プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を自己都合で辞めることになりました。
お世話になった女性に手鏡を送ろうと思うのですが
マナー違反なのでしょうか?
ちなみに、30・40歳代の女性たちです。

A 回答 (5件)

私♀ですが、異動・退職時に手鏡を贈ったことも、貰ったこともないので、微妙ですね…

今まで
○お菓子
○ハンカチ
○入浴剤
くらいです

質問者さんのご参考になれば幸いです
    • 0

手鏡は一般的な挨拶品とは違うので、詳細が分からない以上、「微妙」としか言えません。

手鏡がシンプルすぎると他の方が回答しているように、意図しない勘繰りを受けることもあるでしょう。
雑貨屋で時折見かける可愛いカバー付きのチャームっぽい手鏡(というよりファッションミラー?)だったら、手ごろな値段で可愛い挨拶品を選んだ、と素直に喜んでもらえるかもしれませんね。
世話になった人たちと仲が良かったかどうかも関係するかも。世話になったが一線を画すような間柄だったら難しいチョイスはやめてハンカチくらいの無難な品物の方がいいと思いますし。

ということで。
マナー違反ではないでしょうが、好意的に受け止められるかどうかは質問文があまりにも短すぎて判断できない。
    • 0

何故鏡?

女性達が欲していたなら良いですが。

何も言ってないなら、無難に菓子だので良いのでは。
    • 0

鏡を手渡す時、一人一人に「自分を見つめなおしましょうね」とか「シミ、見えます?」なんて言葉を添えると宜しいのでは?

海外では石鹸や香水をプレゼントすると、「あんた臭いよ」というふうに取られる場合があるそうです。
プレゼントは構わないですけど鏡はやめておくほうがいいと思いますよ。
    • 0

何のマナー?
お世話になった人に礼を言うのは普通ですよ
私も多くの人に礼を言って辞めました
人が多かったので丸1日かかりました

• 0