アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数の極限で、sinやcosが出てくると分からなくなります。
例えば、
x→-0のときの1/sinxの極限です。
x→-0であるからx<0となるのは分かるんですけど、そこから答えを導き方が分かりません。
x<0から答えまでの説明をお願いします。

またsin、cosの問題について解くコツがありましたら教えて下さい。数列の極限は分かるんですけど、関数の極限が苦手なので、関数の極限全体の解くコツみたいなのがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

x→-0のときの1/sinxの極限について。


x<0 で、xが0に近いとき sinx の正負を考えます。
sinx<0 でOKですね。
sinx<0 なら 1/sinx<0 ですね。
ここまで確定させれば安心です。
sinx の絶対値がとても小さいときの 1/sinx の絶対値はとても大きいことがわかれば(さっきの「負」を思い出して)答えは ∞ でなく -∞ であることがわかります。
関数の極限全体についてアドバイスを1つ挙げるとすれば、「極限がどうなるかまず直感で予想する、その後確かめて予想が正しかったかどうか反省する」このことに心掛けると次第に自信が持てるようになると思います。
    • good
    • 0

らあごです


postroさんの考え方でいいと思います。

極限ですから、まず、最終的な数字を入れてみましょう

1/sinx=1/0 で±∞になりますね…
で、Sinxの正負をかんがえれば…OKです

難しいのは、lim(x→0)x/sinx でしょうかね…
0/0となって…答えは1ですが…
これは公式として覚えても良いらしいです

ちなみに lim(x→0)cosx=1ですから、
sin cosのでてくる0/0になる極限はできるだけ、
上の二つの形にもっていくのが良いでしょう…
    • good
    • 0

テーラー展開とか知りませんか?昔は高校の範囲だったんですが。


sin(x)=x-(1/3!)x^3+(1/5!)x^5....
cos(x)=1-(1/2!)x^2+(1/4!)x^4....
なので、多項式にしてしまえばあとは約分して求まるでしょう。

lim(x→0)x/sinxなら、1/(1-(1/3!)x^2+...) なので、1ですね。
    • good
    • 0

sinx/x→0(x→0) は分かりますか?


これから、x/sinx→0(x→0) です。
これを利用して、
1/sinx=(x/sinx)*1/x で、x→-0 なら、x/sinx→1,
1/x→-∞ より、1/sinx→-∞(x→-0) です。

ちなみに、関数の極限のコツは、上の回答のように、知っている極限にもちこむ、ことですかね。
(極限だけじゃないんですけど。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!