プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人を悪く言うことが多い人がいます。
最近気づいたのですが、その人が他人を評した言葉は、ほとんどがその人にあてはまるのです。
例えば「○○さんは二枚舌だ」といっていましたが、その人はウソを言う人です。

自分の気質を他人に投影?する人って、どんな人なんでしょうか?
投影している自覚はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

投影というのは異常な行動ではなく、人間に誰でも備わってる心理的な機能で、防衛機制というものの1つ。

自分を守るためのものです。

それがあるから悪いのでなく、程度の問題で、強すぎたりバランスが悪くなると問題が生じる、ということです。

自覚している人ばかりではありません。気づかずやっている人も多いと思います。

投影かどうかは分かりませんが・・・・・、自分の中にそういう視点があると気づく、そういう視点を持たない人はそれを意識していないのでそういう見方を思いつかない、ということはあると思います。

投影について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%BD%B1

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec14.html
  ↓
「心理学は自分に使ってナンボです。」確かにそれはそうだ。

外から他人を見ても事情がわかりませんしね。
もしかしたら、自分が嘘つきだからでなく、嘘をつかれて嫌な目に遭って、それ以来警戒し過ぎるくらいに気にするようになってしまうことも考えられるかもしれません。身を守る方法として「本当のことを言わない」ことを選択しているのかもしれません。無意識にかもしれませんが。
傷ついているからこそ防衛機制が強い人、という事もありうると思いますし。

その人が本当は良い人だと言いたいわけではないですよ。ただ、そうなってしまった(嫌な人になっている)理由はいろいろ可能性があるかもしれないな、と思うのです。

http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/026.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、投影をするようになったのも理由があるのでしょう。

お礼日時:2014/06/19 01:35

どんな人?


全員ですよ。

自覚はある人とない人がいますね。

ぼくはつい他人を悪く言ってしまった時、
「うわぁ、オレ今優越感に浸ってるよ。相手を貶めて、幸福感を感じている。カッコ悪い感情を抱いてるなぁ」
って後悔します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人も後悔をしてくれていればいいのですが、、、

お礼日時:2014/06/19 01:39

言動の基本は、自己投影です。


その人が何を投影してるかですね。

正しさに焦点を当てれば、これが正しいやそれは正しくないと発言に出ます。

人を騙そうとか、嘘で逃れようとかを常に持ってる人は
人の嘘にも敏感に反応します。
その時は、言動に出やすいでしょうね。

そう言うのは、誰でも当たり前に日常出ています。
そして、まず大半の人が自分の言動などには見向きもしません。
自分の思いを他者に見出すだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言動は自己投影ですか。これからは、思わず言ってしまったことは、気にしてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/19 01:32

「投影」(に限りませんが)を行う人間は基本的には自分の中の感情を認めていない性向があります。



「投影」は自分自身の中にある受け入れがたい不快な感情を、自分以外の人間が持っていると思う事で、解消をしているとされています。


端的に言うと、「成長の為の直視をせずに、他人に感情を被せて、その場を誤魔化し続けて生きている」と言う事でしょうか。(あれ?胸が痛い・・w)

通常、大なり小なり「防衛機制」は生きていく上で必ずと言って良いほど行われますので、大切な事は程度問題ですよね。

何でもかんでも「投影」しまくっていたら、成長のチャンスを全て放棄してしまう事になりますから。


件の方がどの程度かは判りませんし、気付いているかいないかも、私には判りませんが、全く判っていないとしたら結構な問題人物です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>「投影」は自分自身の中にある受け入れがたい不快な感情を、自分以外の人間が持っていると思う事で、解消をしているとされています。

なるほど。他人に負の感情を押し付けてしまっているのですね。

お礼日時:2014/06/19 01:24

そのような傾向はあるかもしれませんね。


そういう人は多分自分の短所を自覚しているのでしょう。
ですから、他人も同じような短所を持っているだろうとして攻撃するのでしょう。
まあ、そのような人は視野が狭く、いろんな人がいろんな考えや感性があるという思索ができないのだと思います。
人を悪くだけいう人は我儘に育っていることが多く、人間としての成長がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、考えの多様性を受け入れない人です。

お礼日時:2014/06/19 01:18

他人の事ばかり言う人は癖になっていますね。


人のことばかり気にするのが得意となっている人が多いです。
客観的に自分が見えないで、やはりご質問にあるように投影している傾向はありますね。
自分では気が付いていないから、自覚がないでしょう。
この様にマイナスのエネルギーを拾うのを得意としている人は、運勢も上がらないようです。
要は慢心や、調子に乗る人が多いですから、どちらにしても、他人を悪く言うことが多い人とはあまり、付き合わない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お礼を強要するなど、他人からの評価はとても気にしています。こちらも負のエネルギーを受けてしまっているので、早く縁を切りたいです。

お礼日時:2014/06/19 01:14

投影=認知の歪み=自己認識の歪み

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、歪んでいるのですね。

お礼日時:2014/06/19 01:10

自分の事が嫌いな人。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、自分のことが嫌いな人かもしれません。

お礼日時:2014/06/19 01:08

人が発する言葉は、無意識に自分が足りていない、と感じていることを発しているそうです。


例えば、誰かに高価な腕時計を見せられたときに、
あなたなら何と答えるでしょうか?
もし、「いくらするの?」と言えば、それはとても自分では高くて買えない、
つまり、お金がもっと欲しい、と思っているかもしれません。
もし、「どこで買ったの?」と言えば、自分には手に入れる知識が無い、
つまり、情報がもっと欲しい(お金は既に足りている)と思っているかもしれません。
「○○さんは二枚舌だ」と言っていたということは、自分はそんなに口がうまくない、
もっと世渡り上手になりたい、と思っているかもしれません。
そんな人は、自分がどこでも認められるように、適度に嘘をつきやすい人かもしれません。
ご参考までです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、足りてない部分ですか。

お礼日時:2014/06/19 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!