アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊後期教育について質問です。

後期教育が7月から始まるんですけど
普通科にいくらしいのですが、、前期より連絡とれたり会えたりできますか?

A 回答 (6件)

配属された場所によると思います。

前期教育を受けてる所とまた違う所に行くなら、部隊の方針で、携帯をさわれる時間がもらえるかどうか、何かしでかしたら携帯没収、外出禁止の罰がある、ない、とかも変わってくると思います。
正直、教育を受けてる間は毎日連絡が欲しいとか、期待しない方がいいかもですよ。
あんまり期待しすぎると、連絡来なくて余計に寂しくなっちゃうんで…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)笑
    • good
    • 5

私の住んでいた所は北陸でしたので、中部の前期教育は三重県久居駐屯地でした。

又後期教育は衛生課でしたので名古屋の「衛生教育隊」でした。後期教育の通信で愛媛の善通寺教育隊へ行かれた同期もいました。また、関西の場合は前期教育は大津駐屯地だそうです。私の場合は名古屋衛生教育隊を終了して他県へ行く事を希望せず、金沢駐屯地に赴任し4年間青春時代を過ごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場所にずーっといるのもありなんですね(●´ー`●)
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/16 16:24

ANo:2です。


連絡は取れますよ。
ただ、課業中(日中)は携帯の所持は難しいですね。部隊にもよりますが、殆どの教育隊は一括保管のハズです。
ですから、課業外、若しくは週末に連絡を取って下さい。
週末でしたら駐屯地で面会も出来ますから。(←コレは嬉しいハズです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/16 16:25

質問の内容が分かり辛いので私から改めて説明しますが、陸上自衛隊に入隊しますと、前期教育(3ヶ月間程度)を受けます。

これは自衛官としての基本的な事、一般的な事についての教育です。その前期教育の終盤に適正検査があり、そこで自衛官としての職種が決まります。例えば、病院の仕事をする衛生課、無線機を操作する通信課、戦車、等、それぞれの職種が決定したら今度はその職種を教育する部隊に配属され、この職種について3ヶ月間くらい教育を受けます。これが「後期教育」です。この後期教育を終了したら初めて一人前の自衛官として、本人の希望を考慮しつつ全国の部隊に配属されます。後期教育期間であったとしても服務規則は一般の自衛官に変わりなく、土日祝は休日になっていますので連絡は可能かと思います。ただ携帯電話の使用についてはそれぞれの部隊によって規則が違う場合もありますので、手紙やはがきなどで連絡は可能です。恐らく過酷な訓練で疲れて本人からはもしかして連絡が途絶えがちかとも思いますが、この日本の国を護る為に彼は奔走しています。何卒、暖かく見守って上げて下さい。なお、昔の話ですが私も普通科でした。

この回答への補足

ありがとうございます(ハート)
どこの部隊の普通科だったんですか?

補足日時:2014/06/16 07:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ハート)
どこの部隊の普通科だったんですか?(。・・。)

お礼日時:2014/06/16 07:49

なる程。


後期教育は『専門的』な教育になりますので、前期よりも多少忙しいですね。
普通科でしたら…毎日泥だらけで訓練しますし(笑)
課業外も、テスト勉強やら次の日の準備やらで忙しいと言えば忙しいですね。
でも、週末は普通に休めるハズですよ。

この回答への補足

ありがとうございます‼︎‼︎

補足日時:2014/06/16 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(。・・。)
連絡だけはとりたいですねー泣
これも彼氏次第になる感じですかね?

お礼日時:2014/06/16 07:50

こんばんわ。

質問の意味がよくわかりませんが。前期より連絡とは??捕捉願います。
それとも前期から普通科に連絡をしたいということでしょうか??それはあなたがすることではありませんよ。そもそもそんなことする時間がないと思います。おそらく何人かでまとまっていくことになると思いますよ。

この回答への補足

すみませんでした。申し訳ありません。
陸自の彼氏がいていま前期教育なんですけど7月から後期教育が始まるんです。
それで前期教育より後期教育の方が彼氏と連絡とれたり、会えたりできますかね?

補足日時:2014/06/15 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!