アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠心力とは何なのかがわかりません。

ネットで調べましたが、どの説明を読んでも、ピンとくるものがなく困っています。

これは、慣性の法則が水に働いているだけのこと、という解釈ではいけないのでしょうか?

たとえば、バケツを下から上に振り上げる円運動で、(ざっくりと見れば)水は下から上へと上がってきたので、

その円の一番上の部分に水が来た時は、

(慣性の法則により) 「水は、引き続き上の方向に向かおうとする」

・・・といったような理解では、だめでしょうか?

タイトルには「小学生にもわかるように」と書きましたが、

慣性/重力/抗力/作用・反作用etc・・・あたりの用語も使い、

多少不正確でもよいので 「そういうことなのか」と納得できる説明があれば助かります。

A 回答 (2件)

遊園地のコーヒーカップとか、回る系の乗り物に乗ったときに、自分が外側に押される感じがするのはお分かりかと思います。

これが、「慣性の法則で、そのままそっちに行きたかったのにー」、という向きに身体が動いているのを、乗り物がそっちに行ってくれないので、「乗り物はこっちに引き戻させてもらうぞ!、乗り物ごとお前もこい!」となって、乗り物の壁に押し付けられて、乗り物の壁に押されて、乗り物の回転運動のなすがままにされてしまうのです。

このイメージで、運転手がひたすら急カーブを回る自動車の、助手席に乗せられてなにも操作できずにつき合わされているときを考えてみてはいかがでしょうか。
    • 20
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

ご回答、どうもありがとうございました!

>(慣性の法則により) 「水は、引き続き上の方向に向かおうとする」

>・・・といったような理解では、だめでしょうか?

良いと思います。というか、まさにそういうことです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

安心しました!