プロが教えるわが家の防犯対策術!

第1世代のiPad (バージョン 5.1.1) で、アプリを使用したとして(文字を書いたり)、
そのデータをPCを経由せず、直接USBメモリに取り込むことは可能でしょうか?

第1世代の差込口は、30ピン(幅2cmちょっとのもの)であり、その片方のUSBに、メスメス(Aタイプ)の延長アダプタをつけて、メモリスティックを差し込みましたが反応がないようです。

そもそも、iPadで作成した文書はどうされているのでしょうか?
メールに添付するのが一般的なのでしょうか?
困っています。教えていただけると幸いです…。

A 回答 (3件)

iPad (やPCなど) に外部機器を認識させるためには、その外部機器の説明書にあたる「デバイスドライバー」をインストールする必要があります。


さらにiPadにはWindowsの「エクスプローラー」のようなファイラーソフトが標準で入っていないので、いざUSBメモリを認識したところでファイルを移動させる手段がありません。

というわけで、素人が簡単に利用するためにはそういったソフト込みになっている「i-FlashDrive」のような製品を購入するのが手っ取り早いです (iTunesでこの製品用のソフトウェアをあらかじめiPadにインストールしておく必要があります)。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008N31SBG

>そもそも、iPadで作成した文書はどうされているのでしょうか?
そもそもiPodは、PC上で楽曲のプレイリストを作成して転送するもので、使うためにはPC必須でした。今でこそ単体で無線通信ができるようになりましたが、無線を使用しない場合は相変わらずPCを経由してファイルの遣り取りをするのが一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい説明をありがとうございました!
i-FlashDrive というものがあるのを知らなかったです。
22880円ということで、厳しそうですが、メスメスでは使えない、ということが分かり助かりましたm(_ _)m

こちらの方をベストアンサーにさせていただきますが、3人の皆様ありがとうございました。
業務上至急回答が必要でしたので、本当に助かりました!

お礼日時:2014/06/16 13:18

iPad、、、購入時にPCと同期は必須ですと、、、聴きませんでしたか、iPadから、USBには、、、そのままでは、移せません。



何のソフトを利用していますか、、、最近はドロップボックスと、連携できるソフトが多いです、、、書いたものはPDFに保存して、、、他に、、、PDF読み込みソフトを導入すれば、、、Dropboxに入れることができます。そしたらPCで取り出す、、、もしくは、、、他のiPad、、、Androidタブレット、、ウインタブレットから、取り出せます、、、全てにDropboxをダウンロードしてください。

テキストメインなら、セブンノート、これを全てのiPadに入れれば、、、同期できますよ。

最近の使い方は、、、ファイルをクラウドに保存、、、同じソフトを通してクラウドを読み込むとなります。

iPad、4枚、ウインタブレット、Androidタブレットなど、所持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました!
手がかりにさせていただきますm(_ _)m

クラウドについてもありがとうございました。
個人使用ではないので、クラウドサービスを使わずにできないかと検討しておりました。

お礼日時:2014/06/16 13:11

パソコンにつないで取り出すかオンラインストレージ使用するかメールの添付するか


どれかになるでしょうね
直接メモリーをつないでコピー出来る機能はないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
検索してもなかなかわからなかったので、
大変助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2014/06/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!