思いますがたいてい、大きい制服はあります。

うちの主人が短期のバイトをしていた時期、制服があったのですが用意をしていただけました。
ちなみに当時で4Lか5Lです。
身長が176cmと大きめなのと体重が100kgちょっとだったので。

今現在、社員ですが(バイト時代とは職種は違いますが)会社至急のスラックスも、ジャンパー・4Lもきちんと用意してくれました。

大きいサイズだと需要はないですが、ほとんど用意をしてくれると思います。
私が行くコンビニの店長も大きい人ですし、スーパーでも大きい人を見ます。
自信を持って面接受けてみてください。

でも、痩せる努力もちょっとはしてみるといいですよ。
痩せて損することはないですからね。生意気言ってスイマセン><


人気Q&Aランキング

おすすめ情報