街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家畜のシマウマは見たことがありません。
きっと野生馬と同じで性格が荒々しいためだと思います。
しかし何とかしてシマウマを馬と同じように家畜として飼いならすことはできないのでしょうか?
荷物運びや移動手段としてこれほど重宝する動物はいないと思います。
アフリカ人がシマウマを活用しようとしなかった理由がわかりません。
シマウマレースなんかしても見栄えがしそうです。

A 回答 (8件)

実際に家畜化しようとした人もあるようです。

しかし、気性が荒くて仕込むことが出来ず、あきらめざるを得なかった…ということのようです。
アフリカでは早くからロバが飼われていたので、無理に仕込みにくいシマウマを飼う必要もなかったのだとか。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/afric-32.html
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/uma/u …
http://www.afrospace.info/Zebra.htm

「シマウマ 家畜」で検索するといろんなページがヒットして面白いですよ。

参考URL:http://www.jca.apc.org/~altmedka/afric-32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり家畜化しようとした人がいるんですねえ。
ムツゴロウサンでもだめでしょうか。

お礼日時:2004/05/19 19:56

詳しいことは覚えていませんが、何かの写真展でシマウマに乗った人の写真があった記憶があります。


参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

家畜にするには気性が荒すぎるのでは無いでしょうか?


実用性よりもまず人へ危害を加えない方が優先されるのでしょう。
いくらその肉がおいしくて一頭あたりの取れる肉の量が多くてもイノシシやバイソンを家畜にはしないでしょう・・・w
イノシシより豚、バイソンより牛、そんな流れでシマウマより馬ってなったんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1

かなり前の映画ですが、シマウマに人が乗ってましたね。

本当にシマウマなのかは映画の上でのことなので、疑問がないわけではないのですけど。

このシマウマ、撮影用にある程度慣れたものらしいです。性質のおとなしいものを選ぶなどすれば、可能なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

「家畜」って野生の動物を何世紀も飼い慣らして変化させた動物じゃないんでしょうか? 数年や数十年である野生種を家畜化する事は出来ないと思うのですが。

。。
    • good
    • 0

こんにちは。



ずーっと昔に読んだのでハッキリした記憶ではないのですが、ムツゴロウさんの本か何かに「シマウマは一般の馬より背骨が弱くて、人を乗せられない」と書かれていたような気がします。
人を乗せられないなら、荷物も...かな?労働に向いていないのかもしれません。
また、神戸王子動物園の方のお話では、
「シマウマは神経質で弱いものには噛み付き、強い者からは猛スピードで走って逃げてしまう」んだそうで、、ヤななつですねぇ(^_^;)

参考URL:http://kouhou.city.kobe.jp/kouhoushi/0201/0212.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「シマウマは神経質で弱いものには噛み付き、強い者からは猛スピードで走って逃げてしまう」んだそうで、、ヤななつですねぇ(^_^;)

 神経質な種のみ生き残ったのでしょうね。
 シマウマは3種類いて、時速70キロで走るとか。
 サラブレッドより速いですね。もったいない。

お礼日時:2004/05/19 20:05

ワシントン条約で禁止されているみたいなので輸入はできません。


飼えるとしたら倒産した動物園から譲り受けることになります。
ただ他の動物園に移動になる可能性が高いと思います。
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/w …

参考URL:http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワシントン条約にひっかかっていたとは知りませんでした。
シマウマはサーカスにもいますね。

お礼日時:2004/05/19 19:59

>>きっと野生馬と同じで性格が荒々しいためだと思います。


この論理はおかしいです。家畜の馬は野生の馬を家畜化したものですからね。実際そういう可能性はありますが。

動物園でシマウマを見たことがありますか?
シマウマって私たちが普通見ているサラブレッドとかに比べてとても小さく、貧相ですよ。ロバと比べてどうかと言われたらわかりませんが…。
少なくとも人は乗れなさそうな大きさだと思います。
個人的な推測ですが、そのへんに原因があるのかも。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シマウマってがっしりしている印象があったのですが、意外にもきゃしゃだったのですか。

お礼日時:2004/05/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!