アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフの初心者です。

ポートレートでスタジオ撮影にもチャレンジしたいのですが、ライトの使い方が分かりません。

一灯でこの角度からとか、二灯でこちら側とあちら側から、などは研究して経験していけばいいのですが、それ以前の問題です。

常に照らす照明や、アンブレラを用いて一瞬光らせるフラッシュのようなものまでありますが、カメラにどう繋げば連動してくれるのか、配線自体が分かりません。

そのようなことを教えてくれる所を教えて下さい。
できれば、配線等についてのレクチャーが終わると、モデルの方などを照明を用いて撮影しながらレッスンできるところがベストです。

神奈川や東京でそのようなところがあれば教えて下さい。

「○○で検索をかければ沢山出てきます」などの抽象的な答えではなく、「例えば○○や△△、××があります」のように、具体的な回答をお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



ライティングを始めとするスタジオワークを実地に学びたいのですね。失礼致しました。

あなたがプロカメラマンへの道を目指しているのならば、写真学科のある大学や専門学校で基礎を学んでから、あなたが目指すカテゴリー(スタジオワークを主に学びたいのならば広告写真がベストでしょう)のプロ写真家に師事するか貸スタジオの助手になるのが手っ取り早いかと思います。

あくまでも趣味としてスタジオワークを学びたいとのことのようですね。
それならば、プロの広告写真家・新藤修一氏が開講している「白ヒゲ写真教室」や「個人レッスン」が良いかと思われます。プロのカメラマンも学んでいるハイレベルの内容です。
尚、「個人レッスン」は6千円/時間です。

■白ヒゲ写真教室
http://shindows.exblog.jp/

■個人レッスン
http://shindows.exblog.jp/12174940/
    • good
    • 0

とりあえず、モデル撮影会に参加するのも良いのではないかと思います。


スタジオにはそれぞれライトが用意されてセットもされていますし、自分で用意するのはカメラだけで大丈夫です。
http://www.class-a.jp/studio/index.html
http://soul-girl.com/studio.php
http://www.lady-flash.net/studio.shtml
私もモノブロックストロボなどは使用したことがありませんが、ライトは別にどうということもありません。
常に光らせておけばいいので、壁のコンセントにつないでスイッチをオンにするだけです。
カメラとの連動などはありません。
なので、撮影会に参加すれば、スタジオ撮影には簡単にチャレンジできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
下手に一気に詰め込むより、まずは簡単な(?)撮影会から参加してみるのも手ですね。

ただ、個人的には無線で飛ばすとかそのあたりも知りたいのが本音です。

お礼日時:2014/06/21 15:18

月刊誌『コマーシャル・フォト』が運営している「Shuffle」というウエブの「フォトテクニック」サイトがベストでしょう。

但し、広告写真を撮影するプロカメラマン向きの内容です。

このサイトには……、(1)「玉ちゃんのライティング話/全35話」の他にも、(2)「光の魔術師ジョー・マクナリーの極意」、(3)「デジタルフォト達人への道」、(4)「露出計・カラーメーター入門」、(5)「ストロボ光源の基礎知識」、(6)「最新ライティング機材ガイド」などが掲載されており、どれも読み応えがあります。

参考URL:http://shuffle.genkosha.com/technique/

この回答への補足

ありがとうございます。

ライティング以外の記事も役にたつものばかりでした。

ただ、私はこのような知識は実践を交えてこを意味をなすと思っており、今回の質問は実践できる場所の情報でした。

つまり、実際にモノを触って自分で繋いで配置して・・・をしたかったのです。
どこか実践でき、それを教えてくれるところがあれば、お願いします。

補足日時:2014/06/21 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!