アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計測器に詳しい方へお尋ねします。
オークションでオーディオ用にGPS受信10mhz発振器を購入したのですが、電源ON時頭痛が起きるようなかなり大きな音で「キュイーン」という甲高い音が10分ほど鳴り続きました。
商品説明にはこのような異音が発生するという記述がなく、出品者にクレームを申し上げているところです。当方に非があるかどうかを教えてください。

出品者の商品説明は以下のとおり。
「型番は「HP Z3805A 」HPはヒューレット・パッカードではないかと思います。「使用しているOCXOはHP製のダブルオーブンOCXOであるHP-10811が使われています。」

当方はこのような機器を扱うのは初めてでしたので、
このような異音は異常ではないかと出品者に尋ねると、そうではないという回答でした。

回答内容は以下のとおりです。
「この計器ではDC-DCが使用されております。
DC-DCは一般的に使用電流が増えるとコイルに大きな電流が流れ
高周波を発生する場合もあります。
OCXOはオーブン内臓のクリスタルなので、
一定の温度(一般的には50℃)にウォームアップするのに10~30分程度かかり
この時比較的大きな電流が流れます。」
「異音がするのは、そういう仕様なので修理は不可能です」

念の為、こういう機器に詳しい別の方にお聞きしますと、以下の回答がありました。
(1)同じ機種でも経年劣化で異音が発生する躯体もある。(計測器関係の方)
(2)異音は異常と判断して、対処して出荷している。(同商品で別の出品者)

かつて電気製品では聞いた事のない音でしたので、異常だと思ってしまったのですが、異音に対して 「このような仕様なので、修理出来ない」 または 「用途が違う」 という発言で、たしかに機能はしているが、あまりにも気分の悪くなる異音に対して故障ではないという主張をする出品者に対してクレームをつけるのは間違っているでしょうか?

A 回答 (1件)

一時PCのマザボで問題になったコイル鳴きでしょう。

そういう設計ならやむ得ません。PCの場合は机上で操作するものなのでひどい異音は不良品ですが。ただ、異音について何も記述されていなければやむ得ないかと。(購入前に質問しなかったのが手落ちという事になります)。オークションではありがちな事らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから出品者とは和解が成立しましたので、事を荒立てずに済みました。